プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直理系と文系どっちが総合的にいいですか

A 回答 (10件)

理系ですね。



文系の仕事は理系でも出来ますが
理系の仕事は文系には無理です。

出世だって、文系が有利なんて人も
いますが、それは文系人間が多いからで
(理系の2倍)、
出世した人数が多いのは当たり前。

率からいえば、同じが、それ以上。

資格試験だって、文系の資格は独学でも
可能ですが、
理系の資格は、どうあがいても文系には
無理。

そもそも数学が出来ないのが、やむなく進む
のが文系なのですから
これは当然かも。
    • good
    • 1

学生の時は理系だけれども、卒業後のキャリアパスは文系寄り。



両刀使い。
そういう人材が少なく重宝されているように感じます。
    • good
    • 1

高校の同級生が500人くらいいて,クラス分けとしては理系・文系が半分ずつでした。

共学です。弁護士や役人・会計士もいる一方で医者・技術者もいる。高等教育の教授もどちらの分野にもいる。そもそも文系・理系なんて分類そのものは,大学お受験のときしか関係が無いわけ。技術者になったら優秀だったから管理職になって人事や総務から社長になる人もいる。弁護士になってもクライアントが持ち込む事案では大学3年生までの理系の知識が必須だったりする。人生,常に勉強。そういう分類よりは,自分は何が得意な分野なのか,どれが完全に受け入れられない分野なのかが大事。その分野だって,理系・文系に分かれているとは限らない。
    • good
    • 1

考えるまでもなく理系

    • good
    • 1

この質問は高校や大学への進学で選択すべき分野を迷われてされたものでしょうか。



だとしたら、理系か文系かではなく、『なりたい』『やってみたい』『自分に向いた』職業は何かを考えて決めるものではないかと思います。

理系も文系も仕事じゃありません。
そんなものは後で考えればいいだけのことです。
    • good
    • 2

理系

    • good
    • 1

どちらでもいいんだったら理系を選んだ方がいいと思います。

    • good
    • 1

手堅いのは理系



出世は文系

理系って素晴らしい成果がでるし、専門だから手堅いけどね現場仕事なんです。

下っ端なんですよね。

総合職じゃないんです。
    • good
    • 1

自身に合ってる方が総合的にいいです。



適性を一切考慮せずに判断するのは無理です(^-^)v
    • good
    • 1

好き嫌いを考えないなら圧倒的に理系。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!