出産前後の痔にはご注意!

中学三年生女です。

私は、商業高校を志望していて前期選抜を受けようと思っています。
今、志願理由書を書いているのですがうまく文章がまとまりません。

理学療法士になるのが夢で憧れの先生がいます。中三の春、部活のバスケで靭帯を切ってしまい6月にあった最後の試合に出ることは出来たのですが、満足に走ることは出来ませんでした。
夏休みに手術をし、1ヶ月入院をしました。
心がぼろぼろになり、毎日泣いていてリハビリが辛かったです。逃げだそうと思ったときもありました。
そんなときいつも側で支えて励まして応援してくれていたのが、理学療法士の先生でした。
私はこの先生が担当ではなかったら、最後まで頑張れなかったと思います。
わからない時はわかるまで説明してくれて、確かな技術がある先生です。
そんな先生のような理学療法士になって、私と同じようなケガをして辛い人やサポートを必要としている人の力になりたいと思い、理学療法士になりたいと思いました。
そしてここまで回復させてくれた先生に恩返ししたいと思っています。

商業高校で簿記など様々な資格を取得したいと思っています。
商業系の資格は理学療法士で必要になるときはありますか?
パソコンを使ったりカルテを書いている所をリハビリに通っている際によく見るのですが、商業系の資格は役立ちますか?

資格を取得することに日々努力するというのは理学療法士になるためとしてつながりますか?


なぜこの商業高校に入りたいのかをしっかりアピールしないと普通科でもいいのでは?ということになるぞ。と担任に言われたのですがどうやって結び付けていけばいいのか分かりません。

どうしてもこの商業高校に通いたいと思っています。私は専門学校進学を考えているのですが、私がいきたいと考えている専門学校に進んでいる卒業生の人や医療系に進学している人もいました。


長文になってしまいましたが回答よろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

文章読ませてもらいました。 なかなかいい文章でわたしが面接官なら即採用します。


それと文章を書く際のポイントを紹介します。
※現在→過去→未来の順番で書くこと
※事実と主観をごちゃ混ぜにしないこと

※現段階でわからないことをわからないままにして書かないこと。(必ず理解しておく)


※何より商業高校に入りたい情熱をアピールすること。

以上のポイントを踏まえ、あなたの文章を添削します。



添削。私は、中三の春、部活のバスケで靭帯を切ってしまい6月にあった最後の試合で満足に走ることは出来ませんでした。


夏休みに手術をし、1ヶ月入院をしました。
心がぼろぼろになり、毎日泣いていてリハビリが辛かったです。逃げだそうと思ったときもありました。
そんなときいつも側で支えて励まして応援してくれていたのが、理学療法士の先生でした。


リハビリのときも世間話でなごませてくれたり、親身に話を聞いてくれる先生にわたしは感謝しています。そしていつかわたしも先生のような理学療法士になりたい。理学療法士になって患者さんをケアして、先生に恩返しがしたい。と思いました。



商業高校では私が理学療法士になるためのステップアップに 必要なスキルを身につけたい。そして将来理学療法士として どんな患者さんも元気付けてあげられる様な広い知識を学びたいとおもっています。


こんな感じでどうでしょう。 気にくわないところもあるとおもいます。 また聞いてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。志願理由書を書いてみたので聞いていただけますか?

観点は普通科目および簿記会計を中心とした商業の学習に興味、関心をもち資格取得を含めた学習の成果により進路実現(大学・短大など)を目指す者。という観点です。

私が○○商業高等学校を志望する理由は、体験入学に伺った時に学校の説明を聞いて学科・類型が進みたい進路によって選択できること。多くの検定を受検できること、また検定取得の為に学習が進められていくということを知り、私も日々努力し多くの検定を取得したいと思ったからです。
そして○○という学校目標のような人に成長していきたいと強く思い、この学校で学びたいと思いました。
私は中学校でバスケットボール部に所属していました。途中からケガに悩み、すごく辛い時もありました。三年生の時は主に支える立場でしたが、できる練習には一生懸命取り組みました。
三年生辞めずに逃げずに続ける事ができた事で忍耐力や粘り強く努力する力がついたと思うので、検定取得に向けて努力していく自信があります。

将来は理学療法士になりたいと思っています。
目指したいと思ったきっかけは1人の理学療法士の先生と出会った事です。手術をし、毎日のリハビリが辛く逃げたくなった時、いつも側で励まして支えてくれた先生がいました。
確かな技術がある先生のような理学療法士になって同じケガをして辛い思いをしている人やサポートを必要としている人達の力になりたいと思ったからです。
高校卒業後の進路先で医療の道に進んでいる方々がいる事を知り、貴校で学び、資格取得に向け努力を怠らずその努力を将来につなげていきたいと思います。


と書きました。
どうでしょうか?もう少し詳しく書きたかった所もありましたが、欄が足りず一番伝えたいことを中心に書きました。

お願いしますm(__)m

補足日時:2010/12/20 18:54
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校への志願理由書

商業高校を受験します。
いま受験理由書を書いています・・
4項目あり、志願の動機と将来の抱負、高校生活で意欲的に取り組みたいことの3項目は記入
しました。


高校生活で特に学びたいこと・・
この項目がすすまず悩んでいます。


私は情報処理や簿記の資格を取りたいと思っています。

・・この後が、将来の抱負とかぶることも多く言葉がでてきません・・
ちなみに将来の抱負には銀行など金融機関に就きたいと書きました。


金融機関で働く上で必要とされるスキルを身に着けるためにはどんな勉強が必要か
書くように先生には言われました。
この資格をとる以外にどんなスキルを身に着けるものなのか・・
アドバイスをお願いします・・。

Aベストアンサー

回答者1です。

 どこの都道府県にお住まいで、どれくらいのレベルの商業高校を希望されているのかわからないのが質問のよくないところですが

 愛知県名古屋市というたくさんの企業に囲まれて就職の面では恵まれ、比較的生徒も真面目で誰でも入れるわけではないという商業高校の進路一覧を貼り付けておきます。「進路」「進路状況」とボタンをクリックして下さい。

http://www.nagoya-ch.ed.jp/japanese/japanese.htm



 わかるのは、やはり銀行は一名だけだということ。1/3以上が短大・四年制大学へ進学していることです。商業高校に入って初めて、「あ、やはり短大か四年制大学へ進学した方がいいんだ」と気がつく生徒・親が多いということです。

 あなたが希望する商業高校のHPを探してごらんになることをお勧めします。志願理由書のアドバイスになっていなくてごめんなさい。でも、理由書で合否が決まることはありませんから。気楽に書いて下さい。

Q商業高校からの就職先・・・

わたしは中3で、受験生です(/_;)
今、志望校のことで親や先生と毎日のようにもめています。

わたしの成績は、平均よりまぁ上ぐらいで頑張れば、
普通科行けると言われました。

しかしわたしは、商業科にいきたいんです・・・。

なぜかというと、中学でできなかった吹奏楽をやりたいからです。
吹奏楽は普通科でもできるんじゃ・・・と親にも先生にも言われました。
でも、その商業高校で吹奏楽をやりたいんです・・・。

普通科だったら勉強ばかりで、部活に集中できなくなると思います。
しかもわたしは、もともと勉強が大嫌いで・・。

商業高校だったら資格もいろいろ取れると思うし・・・。

そこで質問なんですけど、普通科ではなく商業科の方が有利な就職先や仕事ってありますか?

回答ください。

Aベストアンサー

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあったりで、勉強ばかりで部活に集中できなくなるという点に関しては、さほど変わらないかもしれません。
人によっては、普通科のような勉強では無いので、精神的に楽だったりしますが。


就職に関しては、資格を沢山取ることですね。
ただ、実際の現場で有用な資格ではないと意味がありません。(趣味性の強いものは駄目です。)
せめて、高校側でクラス全員受けさせられるような資格に関しては、全て合格するくらいの勢いで頑張って欲しいです。

商業系の就職先ですと、事務かコンピュータ関係が大半と思われます。
No.1の方もおっしゃっているように、簿記やコンピュータ関係の資格を取得していると、就職時に有利です。


普通科、商業科、その他の科、全て利点もあれば欠点もあります。
じっくり考えて決めて頂けたらと思います。

成績が平均より上とのことで、普通科や進学校に進んでも学力面でさほど苦しまなくて済みそうですが、高校卒業後、就職を考えているならば、商業高校へ進むというのも良いと思います。


学力的に余裕がある(卒業時に学校内で成績が上位)方が、良い就職先や進学先に進める確率が高いからです。
ただ、進学の場合、商業系の学校でないと、推薦等が難しいため、自主的に勉強しなければならない点が多くなり、かなり厳しいですが・・・。


商業系、工業系等の高校は、定期試験の合間に資格試験などがあった...続きを読む

Q商業高校で取る資格

私は商業高校に通っている者です。
商業高校では全商の資格を取るのですが、
そのうちこの資格は絶対とっておいたほうがいいというのがあったら教えてください。
私の学校では全商1級を3種目以上とるのが目標となっているのですが、とるならどの3種目がいいのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系に興味があるのでしたらこれらの検定を受検することをお勧めします。
 全商英語検定もビジネス英語のTOEICなどの勉強に役立つので、英語に興味があれば「英語実務」の授業を選択して全商英語検定やTOEICなど受験して見るのも良いと思います。

 販売や流通に興味を持っているのであれば商業経済検定をお勧めします。この検定は、1・2級を取得しておくと「日商販売士検定3・2級」の一部試験免除などの優遇があるので、販売士の資格に興味があったり、マーケティングなどに興味がある場合にお勧めです。

 基本になってくるのは、「簿記」「情報処理」だと思うのでまずこの2つの検定の上位級の取得に向けてがんばって見てください。その他の検定に関しては、自分の興味や適性などを考えて受験することなどをお勧めします。全商・日商などの検定試験に合格して、資格を活かした大学推薦入試などもあるので、大学進学も視野に入れているのであれば、検定試験の講習などに積極的に活用したり、商業科教員に補習を頼んで指導してもらったりすることをお勧めします。

 最後に、全商協会のURLを載せておくので他の商業高校生がどんな取り組みに挑戦したのか参考にされると良いと思います。全商検定は、日商簿記・販売士や情報処理者試験・TOEICなどと関連してくるので、「自分が将来どうしたいのか?」「何をしていきたいか?」という目的を持って検定取得に向けてがんばってください。何らかの参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.zensho.or.jp/

 商業の4分野、流通ビジネス・国際経済・簿記会計・経営情報の中で自分が興味のあるものを中心に授業を選択したり検定を受検したりすることをお勧めします。やはり、基礎となるのは「簿記」だと思うので全商1級(会計・原価)を取得することです。全商1級の学習内容は、日商簿記2級・建設業経理事務士2級などと重複してくるのでこれらの資格を目指すための基礎といえます。

 また、情報処理検定・コンピュータ利用技術検定などは、国家試験の基本情報技術者や初級シスアドなどと学習内容が重複するので、情報系...続きを読む

Q希望高校へ入る為の中学校に提出する推薦願いの書き方

来春中学校を卒業する子を持つ親です 現在通学している中学校に対して提出する推薦願書の書き方についてですが どのような内容を書いたらいいものか途方にくれています 記入項目は 1志望校 2志望学科 3志望理由 4保護者の意見です この3と4のところをどのように書くのか具体的にアドバイスしてくれませんでしょうか なお普通の公立高校林業課で本人の成績はその課を少しだけ余裕でクリアできる定着テストなどの点数は取ってます普段の生活態度も良いほうだと思います 本人の本当にそこに行きたい理由はその高校が少し野球が盛んで本人も小中と野球をやってましてその高校でまた野球をやりたいだけの理由です 親としてもやりたいことをやらせたい気持ちでおります あまりうそめいたことも書きたくないしよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているのかを書けばいいのではないでしょうか?

保護者のかたの意見が書けるなら、私なら。
この高校でしか体験できないことを精一杯やらせたい。そうすることによって、この子にとって大きな自信となり、豊かな人生となることを確信している。

ちなみに息子の高校受験の推薦を希望するときは本人が作文を書きました。
「ボクは、○○高校に入って体操部に入部したい。
大学は○○大学。体操を続けてオリンピックに出たい。
大学卒業後はNASAに入りたい」
親の私は、「推薦も学力試験も全部受験させたい。
あとで推薦受けていたら・・・という後悔はしたくない。落ちてもいい。それは覚悟の上。
いつもいつも成功体験ばかりではだめ。失敗する体験をすることで人間が豊かになる」と申しました。
中学校で推薦してもらいました。(でも落ちました)
NASAはでっちあげですが、オリンピックまでは本気。
で、入学後、その高校の体操部はなくなっていて
息子の夢は早々に消えたのでした(笑)

それは、中学生本人が書くものなのか、保護者のかたが書くものなのか・・・
形式は、項目別になっているのか、4つの要点を柱に作文形式なのか・・・

私の子供の学校の場合、推薦してもらうには
「はっきりとした目的意識を持っていること」が絶対条件です。
子供さんの志望理由は、その学校で野球を続けていきたいわけですよね。
この高校の野球部に入って、どれくらいの活躍を目指すのか、野球部のムードメーカーになるとか、
野球をやりながら勉強もがんばって、卒業後の進路はどのように考えているの...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q「あなたが最近気になったニュースは何ですか?」

中3女です。
私はもうすぐ高校受験なので、面接の練習をしています。
面接で、「あなたが最近気になったニュースを教えてください」という質問を聞かれることがあると聞きました。

この質問をされた場合、やはり「最近」のニュースでなければならないのでしょうか?
そうなると、受験の近くになってから考えることになりますよね・・・。
例えば「ips細胞」についてのニュースのことなど、少し前のことでも大丈夫でしょうか?

また、最近では教員の体罰による生徒の自殺についてのニュースが話題になっていたりしますが、
高校の面接官を前にそういったニュースを取り上げるのはどうなのでしょう?

どういったことを言えば良いのか分からず困っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。高3男子。大学は内定済み。教師志望。

こないだ俺も推薦受験で聞かれたなあ。。高校受験の時も聞かれた。だから、聞かれる確率は高いな!

○大学受験の時は、いじめ問題。(ちょうど、いじめによる自殺やニュースが多く、話しやすい話題であったから選んだ。ただ、他の子と同じ話題になる率は高い・・)
★あなたの最近の気になるニュースを教えてください⇒どうやったら、どうしたらいじめって無くなるでしょうかね・・あなたなりの意見を聞かせてくれるかしら?
俺の志望校の大学の面接では、1つの質問に対して深く突っ込まれた。。たぶん、オーソドックスな話題だったからかな?
意外と高校受験でも、深く突っ込まれるかもよ!こういう対策は大事かな。とっさに答えられるように色々な質問内容を予想して、練習すべし!!

○高校受験の時は、教師の免許更新について。(この話題がすごく気になって調べてるうちに、色んな知識を得たからコレにした。)
★この時は、深く突っ込まれることはなかった。
確か、受験当日から見ると、3、4か月以上前にピークを迎えた話題だった。正直、受験当日ころにはほぼニュースでも取り上げられず下火の話題だったwけど、その免許更新のことについてたくさん調べて知識はあったし、練習もその話題一筋でやってたから、受験当日も免許更新の話題で面接したよ。第一、ほかの子と話題が同じにならないと思ってたし。話題かぶると、先にやった子と、後からやった子と比べられるかと思ってね。あえて、ほかの子と被らない話題を選んだというのもあった。比べられるのはとにかく避けたかったし。独特な話題選ぶと印象にも残りやすそうだし。

(!)俺さ、TOPに書いたように、教師志望やんか?だから、ニュースも教師関連の話題にしたよ。
自分のなりたい職業のことだと、それなりの知識あるし、話しやすいし、結構流れがまとまるんだよね!
俺はそう思う。
だいたい、「君のなりたい職業とかあるかい?」と聞かれた以降に、「気になるニュース」って聞かれるんだよね。
先生方との模擬練習の時も、全部その順だった。本番ももちろんその順。
だから、自分の目指している職業と分野を絡ませるのが俺はベストだと思うよ!!

【どうしてもニュースが見つからない】
そうしたら、オーソドックスな話題でいいんじゃないかな?無理に探すのに時間をかけるならば、オーソドックスな話題を色々と調べたほうが絶対に効率的。ある程度の知識がないと話せないしね。


長々と書いてしまったけど、参考になったら嬉しいな^^

こんばんは。高3男子。大学は内定済み。教師志望。

こないだ俺も推薦受験で聞かれたなあ。。高校受験の時も聞かれた。だから、聞かれる確率は高いな!

○大学受験の時は、いじめ問題。(ちょうど、いじめによる自殺やニュースが多く、話しやすい話題であったから選んだ。ただ、他の子と同じ話題になる率は高い・・)
★あなたの最近の気になるニュースを教えてください⇒どうやったら、どうしたらいじめって無くなるでしょうかね・・あなたなりの意見を聞かせてくれるかしら?
俺の志望校の大学の面接では、1つの...続きを読む

Q情報処理とは何なんですか???

情報処理という言葉は非常に聞き慣れていますが、
情報処理とは何なのかが良く分かりません。
パソコンを使うということは分かるのですが、
それ以外は全く分かりません。
情報処理というのは具体的にどのようなことをするのですか???
専門用語をできるだけ使わずに、分かりやすく教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

情報処理とは、今までは人間が自分の脳をつかって、いろいろな情報を加工していたことを、パソコンなどの機械を使って高速に処理していることです。
原始データである、文字・数値・図形・画像などのデータを入力装置(キーボード、スキャナなど)を使って機械(CPU)に取り込んで、分析・統合・加工処理をして人間が使いやすい形にして、蓄積しておいて、必要に応じて出力装置(デスプレー、紙など)に出力して提供するまでの一連の工程の事だと思います。

Q商業高校と普通高校の違い?

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在の段階では将来の希望、夢なども決まっておりませんので方向がわからないようです。
私の考えでは、だからこそ普通高校に行き、あと3年の間に自分の方向を決めたらいいのではないかとアドバイスをしています。学校の先生から商業はどうだ?と言われたらしく本人は候補に入れています。すぐ上の姉が商業高校の2年生でなじみがあるのかもしれません。
高2の子が受験の時も一緒であまり学力が無かったので安パイの商業高校で受験させましたが、本人はすごく後悔しているようです。
母親は自分も商業の出で、就職にも役立つしと言っていますが私は時代が違うと思います。今の世の中高卒ではなかなか就職はできません。いくら商業高校を出たと言っても社会では役に立つようなことをしていないんだと思っています。
その先の進学のことを考えると、普通高校のほうがよいのではないかと思いますが・・・・。
皆さんはどう思いますか?
商業高校に行くと言うメリットデメリットを含めご意見をお聞かせください。

家には、中3の妹がいます。受験を控えており、どこの学校を受けるか現在探している最中です。
学力的には内申27、推定偏差値44で正直言ってあまり勉強ができるタイプではありません。しかし本人はどうしても高校に行きたいと言っています(笑)
親は、都立しか受けさせる気がありません。レベルの高い学校なら無理をしてでもお金を掛けるのでしょうが、妹の学力ではどこの学校もあまり変わらず、卒業と言う事だけが欲しいからという事だと思います。

妹とも何度も話をして受験する学校を探しています。
現在...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業して職業訓練校や全然違う大学に行った人もいます。

専門学校ですと看護学校、美容学校、調理学校、同じ分野の専門学校へ行った人もいます。

すぐに使わない資格でも後々必要になったっていう人もいます。

私は化学系の勉強をしましたが、危険物乙4類、特定化学物質取り扱い作業主任者、電検、そのほかいろいろ卒業して毒物の資格をとりました。


工業を強く押すわけではないですが資格を持っているといいですよ。

私が工業に行った理由は普通科は5教科でもいろいろな分野に分かれていて勉強が嫌いだった私は無理だと思ったこと。

商業を工業で比べたらやりたいことが工業にあったこと。

商業は簿記をしないといけませんよね。私は無理かな?と思いました。

当時まだ工業に女の子は・・・っていう時代で先生にも止められましたが、両親が理解してくれたので決めました。


中学生で将来のことをちゃんと考えるのは難しいですよね。

3年間行ってその間にじっくり考えるのもいいでしょうね。

#2です。

再びですが工業高校はいろいろな分野に分かれています。

機械、電気、電子、建築、自動車整備、グラフィック、工業化学、電気化学、他にもあるかな?

グラフィックや化学系は比較的女の子が多いかな。

就職もその勉強した分野を中心にいろいろあります。

大手電力会社で研究してる友達もいます。

でもそれ以外にもありますよ。

板前修業にでた人や、サッカー留学した人、アパレル系

友達は最低ランクの工業に行きましたが、船作る大手の研究開発をしています。

中には卒業し...続きを読む

Q中学校に提出する高校の推薦入試志願書の書き方

中学校に提出する高校の推薦入試志願書に何を書いたらよいのか、わかりませんので教えてください。
1,志望の動機や理由
2,適性及び関心について
3,自己推薦文
4,保護者から見た本人の動機や理由,適性や興味.関心、人物像等
私と親もどちらとも悩んでおります。
こんな感じと例を出して頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△について興味を持っており○○
高校のこういう特色に魅かれた。こういう特色を持つ高校は他に
ないため○○高校を志願したい。など、率直な志望動機を書くの
が良いのではないかと思います。

2~4を書くにあたっては志願する高校の都道府県教育委員会の
サイトから高等学校入学者選抜実施要綱を閲覧して、志願する高
校が期待している生徒像を調べましょう。どちらにお住まいか知
りませんが、東京であれば参考URLのように「本校の期待する
生徒の姿」として各校毎に書かれています。それで「ああ、この
生徒は本校が期待する生徒の資質を備えているな」と思われるよ
うなことを正直に、かつ、あまり直接的な表現でない書き方で書
くと良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr070913n.htm

はじめまして。
高校の推薦入試を受けるにあたって、中学校に推薦入試志願書を
出さなければならないが、1~4の各項目についてどう書けばよ
いか、ということでよろしいでしょうか。とりあえずそうだとし
て進めます。

おそらくこの志願書を提出させて、どの生徒を推薦するか職員会
議でもして決めるのでしょう。
中学校教職員ではないので例をお示しすることはできませんが、
私ならこう書くだろうな、と思うことを以下に書きました。参考
になれば幸いです。

1については動機ですから、△△につ...続きを読む

Q情報処理科と比べて商業科の利点

僕は商業高校の内、商業科と情報処理科どちらの科目にするか迷い、商業科を選択しました。
「どちらにせよ資格が取れる」というだけで、商業科でも情報処理科でもどちらでも良いという感じでした。
しかし入試の時に面接があり、自分の選んだ科目の利点を答えろという質問が毎年あるそうです。
そこで商業科の利点・情報処理科と比べての利点が知りたいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【商業科の利点】
1.倍率が低い(←面接では答えられない)
2.定員が多い(←面接では答えられない)
3.1と2の理由で情報処理科よりはおちにくい(←面接では答えられない)
4.コンピューターに頼らない計算力を培えること
5.コンピューターではなく、頭でものを考える思考力を培える

こんなもんでどうですか?


人気Q&Aランキング