プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職面接(高校生)の面接で気になるニュースを聞かれた時
スポーツ関係で大谷翔平のニュースを答えるのはありですか??

A 回答 (4件)

就職面接でのポイントは受験者が「なぜそう思ったのか」です。

「大谷翔平選手」のニュースを聞いて「あなたがどう考え、何を思ったのか」を聞くことで、あなた自身の人柄や能力がある程度わかります。そこが知りたいのです。スポーツや芸能のことを答えたらまずいということは、全くありません。むしろ、知ったかぶりでいい加減な話をする方が危険です。質問者はプロです。付け焼刃の知識で「円高」などの話をして、さらに突っ込まれた質問をされてしどろもどろになる方が評価を下げます。大谷選手のことを話す時も同じで「恰好が良い」とか「すごいと思う」程度ではだめです。彼の「日常生活の努力を考える」とか彼の「具体的なインタビューの言葉からそのすごさを感じた」といった内容を入れて答えれば、少なくとも「頭が悪い」とは思われません。
繰り返しますが面接官はプロです。「知ったかぶり」の知識を振り回してもすぐに見抜きます。正直に質問に答えた方が良いということです。
    • good
    • 0

就職面接は、自分を売り込む場です。



そこに、大谷選手を持ち出して
CMになると思いますか?

芸能スポーツは避けるべきです。
頭悪そうだ、と思われます。

また、世論が対立しているような
問題もダメです。

少子化、キャッシュレス、円安などが
お勧めです。
    • good
    • 0

それで何を語るか、によるんぢゃね?


何を語るん?
    • good
    • 2

有りと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています