電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歴史学ってインチキなんじゃないですか?説が二転三転しますし考古学的な発見というよりは単に解釈が変化しているだけのように見えます。

A 回答 (13件中11~13件)

歴史学って学問になり切っていません。

講談師、浪曲師レベルの部分があります。史実なんてわかりません。誰かが書いたものを膨らました。
60年前に習った歴史は織田信長、豊臣秀吉については徳川が自分に都合よく書いたものや江戸時代の講談師の種本が歴史でした。江戸時代についてはは明治政府が自らの政権の正当性を主張するためプロパガンダが歴史です。江戸時代は民生の安定、法治主義、識字率の向上など世界的には光り輝いた時代です。
完全なインチキは韓国の歴史です。不都合なことは破棄し毎年嘘を重ねるので滅茶苦茶。史実を知るには中国や日本の記録を調べるしかありません。
    • good
    • 0

歴史と言っても、幅が広いので、一言で『歴史学』といってもどこを指すのか明確でないと、何とも言えないと思います。



また、歴史というものは『何かに記述があるものを歴史という』というような事を、宮脇淳子女史と倉山満氏が言っていたように思います。
    • good
    • 0

社会学ディスってたヒト?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!