電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険業界の仕事に詳しい方いますか?

保険金の仕事で一番難しいというか、かなり重要な作業はなんですか?
被保険者からの申請受付とか、被保険者に電話して内容確認するとか、支払い業務等色々あるかと思いますが…

A 回答 (5件)

詳しくは無いです。

僕が手術を受けた時、保険は米国の会社で、神戸に本拠を置いていました。退院して、保険の請求をすると、何度も何度も京都の病院に電話をしていたようです。病院以外にものようですが、分かりません。絶対に支払わない様子なので、京都で営業は出来なくなる、と脅しました。やくざじゃないですよ。最終的に、私の言い分を全面的に認めるので、金額は半分でどうでしょう? 人の心が在って言える言葉ですか。今度は本気で怒鳴りつけてやると、しぶしぶ全額を支払いました。聞いた話ですが、多くの会社が癌保険を販売していますが、受け取った人は1人もいないそうです。保険会社が最も大切な仕事は、いかにして保険金を支払わないかでしょう。当然最も難しい仕事でしょう。
    • good
    • 0

夫が保険会社の代理店の仕事をしてますが


(自動車保険しか扱っていないとかなんとか)
一番面倒そうなのは被保険者がお亡くなりになったときみたいですね。
地方新聞取って、おくやみ欄チェックして、
お通夜とかよく行ってます。
    • good
    • 1

【保険事故が起こる確率の算定。




これを見誤ると、保険料収入に比して保険金の支払いが増加した結果、最悪、会社が破綻・倒産します。

現に、いまも新型コロナの少額保険においては、新型コロナ感者の爆発的感染拡大の結果、保険金請求者が殺到しており、各社では新規募集を取りやめたりしているようですから。

なので、保険会社にとっては、「肝になる」極めて重要な業務です。
    • good
    • 4

経験いくら積んでも


調査が難しいとおもいます。
高度な不正が多いご時世です。
    • good
    • 0

調査が1番重要で難しいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!