[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

家を建て替えすることになり(木造)、工務店さんとの打ち合わせ時に、私が「南に3階が建っており家が暗くなりがちで、また隣家が迫ってると視線も気になるので、以前から憧れていたガラスブロックを、部分的に使ってみたい」という要望を伝えると「FIX窓もありますし、小窓を何個か付けるといいですよ。」と言いました。この前に見積もりを取った工務店さんは、その工務店の方も「高窓をつけたらいい」と言っていました。ガラスブロックを使うのは建物にとって好ましくないのでしょうか?それとも施工側のつごうでしょうか?「できない」とは言わなのですが、「これくらい費用は高くなるが・・」とか「こんなリスクがあるが・・」などの言葉もなく、全く受け付ける気が無いようです。そこを押してお願いして、実は技術がなく将来雨漏れしてもイヤです。
工務店さんのこの返答の真意は何か教えてください。
ちなみにその工務店さんは「打ち合わせ回数を多くとり、お客様の要望をしっかり聞きだし、沢山提案をしていく」と言っていましたし、流行の珪藻土、無垢フローリングなど、新しい事をどんどん取り入れている会社です。明日見積もりを持って来ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ガラスブロックって工務店さんにメリット無いんですよ。


お施主さんが希望しても利益が無いので渋ります。
交渉なさっている相手にアーダコーダ言っても理由は説明しませんよね。

内緒にしてくださいね。販売してますので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうなんですかっ!?なるほど・・。何かすごく納得できました。
ありがとうございました。(お礼が遅くなってすみませんでした。)

お礼日時:2005/04/12 22:19

どのくらいの巾で使うのかは知りませんが、たしかガラスブロックは1日に3段程度しか積めないはずです。

スリット窓のように1個巾程度なら違うのかもしれませんが・・・ サッシュの取り付けは1日ですんでもガラスブロックは何日もかかります。ですから材料費に加え施工費がかなり割高になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

1列か2列程度で考えています。施工費「かなり割高」ですか・・・。ガラスブロック自体は思ったより安いな、と思っていたのですが・・。あまり採用されないわけが解ってきたような気がします。
一日に積める数が決まっているなんて知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 00:03

ガラスブロックを嫌う設計者や工務店は、結構多いですね。



ガラス素材自体変形し難いので、地震時に建物と異なり、変形しないので、全体としてのバランスが取れなくなります。
軽度の地震の際に、ガラスブロックの取付け部おnコーキングが痛み、雨漏りがし易くなる欠点もあります。

サッシですと、地震時にガラスとの間の隙間で変位を吸収するので、安心して使える点を重視しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
「断熱性・耐久性・デザイン性に優れている」というような事はよく聞いたのですがなるほどそんな欠点があるのですね!
・・・ふと思いついたのですが、サッシメーカーからパネルのガラスブロックを取付ける枠が出ていますが、それではその欠点をカバーできませんか?見当違いな事を言ってたらすみません。
・・雨漏れのリスクは無視できません。トップライトが欲しかったけれど諦めたくらいです。

お礼日時:2005/04/05 23:10

部屋を明るくするためと考えると、当然ガラスブロックよりも窓を付けたほうが明るくなるという考えで小窓を薦めているのかもしれませんね。

単純に『どうしてもガラスブロックが付けたいんです。』と言い切ってしまえば工務店さんも付けてくれると思います。
ちなみに私は珪藻土にガラスブロックの見た目は大好きです。色の付いた物や丸い形などガラスブロックも結構種類があるので楽しみながら考えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「どうしても・・・」と言い切ってしまうと技術がなくて施工が悪くなるかも?と思うのは考えすぎですか?施工の難易度はいかほどでしょうか?もし取り付けの経験が無い職人さんであっても大丈夫でしょうか?
 「珪藻土にガラスブロック」・・いいですねぇ~!本当はそうしたかったのですが予算がなく、珪藻土を諦めたのです。(涙)好きな作家のステンドグラスも諦めました。せめて何か一つこだわりを残したいのです・・。
 

お礼日時:2005/04/05 22:42

ただ単に施工例が無く不明確なので返答に困るという感じじゃないでしょうか?


ご自分でガラスブロックを取り扱ってるメーカーの商品を見つけて、このようにしたいと伝えた方がいいと思います。

我が家はガラスブロック使ってますが、特にどうこうって問題は無いです。
ただ、カーテンなどありませんから、使う部分は必然的に限られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にお返事を頂いてありがとうございました。
「施工例が無い」・・そうかもしれませんね。
・・私は子どもの頃からガラスブロックって(名前は知りませんでしたが)いいなぁ、と思っていました。
歯科医院や公共の建物はよくガラスブロックを使っていますが一般の家はあまり採用されていないのが不思議です。最近少し人気が出てきたようですが。
hanako1793さまはガラスブロックを採用されたのですね。やっぱり私も諦めたくないなぁ・・。

お礼日時:2005/04/05 22:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラスブロックの施工費用について

新築を計画中のものです。
部屋と部屋の間仕切りの壁(構造壁ではなく雑壁です)の一部にガラスブロックを使用したいと考えています。

ガラスブロック自体は施主支給にするのですが、施工費用がどのくらいかかるものなのか見当がつきません。
サイズはW600mm×H1600mmくらいです。

デザイン的にシンプルに(木枠等なしで)仕上げ、コストも抑えたいと考えています。

ハウスメーカーに見積もりをお願いする前に、妥当と思われる金額を教えてください!!
また安く仕上げられる納まりもアドバイス大変助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 どうもです。

 ガラスブロック専業以外なら、左官屋さんかブロック屋さんの職人さんでされる方がいます。
 本職の仕様になると、中に入れる鉄筋や枠回りを専用のステンレスでされる事が多いです。これがかなり高額です、高騰しているステンレスだけで十分2万くらいするかもしれません。他は砂セメンに目地の白セメン+職人さんの手間ですので、2万円は絶対無理でしょう。倍はすると思います。
 室内ならば、パネルになっていて大工さんに簡単に取り付けてもらえるガラスブロックもあります。
http://www.neg.co.jp/kenzai/

Qガラスブロックの施工費用

新築木造の家にガラスブロックを導入しようとしています。
開口部寸法 W770×H2120程度なのですが、建築会社より
ガラスブロック費、サッシ費、材料費、施工費用を含め
20万円ほど請求されています。
カスミというのでしょうか、中が丸見えのものではなく、
若干表面加工してあるタイプのものを希望しています。

パネルタイプではなく、個別のガラスブロックを組み合わせるタイプでの
施工を予定しているようですが、ガラスブロックの素材費用はネット
でみる限り、ずいぶん安いものも出ています。

その中で20万円は高いように感じるのですが、相場はどの程度なので
しょうか。
某大手メーカーに問い合わせたところ、やはり18万円程度の回答がありました。が、もう少し下げる方法があるのではと思っています。
ご経験のあるかた、業界の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ
と思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サッシ工
GB霞(□145) 900×70個=63000
アルミサッシ枠 30000
砂・セメント・搬入費 10000
GB施工費 1人工 20000

防水工
コーキング材 600×5.7m=3420
コーキング施工費 1人工 20000

元請経費
設計費・諸経費等 29200(上記合計20%程度)

合計 175620

私的な意見ですが、私が概算するとこんな感じでしょうか。
ボッタクリじゃないと思いますよ。
ガラスブロックのセメントが硬化してから、防水処理するので2人工は絶対に掛かります。
安く済ませるには、GBの個数を減らすか、FIXのガラスにGB風のフィルム系で誤魔化すかってとこですかね。

Q大工さんが喜ぶ棟上時の施主のもてなし

8月上旬に棟上予定です。(餅まきなどはしません)
施工は地元工務店です。
予算はあまりありませんが、棟上の日は自分たちなりに
大工さんに喜ばれるようなもてなしをしたいと考えています。
ご経験があれば教えてください。
(例) AM10:00 ジュースの差入
AM12:00 弁当・ジュースの差入
PM15:00 スイカ・ジュースの差入
終了時 棟梁へ祝儀、ビール券

Aベストアンサー

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼ぶこともあり、親方からすれば「見栄」の部分もありますから、例えば私の地方だと「赤飯」やビール6缶セットなどかさばるモノの方が喜ばれる傾向があるし、職人もそういう習慣に慣れ親しんでいます。

また、私の会社では会場設営(っといっても現場にパイプ椅子や机程度ですが)からお世話しますので、むしろこちらから施主さんと当日の打ち合わせをしています。
その上で施主さんの意向に沿うよう演出してますよ。
中には私達が帰った後もバーベキューパーティーよろしく、家族や友人と夜を過ごす方もいたり・・・。
ーーーーーーー

さて、当日の差し入れ等ですが
これもできれば現場監督か親方に伺いを立ててください。
場合によっては重機の契約時間などによって、とても休憩などしてる暇が無い時がありますし、せっかくの仕事のペースが崩れるので休みたくない職人さんもいます。

基本的には10時、3時の飲み物差し入れがあれば問題ありません。
お昼は各自 お弁当が多いですから、差し入れは必要ないと思いますが、今の時期は冷たいお茶などあればうれしいでしょう。
ペットボトル数本か、クーラーボックスに缶を入れて「ご自由にどうぞ」とおいて置けばいいかと。

もし、お昼に仕出しなどを出すつもりなら
これもあらかじめ監督か親方に断っておく必要があります。
職人の皆さんの愛妻弁当がだいなしになってしまいますからね。
ーーーーーーー

ってなわけで、現場の側としては相談してもらうのが一番です。
個人的には「食い物」はうれしいですよ。
「折り詰めとビール6缶セット」とか、あー 働いたなーって感じです。

私の父も大工でしたが、建て前の日はご馳走を持って帰ってくる・・、
家族へのお土産というか、父さん こういう仕事してるんだぞー
って示せるいい機会でもあって、子供心に嬉しかった覚えがあります。

ちなみに、これからも差し入れをする事になりますから
監督か親方にどのようにするつもりか話しておくといいでしょう。
毎日 10時と3時に来る方もいますし。
あらかじめ近くの喫茶店のコーヒーチケットなどをまとめて監督さんに渡しておく事もありますし。
土曜日だけ差し入れに来る方もいますし・・・。

では、よき日になりますよう。

えーっと、専門家というか・・大工自身の回答が無いので投稿しておきますね。

私は15年以上建築に関わる仕事をしてきました。
私がまだ小僧の頃には折り詰めを配ったり、そのまま宴会をするケースも多かったです。
ですが昨今は車で帰らないといけないし、若い職人はさっさと帰りたいので、ご祝儀を配って終わりというパターンも増えてきました。

一番いいのは「こうしたものを用意するつもりだが、いかがでしょう?」っと現場監督(担当)さんか親方に聞くのが確実です。
棟上の日は応援の職人さんを呼...続きを読む

Q新築入居後の失敗点を教えてください。

新築入居後の失敗点を教えてください。
入居後に『OO部分をお任せして失敗』や、『よく考えればよかった・・』
と言う所が必ず1つくらいは有ると思いますが(普通の人は人生に1回の事で自分も含めて素人だと思う)、ご意見をください。
何一つお任せに出来ない性格なのですが、抜けがあると思うのでアドバイス・経験談を頂けると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、気が付いたら隅のようにカビが出ていたりします。
薄い色の淡色にするべきでした。

キッチン
システムキッチンが指定されており、色しか選べませんでした。
ビルトインの食洗機がこの上ない使い勝手の悪さで、毎日腹が立ちます。
とにかく食器が入りづらく、何度も並べ替えないといけないので、手で洗うことの方が多いです。
実家のビルトイン食洗機は大容量でものすごく使い勝手が良いので、余分にお金を払ってでも、ちゃんと選べば良かったと後悔しています。


思わぬ場所の窓が、はめ殺しでした。
階段の途中にある窓なのですが、すごく大きい窓なのに開かないので、夏は暑いだけで風が通りません。
リフォーム屋さんで窓を開けられるように直してもらおうかと思ったのですが、サイズが規格外でとても大きいため、何十万もかかると言われ諦めています。

ダイニングの照明の場所。
ダイニングスペースのど真ん中に照明口を作ったのですが、実際家具やダイニングセットを置くと、照明が必要な場所は、そのスペースの真ん中ではないことがすぐ分かりました。
しょっちゅう、照明器具に頭をぶつけています。
知人は、掘りごたつを居間の真ん中に作ったが、テレビを置くと真ん中では不便でしょうがない、大失敗と言っていました。
部屋のスペースだけでコンセントや窓、照明を配置すると結構不便だと気付きます。

外の照明
後から、玄関と勝手口の照明を、防犯のため人感センサーの物に交換しました。
最初からセンサーの照明にしておけば良かったです。

後、我が家は庭で洗濯ものを干すのですが、ベランダにも物干しを作っておけば良かったです。
シーツを干す場所が足りません。
もちろん後からでもこれは簡単に付けられるのですが・・・。

以上、後悔している順に書いてみました。

とは言え、私は一件目の家にしては、大変満足している方だと思います。
住宅性能表示も付けましたので、安心感もあります。

先の方の回答にありましたが、屋根裏収納をもしお作りになるなら、断熱をしっかりされることをお奨めします。
我が家は屋根断熱のレベルを高くし、更に収納庫に小さい換気扇を一つ付けました。
このおかげで、真夏の日中でも2階がかなり涼しいです。風が通れば、1階よりはるかに涼しいです。
一般的に、屋根裏収納は真夏の温度がすごく高くなるから、デリケートなものは置かないようにと指示されますが、断熱を強力にしておけばかなり庫内の気温が下がりますので、何でも入れられます。
一度、点検のために屋根裏に作業の方が入りましたが、
「ここの屋根裏は涼しい」
とおっしゃっていました。断熱を多くするくらいだと大した差額ではないので、ぜひお勧めします。

どれか一つでも、参考になれば幸いです。
家づくり、大変ですが、楽しんでくださいね。

我が家は自由プランでしたが、キッチンやお風呂などは限られた中から選ばなければなりませんでした。
それによる失敗です。

お風呂
蛇口の下に、テーブルのようなものがあり、洗面器を置いたり、シャンプーを並べるのには重宝するのですが、テーブルが取り外せないのでものすごくカビが生えます。
絶対にスポンジやブラシが届かない入り組んだ構造で、カビキラーなどのスプレーも届きません。
いっそ、はずしてしまいたいです。
あと、壁面のパネルがピンク系の大理石のような模様なのですが、汚れが見えにくく、...続きを読む

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Qガラスブロックの施工について

セルフリフォームをしています。今回、浴室の採光を兼ねて壁に横5つ縦4つの計20個のガラスブロック(19*19)を積むことにしました。木造建築ですが風呂壁の途中まではブロック積みです。その上に積みます。窓などの枠を兼ねた補強枠を木で底面以外の3方向に入れています。ガラスブロックとプラスチックスペーサー若干は購入しているのですが ホームセンターで聞いた際にタイルセメントではなく目地セメントで施工するほうがいいと言われました。しかし、調べてみると目地セメントでは強度が不足すると言う人もおり、また、白セメントなどでは目地が浮いてヒビが入るとも言われているようです。その場合シーリングをしているようですが・・・。白セメント、タイルセメント、目地セメントの違いがいまいち判りません。あと、一般的な工法としては鉄筋を入れると言われていたりアルミ枠と緩衝パッキンを入れると言われていたりしているようですが 例えば鉄筋を入れるにしても海外キットなどではステンレス針金のようなものを置くだけのようです。鉄筋、針金の両端はアンカーなどで固定しなければいけないのでしょうか?ホームセンターの人は地震などの際 振動が鉄筋を伝って割れを促進するのでスペーサーとセメントだけで良いのでは?といいます。木枠にビスなどをうちガラスブロックの端を固定すれば?というのですがそれではセンター部分の強度がどうなるのかな?と思います。面積としてはあまり大きくないと思うのですがやはり強度面が気になります。また、スペーサーなどを入れる場合 一般に言われている横積みよりも縦積みの方がやりやすいようにも感じるのですがいかがでしょうか?もちろん、積みながら倒れると嫌なので一気に全ては積みませんが近日中に施工に掛かりたいのでどなたかお詳しい方おられましたら よろしくお願いいたします。

セルフリフォームをしています。今回、浴室の採光を兼ねて壁に横5つ縦4つの計20個のガラスブロック(19*19)を積むことにしました。木造建築ですが風呂壁の途中まではブロック積みです。その上に積みます。窓などの枠を兼ねた補強枠を木で底面以外の3方向に入れています。ガラスブロックとプラスチックスペーサー若干は購入しているのですが ホームセンターで聞いた際にタイルセメントではなく目地セメントで施工するほうがいいと言われました。しかし、調べてみると目地セメントでは強度が不足すると言う人...続きを読む

Aベストアンサー

2です。
浴室のFIXの代わりに明り取りとして設置するものだと理解していますが、そうでいいのでしょうか?まあ、それとしてのお話ですが。

>専用の枠
サッシ枠と共用の木造作枠ということだったので、ガラスブロックについてはその枠内にもうひとつ枠を作って、そこにGBをつくほうがいいですということです。少なくともアルミサッシ枠と壁はそれなりの見切りがありますが、GBにはそれがありません。補強と見切りを兼ねた枠を付けたほうが見た目もよくなりますよというご提案です。アルミでもいいのですが、強度と耐蝕を考えるとステンレスかなということです。

>枠が販売されていると言うことでしょうか?
一品モノの製作金物になります。工場で作らせることになりましょう。

>アルミでは問題ありますでしょうか?
水密の問題も考えれば、四方の継ぎ目も消せる溶接のほうが有利でしょう。そうなると、ステンレスのほうがはるかに簡便に作成できます。

>目地のシールをする前のセメントは
その前提であれば、スペーサーがしっかりしてれば、セメントは何でもいいと思います。

>接着や強度的に問題あれば
それはシールしろの幅、深さの問題です。それが正しければ、その辺の問題はありません。あとは、シールを防カビにするかしないかとか、そういう話でしょうか。
シールで防水ができれば、GBのガラス部周囲から多少の侵入はありましょうが、おおむねなんでも大丈夫だと思います。

パースは見えてませんが、コンセプトとしては面白いと思います。がんばってください。

2です。
浴室のFIXの代わりに明り取りとして設置するものだと理解していますが、そうでいいのでしょうか?まあ、それとしてのお話ですが。

>専用の枠
サッシ枠と共用の木造作枠ということだったので、ガラスブロックについてはその枠内にもうひとつ枠を作って、そこにGBをつくほうがいいですということです。少なくともアルミサッシ枠と壁はそれなりの見切りがありますが、GBにはそれがありません。補強と見切りを兼ねた枠を付けたほうが見た目もよくなりますよというご提案です。アルミでもいいのですが、...続きを読む

Q玄関の採光について

先日、地鎮祭の件で質問させていただきました
おかげさまで無事に地鎮祭も終わり、工事がスタートしております。

今度は玄関ドアを決める段階で悩んでいます。

我が家は北道路の土地で玄関は東を向いています。
玄関ポーチ部分は2m弱引っ込んでいます

玄関を入ると左手(南側)は壁(壁の向こうはリビングです)
右手(北側)は土間収納になっており、どちら側にも窓がない状態です。
(構造上も窓を付けるのは無理とのこと)
玄関ホールに上がれば北側には窓があるのですが、土間収納のかげになりますので
玄関の三和土までの採光は期待できない気がします

そこで、玄関ドアを採光スリットの入った物にしようかと考えていたのですが
主人はスリットなどなくても暗くなると思えないと言います
(スリットドアに気に入った物が無かった為)

リビングへドアは中央縦にスリットの入った物なので、そこからも光が入ると言いますが
スリットと言っても中央縦に20cm程度ですし、南側の窓から3.6mも離れたドアに
光が入るとも思えません。

東向きの玄関(窓無し)だけど、採光ドアじゃなくとも十分明るい
東向きの玄関で暗くて失敗してしまった
採光ドアにしたけど意味が無かった
採光ドアで良かった

など、アドバイスをお願いしたいと思います。
また、親子ドア、FIX窓などは予算の関係上難しいです。
よろしくお願いいたします。

先日、地鎮祭の件で質問させていただきました
おかげさまで無事に地鎮祭も終わり、工事がスタートしております。

今度は玄関ドアを決める段階で悩んでいます。

我が家は北道路の土地で玄関は東を向いています。
玄関ポーチ部分は2m弱引っ込んでいます

玄関を入ると左手(南側)は壁(壁の向こうはリビングです)
右手(北側)は土間収納になっており、どちら側にも窓がない状態です。
(構造上も窓を付けるのは無理とのこと)
玄関ホールに上がれば北側には窓があるのですが、土間収納のかげになりますので
玄関の三和...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3で回答したものです。
お礼をありがとうございます。

今回採光についての質問ではありますが・・・
もうひとつ気になるのが通気ですよね

玄関に窓が無い(FIX窓では一緒ですが)と通気がやはり難しくなります。
玄関はどうしても外から持ち込む水分(雨や靴の中の汗など)が多いですし、こもりがちになります。
人感センサーで明るくすることもいいですが、やはり採光と通気ができる窓があるだけで印象が変わります。

現在マンションに住まわれていると思いますので、窓の無いことで受ける人間のイメージ(言葉は悪いですが陰湿感)はやはり改善されたほうがいいと思いますね

回答をしたあと、改めて我が家の玄関を見ましたが、採光をかなり考慮したので本当に明るい玄関になりました。建て替え前は同じ向きにありながら、採光用の窓はあったものの壁全体が古い木造で濃い茶色だったこともあってかなり暗いイメージがあったのとは大きな違いです。

デザイン性などもあると思いますが、窓による採光とともに壁や天井、建具などの色合いでも明るくできる工夫はありますので、どうしても窓が確保できないのであればそうした方法で少しでも明るくされるといいと思いますよ

NO.3で回答したものです。
お礼をありがとうございます。

今回採光についての質問ではありますが・・・
もうひとつ気になるのが通気ですよね

玄関に窓が無い(FIX窓では一緒ですが)と通気がやはり難しくなります。
玄関はどうしても外から持ち込む水分(雨や靴の中の汗など)が多いですし、こもりがちになります。
人感センサーで明るくすることもいいですが、やはり採光と通気ができる窓があるだけで印象が変わります。

現在マンションに住まわれていると思いますので、窓の無いことで受ける人間のイ...続きを読む

Q室内の壁に窓を作れますか?(新築1年)

新築して1年になります。
玄関正面に壁があり、その向こうは、階段があります。
玄関、階段共に少し暗く、明り取りとまでは行きませんが、その壁に窓が付いたら良いのにと思うようになりました。
殺風景な白い壁なので、インテリアも兼ねて考えています。
建築後に、室内窓を新たに設けるのは難しいでしょうか?
工務店さんに聞いて見るのが一番ですが、新築間もないので、何だか聞き辛くて。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋かいが入っていると言う事は、それを壊さなければ壁仕上げ材は取れると言う事でしょう。
新たに化粧筋交いに入れ替えてもらってもいいでしょうが、筋かいに干渉しない部分をくりぬいて開口部のデザインを考えてはいかがでしょうか?
筋かいなりにばっさりと壁を削って、すりガラスやデザインガラス、ステンドグラスなどを入れて明りをとってもいいですね。
お金をかければ外壁にだって窓をあけることは可能ではあります。
が、外壁はなるべくいじらない方がいいでしょう。
2階の手すりが腰壁ならば、それを手すり子に替えるだけでも多少は明るくなるでしょう。
同じように室内のたとえばリビングの壁なども投光性あるものに替える事も可能でしょう。

遠慮なさらずに施工会社に相談なさるのが一番と思います。
家は実際に住んでみて気づくことは多いですから、業者側は特になにも感じないですよ。

Qガラスブロックの取り付け方?

こんにちわ。今、新築の間取りがほぼ仕上がってきたところなんですが、一つ教えてほしいところがあります。リビングの壁にガラスブロック(一般家庭用サイズ)をたてに3つ並べて少し距離をおいてまた同じようにたてに3つ並べて採光の役目をしてもらおうと思っているのですが、一般家庭用のサイズの厚さと、壁の厚さが違っていて、凸凹になりそうなんです。できれば“ツライチ”をそろえるように仕上げたいのです。もしくは、凸凹になったとしても、この方法であればキレイにおさまるよという場合でもかまいません。とにかく、シンプルなリビングに仕上げようとしています。ガラスブロックも4つ以上になれば枠がいるようになると聞きましたがどういった種類のものがあるのでしょうか?サイズを変えても厚さはかわらないようなので、どなたかいいアイデアを教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

himawarihimawariさんのお宅のように少数の場合は、あらかじめ枠にブロックが嵌め込まれた商品を使った方が施工費を考えるとかなり割安になります。

枠付のガラスブロックですが、日本電気硝子のハウスパネル、スクリットパネルの見込み(奥行き)50ミリ、ミニパネルの95ミリなどがあります。
一般建築で使用している物(バラ積みするプロ用)もほぼ95ミリです。
したがって内外共に壁厚にあわせることは出来ません。
通常は外部を面合わせして、内部から見た時はブロックが壁よりへこんで見えるように施工することが多いと思います。

下記のページの左メニューに“設計・施工マニュアルPDF版”が有ります。
15ページ目あたりに参考図があります。

工務店さんで施工の時はこのように納める事が多いと思いますよ。詳細を打合せすればその他の納まりも可能です。

参考URL:http://www.neg.co.jp/kenzai/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング