出産前後の痔にはご注意!

中学三年生女です。

私は、商業高校を志望していて前期選抜を受けようと思っています。
今、志願理由書を書いているのですがうまく文章がまとまりません。

理学療法士になるのが夢で憧れの先生がいます。中三の春、部活のバスケで靭帯を切ってしまい6月にあった最後の試合に出ることは出来たのですが、満足に走ることは出来ませんでした。
夏休みに手術をし、1ヶ月入院をしました。
心がぼろぼろになり、毎日泣いていてリハビリが辛かったです。逃げだそうと思ったときもありました。
そんなときいつも側で支えて励まして応援してくれていたのが、理学療法士の先生でした。
私はこの先生が担当ではなかったら、最後まで頑張れなかったと思います。
わからない時はわかるまで説明してくれて、確かな技術がある先生です。
そんな先生のような理学療法士になって、私と同じようなケガをして辛い人やサポートを必要としている人の力になりたいと思い、理学療法士になりたいと思いました。
そしてここまで回復させてくれた先生に恩返ししたいと思っています。

商業高校で簿記など様々な資格を取得したいと思っています。
商業系の資格は理学療法士で必要になるときはありますか?
パソコンを使ったりカルテを書いている所をリハビリに通っている際によく見るのですが、商業系の資格は役立ちますか?

資格を取得することに日々努力するというのは理学療法士になるためとしてつながりますか?

なぜこの商業高校に入りたいのかをしっかりアピールしないと普通科でもいいのでは?ということになるぞ。と担任に言われたのですがどうやって結び付けていけばいいのか分かりません。

どうしてもこの商業高校に通いたいと思っています。私は専門学校進学を考えているのですが、私がいきたいと考えている専門学校に進んでいる卒業生の人や医療系に進学している人もいました。

長文になってしまいましたが回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

はじめまして。

文章読ませてもらいました。 なかなかいい文章でわたしが面接官なら即採用します。

それと文章を書く際のポイントを紹介します。
※現在→過去→未来の順番で書くこと
※事実と主観をごちゃ混ぜにしないこと

※現段階でわからないことをわからないままにして書かないこと。(必ず理解しておく)

※何より商業高校に入りたい情熱をアピールすること。

以上のポイントを踏まえ、あなたの文章を添削します。

添削。私は、中三の春、部活のバスケで靭帯を切ってしまい6月にあった最後の試合で満足に走ることは出来ませんでした。

夏休みに手術をし、1ヶ月入院をしました。
心がぼろぼろになり、毎日泣いていてリハビリが辛かったです。逃げだそうと思ったときもありました。
そんなときいつも側で支えて励まして応援してくれていたのが、理学療法士の先生でした。

リハビリのときも世間話でなごませてくれたり、親身に話を聞いてくれる先生にわたしは感謝しています。そしていつかわたしも先生のような理学療法士になりたい。理学療法士になって患者さんをケアして、先生に恩返しがしたい。と思いました。

商業高校では私が理学療法士になるためのステップアップに 必要なスキルを身につけたい。そして将来理学療法士として どんな患者さんも元気付けてあげられる様な広い知識を学びたいとおもっています。

こんな感じでどうでしょう。 気にくわないところもあるとおもいます。 また聞いてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。志願理由書を書いてみたので聞いていただけますか?

観点は普通科目および簿記会計を中心とした商業の学習に興味、関心をもち資格取得を含めた学習の成果により進路実現(大学・短大など)を目指す者。という観点です。

私が○○商業高等学校を志望する理由は、体験入学に伺った時に学校の説明を聞いて学科・類型が進みたい進路によって選択できること。多くの検定を受検できること、また検定取得の為に学習が進められていくということを知り、私も日々努力し多くの検定を取得したいと思ったからです。
そして○○という学校目標のような人に成長していきたいと強く思い、この学校で学びたいと思いました。
私は中学校でバスケットボール部に所属していました。途中からケガに悩み、すごく辛い時もありました。三年生の時は主に支える立場でしたが、できる練習には一生懸命取り組みました。
三年生辞めずに逃げずに続ける事ができた事で忍耐力や粘り強く努力する力がついたと思うので、検定取得に向けて努力していく自信があります。

将来は理学療法士になりたいと思っています。
目指したいと思ったきっかけは1人の理学療法士の先生と出会った事です。手術をし、毎日のリハビリが辛く逃げたくなった時、いつも側で励まして支えてくれた先生がいました。
確かな技術がある先生のような理学療法士になって同じケガをして辛い思いをしている人やサポートを必要としている人達の力になりたいと思ったからです。
高校卒業後の進路先で医療の道に進んでいる方々がいる事を知り、貴校で学び、資格取得に向け努力を怠らずその努力を将来につなげていきたいと思います。

と書きました。
どうでしょうか?もう少し詳しく書きたかった所もありましたが、欄が足りず一番伝えたいことを中心に書きました。

お願いしますm(__)m

• 3