プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者向けサイトを見ていますが、具体的にどういうことなのか確信が持てません。
「所得税の還付、住民税の控除」とは、
①「ふるさと納税をした金額(2000円以上の部分)分、税金が減る」ということですか?
②それとも、「税金を計算する元手が減る」ということですか?

具体的には、
①元々年間10万円所得税または住民税を支払っていた人が2万8000円分のふるさと納税をしたら、翌年の所得税または住民税が7万4000円になる
②元々年収300万を元に所得税や住民税を算出されていた人が、年収287万4000円と仮定して算出されるようになる
のどちらでしょうか。
たぶん①だと思うのですが、税金の減額とは書いてないのでもしかして②?

また、還元と控除の違いは?
ワンストップ特例申請を使う場合、マイナンバーカートの写しはいちいち必要なのか?
ワンストップ特例申請をしたものの、転職等で確定申告をしてしまった場合、何の連絡もなくただお金を払っただけになるのか?無効になってますよという連絡は来るのか?

お時間のあるご親切な方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

①です。



ふるさと納税とは、故郷など応援する地方自治体に、
自分の納める税金の一部を移す制度です。

これを実現するために自治体への寄付の形をとり、
所得税住民税の寄付金控除と住民税のふるさと納税特例控除を合わせて、
寄付金額‐2000円を支払うべき税金から還付または軽減します。
2000円は制度利用の手数料のようなものです。

ワンストップ特例申請する際は都度マイナンバーカードの写しが必要です。
特例申請している人が確定申告すると、特例申請は無効になりますので、
確定申告する際にふるさと納税にかかる寄付金控除も申告する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/04 11:53

>①「ふるさと納税をした金額(2000円以上の部分)分、税金が減る」ということですか?


税金は2千円増えるということです。

2千円納税が増えても、返礼品が2千円相当以上なら、その分がお得という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/04 11:53

こんにちは。



(1) ふるさと納税は、確定申告とワンストップ特例のいずれかを選択できます。
 確定申告を選択した場合は「所得税の還付、住民税の控除」の組み合わせ、ワンストップ特例を選択した場合は全て「住民税の控除」となります。

(2) 税の控除には、「所得控除」と「税額控除」があります。
 「所得控除」は課税される所得から控除され、「税額控除」は計算した税額から控除されます。

-----------------------------

>「所得税の還付、住民税の控除」とは、
①「ふるさと納税をした金額(2000円以上の部分)分、税金が減る」ということですか?
②それとも、「税金を計算する元手が減る」ということですか?

 大まかに言いますと、「所得税の還付」は②、住民税の控除」は①です。

>また、還元と控除の違いは?

 「還元(還付)」とは既に支払っている税金が戻ってくること、「控除」とは本来の税額から減額されて支払額が少なくなることです。

>ワンストップ特例申請を使う場合、マイナンバーカートの写しはいちいち必要なのか?

 必要です。

>ワンストップ特例申請をしたものの、転職等で確定申告をしてしまった場合、何の連絡もなくただお金を払っただけになるのか?無効になってますよという連絡は来るのか?

 確定申告をするとワンストップ特例申請が無効になりますが、確定申告の際にふるさと納税の申告(寄附金控除の申告)をされればよいです。
 仮に、確定申告で寄附金控除の申告をしなければ「ただお金を払っただけ」になりますが、5年間は申告の修正(更正の請求)ができます。それもしなかったら、本当に「ただお金を払っただけ」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「控除」の言葉の意味は知っているのですが、いまいちピンと来なくて……こういう制度は「説明されてピンとくる」レベルの人間向きなんですね。

お礼日時:2022/09/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング