あるHPに筋トレは1日か2日おきにやるほうがいいと
書いてありました(≧ヘ≦)
私は毎日やっているのですがどちらの方が効果的でしょうか?
教えてくださいo(´□`*)o

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そうですね。

1~2日置きにやりましょう。

筋トレで負荷を与えた筋肉は、筋組織が破壊されているの概ね24~48時間程度の休息を与えます。

休息を与えないと、筋組織が回復する前に負荷を与える事になるので筋肉の成長が非効率になり、筋トレの苦労が
報われません。

毎日できるのであれば、
1日目は上半身(腕や胸)・2日目は体の中心部(腹筋やわき腹や腰)・3日目は下半身、という様に部位毎に
サイクルを組むとよいでしょう。

こうする事によって、1回の運動の時間が多く取れるので、色々な部位を鍛えられます。

この筋肉の回復を「超回復」といいます。休息の必要性に関して詳しい内容は参考URLをご覧ください。

がんばって理想のカラダを手に入れてください!

参考URL:http://www.cramer.co.jp/training/rest_3.html
    • good
    • 0

こんにちは>azusaazusaさん



トレーニングの内容によると思います。
ダンベルや腹筋などの毎日持続することが大切な筋トレもあれば、マシーンを使って負荷のキツイ筋トレは二日やって一日休みのサイクルで筋肉を休めた方が効果的だそうです。
私は二日やって、筋トレ休息日はバイクをこいで、腹筋・背筋して、ストレッチをしてからプールでウォーキングでおしまいにします。
筋トレの前後は必ずストレッチをして筋を伸ばしてケアした方がいいようです。
    • good
    • 0

トレーニング方法、目的によると思います。


競技用、筋肥大が目的ならば休息日を設けなければならないし、健康または美容目的(バストアップ、二の腕や腹部の引き締め等)ならば必ずしも休息日を取らなければならないということはありません。
筋肉を大きくしたい場合は、成長・発達を促すためにはトレーニングをやり込まなければなりません。そのためにトレーニング後は栄養と共に休息も必要ですし、むしろやり込んだことにより、休まなければ体自身が疲弊して毎日は出来なくなります。初心者であれば、扱う重量は軽いので連日行うことは出来ますが、重量が増えていけば、必然と負荷が増して体の疲労のしかたも大きくなります。
ただ、人それぞれ身体の特性が異なるので、トレーニング上級者でもベンチプレスだけは毎日行うという人もいます。が、あくまで部分的な筋肉であり、全身を激しく毎日トレーニングするという方はさすがにいません。
また、休息日の設定ですが、1日、2日おきというのはあくまで目安としてです。人によっては一週間というスパンの中で月-水やって木休み、金-土やって日休みという区切りの人もいますし、月-金やって土日休み等いろいろな日にちの設定をおこなっています。
美容、引き締め目的のためで、低重量使用ならば有酸素運動的な意味合いもあり、トレーニング意欲があるのならばむしろ毎日行っても構わないと私は思います。
その場合注意しなければならないのは、ご自分の身体の意見を聞く耳を持つということです。つまり、疲れているけれど絶対行わなければ、と自分自身に足かせをはめるのではなく、そのときは思い切って休む、もしくはトレーニングをしないとなんか気分が悪いという時は量を減らす等、工夫してください。
いずれにしても先に書いたとおり人それそれ身体の特性が異なるので、いろいろ試してみてご自身に合う方法を採ればよいでしょう。
    • good
    • 0

そうですね^^ 筋トレは数日おきにやったほうがいいようです。

 
  
しっかり筋トレのお勉強をしてから筋トレすることをオススメします! 意外と筋肉は奥が深いものなので、やりかた間違えると逆に逆効果になったりします…v 
  
1冊筋トレの本などを買って読むとかするのをオススメします!^^ 
    • good
    • 0

あまり自信がないのですが、筋トレは、1日か2日おきに行った方が、効果が出ると思います。



どこかで聞いたような気がするのですが、激しい筋トレを行った後の日に、筋肉痛になるじゃないですか。あれは、筋肉の組織が、前日の筋トレによって壊れてしまったものを、再生している証拠だというのです。

あと、あまり長時間、筋肉に負荷をかけても、あまり意味がないとの事です。できれば、寝る30分程前に10分程集中して行うのが効果的だそうです。

以下のサイトを参考にして頂けたらと思います。

参考URL:http://www.toyoshinkyu.com/06_iso.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女一人で生きていく!そのための老後対策

現在、独身22歳の女です。
人並み程度のお給料とボーナスを支給されているサラリーウーマンです。

今現在貯蓄に全く興味がなく、湯水のごとくお金を使っています。

ただ、「投資」にはすごく興味があります。
現在試しに外貨預金(日本円にして¥50000程度)を行っています。損してもいいように、かなり低額でしかしていません(笑)。
後、会社の株式積立も月1万円行っています。本当は、財形等のリスクの無いものが良いのでしょうが、こちらの方がスリルがあって楽しいので。

例えば、今後、家庭をもたず一人で老後を迎えると考えて、一体どのくらいの額が必要になるでしょうか?
そうなった場合、どのように貯めるのが効率的でしょうか?

多分、一生一人ということはナイと思うのですが、今現在結婚願望が全くありませんので、「女一人で老後を迎える」という条件にさせていただきます。

アドバイスや、実際私が「本気で貯金しなくちゃ」と思わざるを得ないような深刻なお話しなど、聞かせていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

理屈で行きます。
人生で一番大きな買い物は家。
住むところが親からもらえる、もしくはすでに確保しているっていうなら頭からはずしてください。

一番、なんだかんだかかるのは食費。
だから、食費に関して1日=2,000円
2,000円×365日=730,000円/年
80-22=58年
58×730,000円=42,340,000円
食べるだけでいくなら、これですむと思います。
単純に年収約500万と計算すると、9年働けばいけるでしょう。

しかし、人間はこれだけじゃ無理なんです。
洋服も着なきゃいけないし、女性なら化粧もするだろうし、ましてや物価があがれば、それに準じなければいけないし、ましてや光熱費、月の携帯代、家を買わなければいけなければ家代。
自分の趣味、そのほかいろんなことがきっとあるでしょう。

一般的に、一月かかる費用を考えてみれば、
家賃 60,000円
食費 60,000円
携帯などの通信費 10,000円
光熱費、他 10,000円
雑費 10,000円で計算すると、
年間支出は、180万×58年=1億440万円
年収500万(ボーナスなしの月約42万)で割ると21年勤続でOKです。
もちろん、ケガ、病気などの保険料、何か買うためのローンがあるなら、さらに加算して計算すれば、きっと真実味がでると思います。

あくまでも理屈で書いたので、他の人はなんて言うか、自分はもっと年収あるぞ!っていうならそれは自分で計算して頂けるといいと思います。

理屈で行きます。
人生で一番大きな買い物は家。
住むところが親からもらえる、もしくはすでに確保しているっていうなら頭からはずしてください。

一番、なんだかんだかかるのは食費。
だから、食費に関して1日=2,000円
2,000円×365日=730,000円/年
80-22=58年
58×730,000円=42,340,000円
食べるだけでいくなら、これですむと思います。
単純に年収約500万と計算すると、9年働けばいけるでしょう。

しかし、人間はこれだけじゃ無理なんです。
洋服も着なきゃいけないし、女性なら化粧もするだ...続きを読む

Q筋トレの単位RMと筋トレ(パワー系)

筋トレの単位である。○○RMとはたとえばバーベルを10回の3セットもちあげ、3セット目の最後の10回目にやっと持ち上がる位の重さということですか?それとも単に1セット目の10回目にやっと持ち上がるということですか?

もし、後者の場合だったら、3セット目の重さは1セット目の重さより、軽くしてあがないと3セット目は6回とか7回しか上げられなかったりしますよね?

また、パワー系だったら、5RMとか言われてますが、このトレーニングだとパワーはついても、筋肉の肥大にはならないということですか?

Aベストアンサー

#2・3です
スピードなら筋力とある程度比例していくので、、、

筋トレで脂肪燃焼させていくのなら成長ホルモン分泌と筋肥大を
考えていかないといけないです。当然食事(栄養)も考えていかないと

大きい筋肉を多関節運動で鍛えていくのは正解ですが、スクワット
なぞは低いRMではなく、20RM~25RM、インターバル1分が成長ホ
ルモン分泌にはもっとも効果的といわれてます。

もしよろしければ少々お金がかかりますが、「カーツ」(加圧トレ)
も考えて見てはいかがでしょうか?
格闘家で取り入れてらっしゃる方も多いですよ。

Q女の人ふたりで御飯たべにいく約束をしたそうで、当事者のうちの一人が私に教えてくれました。 二人とも私

女の人ふたりで御飯たべにいく約束をしたそうで、当事者のうちの一人が私に教えてくれました。
二人とも私(男)とは知り合いです。

私も仲間にいれて欲しいのですが、
私は控えるべきでしょうか?
私もいきたい、なんて言わないほうがいいですか?

Aベストアンサー

当事者の一人にその話を聞いた時に、特に誘われたわけではないんでしょ?
当然、控えるべきです。
女には女同士の話があるはずです。

Q筋トレについて質問です。 週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛

筋トレについて質問です。

週2回筋トレをしているのですが、筋肉がはらず(パンパン)にならずに筋肉の痛みがあります。
筋肉痛とは違い、筋トレ最中に限界に近づくとピリピリと痛みが走ります。
この現象は正常なのでしょうか?

Aベストアンサー

再回答です

「筋肉を痛めつける」と表現する人もいるにはいますが、誤解を呼ぶ表現ですね。

何でもかんでも無茶をすれば良いという事ではなく、適切なメニューを適切なフォーム、適切な負荷で行うことが重要です

「筋肉に疲労を与える」という意味では「痛めつける」と表現することもできるかもしれませんか、「とにかくがむしゃらにやれば結果が出る」というのとは全く違いますし、それでは故障の原因を作っているだけのことです

私も10年ほどトレーニングしておりますが、同じ種目でも毎回と言っていいほど新しい発見がありますし、日々勉強です。

素人さんがマッチョなトレーニーを見ると、根性だけで結果を出しているように見えるかもしれませんが、実は相当な知識とセンスがなければなし得ないものです。

そう言った意味で、トレーニングは科学であると常々感じますね。

Qアメリカ、カリフォルニア、女一人で生きていくには。。。。

アメリカ、カリフォルニア、女一人で生きていくには。。。。

アメリカ、カリフォルニアで、アメリカ暮らし9年、30代半ば女一人で生きていこうと思っています。 結婚5年目の夫とアパート暮らしですが、先が見えずに一人で生きていくことを考え始めています。 日本に帰国するなら早いほうがよい、と親は心配しているのですが、私はアメリカで生活したいと思っています。

現在、日系会社のOLで、いつリストラされるか分からない状況なので、自分自身、経済的に不安定です。

理解力や物事の飲み込みが悪く、人との付き合いも下手な私ですが、そんな私でもアメリカで女一人で生きていけるような手に職、もしくは資格等で何か参考にできることがありましたらば、教えていただけますか? ちなみに、突発的なこと(電話等)の処理や、数字が苦手ですが、一つのことをじっくりとやっていく忍耐は強く、デスクワークが好きです。

実体験談も大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在米六年になります。こちらで仕事を探し始めたとき「求歯科技工士。未経験可」って求人広告を見てビックリした記憶があります。日本だとそれなりの学校を出て国家資格が必要なのに、ずいぶん敷居が低いんだなぁと思いました

私は手先が器用なので一時真剣に歯科技工士の道を考え、結局現在は別の仕事をしているので具体的なものはお伝えできないのですが、歯科技工士の道はどうでしょう?
多分数字もあまり関係ないと思います

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119250611
http://blog.alc.co.jp/blog/sikagiko

Q筋トレ1日おきでいいですか?

大胸筋、広背筋、下半身はジムでやり、その他のトレは、自宅に1個ある10kgまで調節できるダンベルでやってます。

(例)昨日のトレ
プッシュアップ 限界まで3セット
ショルダープレス 8.5kg8レップ→7.5kg限界まで→7.0kg限界まで
フレンチプレス 6.0kg8レップ→5.0kg限界まで→3.5kg限界まで
ワンハンドダンベルカール 6.0kg12レップ→6.0kg9レップ→5.0kg8レップ
コンセントレーションカール3.0kg右40レップ、左50レップ
腹筋軽く

という感じで8~12レップで限界の量で3セットやってますが、体質なのか、全く筋肉痛になりません。
今まで週2だった、そのトレを1日置きにやってもいいでしょうか?
なんか、週2でマニュアル通りにやっても、成長しないもんで、刺激を与えた方がいいかな?と思いまして。
なお、168cm 59kg 10%のガリですので、この重量で十分、8~12レップで限界が来るのは間違いないです。
どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私がボディビルジムに通っていた頃はトレーナーから
「トレーニングは1日やって2日か、3日休むのが一番良い。」と言われました。
これは鍛えた筋肉(鍛えて壊した筋肉)が太くなる(修復されて以前より強くなる)ためには
筋肉を休ませる(修復の時間を与える)必要があるためです。

ボディービルでなく、普通の筋トレなら1日やって次の日休みの方が良いかもしれません。

休みといっても何もしないのではなく、
今日は上半身の筋肉を鍛え、明日は下半身の筋肉を鍛える
と、いった具合に、違う場所、違う筋肉を鍛えるのです。

パワーより瞬発力を鍛えたいのなら、
軽いウエィトで素早く筋肉を動かす方が効果があります。

瞬発力よりパワーを鍛えたいのなら、
重いウエィトでゆっくり筋肉を動かす方が効果があります。

Q東京で女一人で生きていくことへの不安

お世話になってます。
上京して15年以上になる30代女です。
昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。
ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました…
退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱいで、貯えが減っていくのを見ると自分を責める気持ちが止まりません。
切り詰めた生活が続き、それもストレスになっています。アパートも都内では平均的な家賃で贅沢な所ではありません。
現在は単発のアルバイトをしながら仕事探しをしていますが、なかなか決まらずあと2~3ヶ月この状態が続くと東京を引き揚げるしかないと思います。
それを考えると絶望感でいっぱいで、最近はずーっと頭がのぼせた感じがしてます。仕事探しにも悪い影響が出そうです。
訳あって東京にはまだまだ住み続けたいのです。
性格的にもアルバイトでもしながら、のんびりゆるく生活するのが合ってると思うのですが、家賃等生活するだけでお金のかかる東京では、それも不可能ですよね…まだ20代ならそれも有りかと思うのですが。
とりあえず、仕事が決まって東京生活を引き延ばす事ができたとしても、30代半ば過ぎ、東京一人暮らしの未婚女子でバリバリ仕事が出来ません、というタイプの人間はこの先どうやって生きていったらよいのか?という不安はこの先も付きまとうと思います。
どなたかこの先の生き方のヒント、アドバイスを下さい。田舎に帰る、という選択肢は無しということでお願いします。

お世話になってます。
上京して15年以上になる30代女です。
昨年長年勤務した会社を退職後は、なかなか安定した職に就けず、今年は途切れ途切れにしか働けませんでした。元々鬱もちなのでがんばりがきかないのです。通院はしています。おそらく今年の年収は200万未満です。
ここ1カ月半また無職になり、退職金等の貯えを取り崩して家賃、食費などの生活費をまかなってきましたがついに貯えの底が見えてきました…
退職金(わずかでしたが)をうまく貯蓄できなかった自分の人生設計の甘さに対する後悔がいっぱい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も他人事とは思えず書き込みさせていただきます。
テレビ等で扱われる独身女性は、キャリアがありバリバリ働ける人がほとんどですが、実際はそうでもない場合も多いかと思います。
私もそんな一人です。

田舎から出てきて結婚もせず、定職もなく、家賃は世間並み、実家に帰る気も更々ありません。
もちろん結婚の予定もないので、おそらく一生一人の可能性の方が高いかと思っています。
正直、ちゃんとした社会経験は30歳からで事務経験もないため事務すらできません。
ちなみに、前年度の年収はasa25さんより低いです。
というわけで同じく貯金も底が見えつつあります。

親に頼むのは嫌ということもよくわかります。
私も昨年の年収は親には口が裂けても言えません。
やはりお金がない=帰って来い と言われる事が目に見えているからです。
ここまで書くと、説教はじめる人もいますがね。
説教されたってこういう人生を既に歩んでしまっているのでどうしようもないので、現状を認識しつつ前に向かうしかないと思っています。
asa25さんだけが情けない立場ではないです。

何の為に生きているんだ?とたまに思うときもあるんですがね。
asa25さんには趣味があるということで、楽しみがあってうらやましい位です。

私は正直、働く場所がなくなったら何でもいいからバイトしようと考えています。
東京での仕事は選ばなければ50歳位までならアルバイトであればちゃんとあります。
もちろん派遣や社員よりお金は大分安いので、やりくりは相当工夫が必要かと思いますが、贅沢をしなければ今の所を引っ越さなくてもちゃんと暮らせるかと思います。

asa25さんはもしかして不器用なタイプなのではないでしょうか?
長期のアルバイトで入っても、すぐに辞める事になったら悪いなどと考えたりしてませんか?
この際は自分を優先で考えるべきかと思います。
長期のアルバイトで働きながら、仕事を探すということが一番いい手かと思いますがどうでしょうか。
アルバイトにしても、将来社員になれそうなバイトにするというのも一つの手だと思います。
面接時間も考えて、時間をずらしたバイトにしたり、平日休みのバイトにするのも一つの手かと思います。

ちなみに私の一番の課題はその後、
どうやったら50歳過ぎても暮らせる資産を作るかということです。
老後に笑って、こういう事で悩んでた時期もあったねと言い合いたいものですが、なかなか一生悩みはつきなさそうですよね。
お互いたくましくがんばっていきましょう。

こんにちは。
私も他人事とは思えず書き込みさせていただきます。
テレビ等で扱われる独身女性は、キャリアがありバリバリ働ける人がほとんどですが、実際はそうでもない場合も多いかと思います。
私もそんな一人です。

田舎から出てきて結婚もせず、定職もなく、家賃は世間並み、実家に帰る気も更々ありません。
もちろん結婚の予定もないので、おそらく一生一人の可能性の方が高いかと思っています。
正直、ちゃんとした社会経験は30歳からで事務経験もないため事務すらできません。
ちなみに、前年度...続きを読む

Q筋トレしても痩せない(´;ω;`)

お腹は少し凹んで硬くなってきましたし、腕も少しついてきました(´・ω・`)

しかし体重がなかなか落ちないし、胸痩せないし、くびれできないし、二の腕もヤバいしなかなかヤバい(´;▽;`)

くびれに効く腹筋や、二の腕や、胸痩せなどもあるみたいですね(´・ω・`)

細かい筋肉のことは分かりませんが、全身筋肉つけたり腹筋割れて痩せてたいです!!

やはり筋トレだけじゃ痩せないんですかね??
有酸素運動も必要なのか…

腹や胸や腕や足の脂肪を寄せたりマッサージしたら痩せるのかな

Aベストアンサー

こんにちは。
プロフィールを拝見しました。トレーニングの事は過去の質問で回答を得られていると思います。
筋肉増量して脂肪を減らすという目的であるならば体重は減りません。
体重を減らして脂肪を減らしたいのであれば、食事制限が必要です。
食事制限すると筋肥大出来ません。
間をとるのはかなり難しいですよ。
ご飯茶碗一杯分のカロリーを減らしてトレーニングを継続し、様子をみてみるのも良いかもしれません。
今より筋肥大は望めませんが、今ある筋肉が脂肪を減らしてくれます。
山登りが好きなのであれば我慢せずに登って下さい。
万が一、遭難した場合などに使用する荷物を毎回用意して、それを背負って登れば足腰のトレーニングになります。登りなれている山でもあえて重装備して下さい。

どれくらい筋肥大をさせたいのかは分かりませんが、自分がやり易いトレーニング(腹筋が好きでついつい熱中など)に偏ってしまっている場合もありますので、毎日のトレーニング内容を記録した方が分析しやすいですよ。
頑張って下さい。

Q女性一人で生きていくには

一生女一人で生きて行くためには何が一番必要か。

Aベストアンサー

根性しかないでしょう!
寂しさも、楽しさも、悲しさも、楽しみも、つらさも、喜びも、分かち合うことができる人がいないならば、自分ひとりでかみ締める!
これしかないでしょう。
がんばりましょう。

Q筋トレについて(筋肥大)

現在片方15キロのダンベルを使っているのですが、ツーハンズ・ダンベルカールが20~30回ほど出来てしまいます。
筋肥大を目的にするならば8回程度できる重量が効果的と言われているようなので重量を増やそうと思うのですが、どの程度の重さを購入した方がいいでしょうか?

全種目通じて30キロもあれば十分と書いてあるサイトがありましたがそれくらいでちょうどいいでしょうか?
後、今は使っていないのですがプロテインはあった方がいいですよね・・・?

あまりお金はかけられないのでダンベルとプロテインだったらどちらを購入するべきでしょうか?
現在身長180 体重80kg くらいです。

Aベストアンサー

>現在片方15キロのダンベルを使っているのですが、ツーハンズ・ダンベルカールが20~30回ほど出来てしまいます。
15キロのダンベルでダンベルカール20~30回・・・・・・。
ダンベルカールになってないんじゃないですかね。180センチで80キロでしょ、それほど筋肉が肥大しているとも思えないし。
試しに、ダンベルがあごの位置に来た時に2秒間ほど静止してください。挙げるときチーティング使ってもいいけど、必ず静止すること。それから降ろす。また挙げたら2秒間静止。これで20~30回できるというならあなたは怪物です。たぶん10回そこそこで限界が来るはずです。
さて、片方15キロのダンベルですが、プレート式のものなら片方のダンベルからプレートを移し替えれば20キロ超くらいまで重量を上げられるはずです。つまりワンハンドでやればいいんです。20キロのダンベルカール、まともにやれば相当きついはずです。
あと、普段の食事でタンパク質が十分取れるならプロテインは必要ありません。今の体重を100キロくらいまでバルクアップさせたいというのなら別ですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報