dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4月からパートで働いている3人子持ち主婦です。
4月からパートで午前中パートで働いています。面接時に社長に子持ちで3人いるので急病で休みがあることを伝え
大丈夫だよ!といっていただき採用されました。
しかし、入ってみると先代のときから働かれているお局様は子供がいると急病があるから、、、とあまり清くおもってなく、以前に働かれていたパートさんでお子さんが喘息持ちの方がいてよく休んでいた。と私に話してきたりします。
最近でもスタッフの旦那さまがコロナ陽性になりスタッフさんも休ました。その時もため息していて、つい私がコロナになったかとおもった。といってきました。
たしかに子供が3人いて主人も働きにいっているため他の方より感染経路は人より多いですから、、、ご迷惑おかけしますといったら、うんうん!と
夏休みがおわり学校が始まりますが
学級閉鎖が目に見えていて働きにいくことが恐怖でたまりません。
社長とお局さまは仲はよくなくいつも喧嘩をしております。
社長に相談してみようかな、、とかおもったりしますがやはりいっても無駄でしょうか、、、
そのお局さまには嫌われるとヒステリックに怒られたりしますが私は怒られたりはないです。
若い独身のこは従うのみ。というかんじですが私は急病で休むことは従えません。
みなさまならどうされますか?宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    そのお局さまは親族でもなく一般の正社員です。人手が足らないときは出勤するようにしています。
    お局様は急病があると自分の仕事が増えるわりに給料があがらないから嫌のようです。
    なんでも経営者並に自分を通して。とおっしゃります。
    土曜日も休むな休むな。というわりに自分は休みます。
    社長に相談したら余計にややこしくなるだけでしょうか?よろしくおねがいいたします

      補足日時:2022/08/29 13:06

A 回答 (3件)

補足を受けて・・・。

相談しても良いのではないでしょうか?経営者でもないのにあれこれ口をはさむ人は不要ですので・・・。思ったことはきちんと伝えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

私は逆の立場です。

(雇う側)

気にし過ぎですよ。先の回答者様も仰ってますが、雇うときに約束されたことは固辞していいんです。

但し、経営者としては言うべきことも言ってくぎを刺さなくてはならないという嫌な役回りもあります。

「いいよ良いよ大丈夫」

と常に欠勤を許していたら、これが次第に

「いつ何時休んでいい。大丈夫!ちょろいもんだ」

という考えに絶対変わって行きます。子供に対する躾と一緒です。甘やかして全てを許容していたらあっという間に子供は協調性のないワガママになりますよね?それと一緒なのです。

質問者様のように「休みにくい状況」を自己完結して自爆テロする方がたくさんいます。だからいつまでたっても子育て世代パートが「どうせ休むんでしょ?」と世の中から敬遠されるんです。

休むのは仕方ないとして、その分他の日に仕事で挽回したり、お互い様精神で他の方の休みを率先して変わってあげることも大事です。その気持ちを忘れなければ

「休むけどあの人は他の日にきっちり挽回してくれる」

という評価が付いて行きますので、前向きに・・・。
    • good
    • 1

その会社は、お局様の関係する会社なのですか?



社長の奥さんとか? 

子供の病気や怪我ばかりは、どうしようもありません。

私なら「入社するときの条件で、子供3人有りを

納得して雇って頂きましたから、、、」と、そのお局様のことは、

無視しますね。

子育てしながらのパート勤め、、お疲れ様です。

殆どの働く母さんが通る道ですから。

厚かましく、堂々としてる方の勝ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています