プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASDで医師より診断を受けている40代男性です
障害オープンにして一般職の工場勤務をしています
今日吐き気が酷くて会社を休んでしまいました
実際の嘔吐はないのです、が吐き気が酷く行きの車の中でも空嘔吐を繰り返したため戻ってきました
たぶんストレスが原因だとは思うのですが、半年に一度ほどこういう症状が出て、出る数日前からそろそろかなと感じるようになりました
ただ、症状が出た場合の対処が仕事を休む以外に思いつかず困っています
何かそれ以外に対処の方法があれば御教授願えないでしょうか
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 知りたいのはセルフメディケーションというのでいしょうか
    自分でできる対処法です
    精神科も内科も主治医がいてすでに相談していますがその程度の頻度なら休んでしまえという見解なのでそれ以外でほしいです
    ここ三か月ほど月一で熱だの通院などで休んでいて会社に迷惑をかけているので、そこを改善したいのです

A 回答 (8件)

医師に診断書を書いてもらい、休職を勧めます。

多分このままいけば仕事どころの問題ではなく、自殺とかそこまでいきそうな感じなのでこれ以上会社に迷惑かける前にまずはその体調を戻す工夫をしたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
主治医に相談してみます

心因性胃潰瘍だと思いますよ。

精神科と胃腸科を受診して診断書をもらって話しあったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
精神科の主治医に相談してみます

辛いね。

私も同じような経験をしました。吐き気と下痢がひどくて。
職場の入り口まで行って、帰宅したことも何度となく。
しかし、其れを私は苦にしませんでした。たまたま身体の調子が良くなかったからだろうと。一日休んで次の日は出勤。休んだ日はどこかで思いっきり遊びました。
そうこうしているうちに吐き気も下痢もなくなっていきました。
時間が薬だったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
苦にしないのはすごいと思います
私の場合会社にかける迷惑が先に立ってしまいます
時間が薬なのは同意します

うーん、医師に行く前にここで聞いて自分でまずは対処し、それが駄目なら医師に相談というのが本来の流れなんですが、もう医師に相談してて今の現状がどうにもならないなら知識かじった程度の私含めて他の回答者さんもどうにもならないと思いますよ?

先程述べた休職するか、それができないなら退職してまずはまともに働けられる体の状態に回復していかないとなぁ〜

仕事と命、両方捕まえようとするから今の状態になって体調やメンタルが悪化していることなんだし、言い方がきつくなりますが、仕事をとって苦しんで死ぬか休職して体の状態をよくすることに専念するか、それができないなら退職して体の状態をよくするか、自分にはそれしか解決する方法は思いつかないです。

力になれなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざございます
うーん、他の方もそうなのですが半年に一度ほど嘔吐の症状がでるくらいで休職や退職を考えなければならんものなのでしょうか?
毎日とならそう考えるんですが
そんな重大な瑕疵なんでしょうか?

うーん、他の方もそうなのですが半年に一度ほど嘔吐の症状がでるくらいで休職や退職を考えなければならんものなのでしょうか?

→はい、これから先仕事をこなす量が増えて残業時間も増えることで半年に1度が毎月に1度、毎日に1度と頻度が増えていく可能性は大いにあるので甘く見ないほうがいいですよ?
治せる病気ならここで質問する前にもうとっくに治っているでしょうし、医師の力を持ってしても今の状態だからな。
今手を打たなければこれから癌のように症状が拡大していくと考えてたほうがいいです。

毎日とならそう考えるんですが
そんな重大な瑕疵なんでしょうか?
→これを放置していればいずれ毎日という辛い結果も必然になります。
質問者さんは精神的な病を甘く見すぎです。
あまりにも今の環境が辛いからって理由で自殺したりする人もいる世の中ですから。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます
つまり何年もお付き合いし包み隠さず相談している主治医が現状を甘く見て私も其れに乗っかっているというのが現状という事でしようか?
半年に一度程度ある程度許容範囲というのは甘くて明日にでも毎日仕事にいけなくなると?
主治医にこういわれたと相談したいので具体的根拠を提示願えないでしょうか?お願いします
ちなみに残業時間や仕事量・質はある程度コントロールしています、オープンでも障害に理解ある会社なので

つまり何年もお付き合いし包み隠さず相談している主治医が現状を甘く見て私も其れに乗っかっているというのが現状という事でしようか?

→今の精神の医療技術ではそれが限界でしょうね。医者が甘えているという考えが質問者さんの中で拭い去れないなら他の医師に変えるのもありです。

半年に一度程度ある程度許容範囲というのは甘くて明日にでも毎日仕事にいけなくなると?

→まぁ何も対策取らなければいずれはそうなっていくかと。
いきなりの場合もあるし、徐々にそうなっていくかと思われます。

主治医にこういわれたと相談したいので具体的根拠を提示願えないでしょうか?お願いします
ちなみに残業時間や仕事量・質はある程度コントロールしています、オープンでも障害に理解ある会社なので

→具体的根拠も何も質問者さんがこれからの未来、どうしたいのかわからないことにはこちらも手を貸すことは出来ないです。
休職したいなら今こんな状態なので診断書一筆書いてもらえますか?と言えばいいしこれから何をどうしていきたいのか質問者さんが示さなければ医師も含めて具体的に助けることは出来ない!
    • 0
この回答へのお礼

未来も何も明日から仏に仕事に行きますよ
私が提示してほしというのはあなたが№5までで私が今のままでは仕事ができなくなると判断した論拠ですよ
貴方はそう判断しましたよね?違いますか?
>今手を打たなければこれから癌のように症状が拡大していくと考えてたほうがいいです
と仰っていますが
そこに至った論拠を示してほしいと言っています
納得できるものなら次回診断日に医師に提示しますから
私の将来の話なんて№5までに出てないような気がしますが?
ちなみに
>まぁ何も対策取らなければいずれはそうなっていくかと
とありますが医師と相談して何も対策してないと思われますか?
それなりに対応対策はしていますし、休んだのもその一環です

とにかく№5までの回答に至った論拠を示してほしいです

あーなるほどね。

明日から仏に仕事に行くんなら行ってきてください!

なんか質問者がめんどくさい人間なのはよくわかったんで、根拠とか偉そうに要求しておいて、こちらが回答を繰り返しても聞く耳持たないだろうとこちらが判断したので一度身を以て痛い目あえばいいんじゃないですか?

俺の人生ではなく質問者の人生なんで
    • 0
この回答へのお礼

論拠とか信じるに足るゆえんを持たない回答の何を頼れと仰るのかよく分かりませんが
あなたは何でも他人のいう事を信じるのですか?
信頼に足る主治医よりもあなたの意見を信じろというなら、顔の見えない誰が言ったかもしれないこういうサイトだからこそ「私はこれこれの理由によりこう判じた」というものが大切になると思うのですが間違いでしょうか?
あなたがその態度ならこちらもあなたの意見に耳を貸すだけの価値はないと判断せざる得ませんが?

信頼したいから論拠を示してほしいというのはそんなに偉そうでしょうか?

休職とかこちらとしては提案はしてみたけどそちらがする必要がない、やるなら根拠を示せとか言うならそれはそれでいいんちゃう?質問者の判断なので

人それぞれ色んな考え方があるからな。そちらの考えも勿論尊重はします。自分の考えを信じるも信じないも質問者の自由です。私はこういう方法もありますよ〜と提案しているだけですから

ただ私は自分の今までの経験から人間は失敗や挫折、取り返しのつかない痛い経験でもしない限り今を変えよう、変わろうって考えにはならないことを知っていますから。

まぁとことん落ちるところまで落ちていったらいいんじゃないですか?

これからの未来、どうするのかは質問者の自由です。決めるのは質問者です。
    • 0
この回答へのお礼

成程、わかりました
あくまで例えば休職したほうが良い論拠を示すつもりはないという事ですね
ならあなたの言葉は従う程の重みはないと判断させていただきます
別に自分がこうだったからとか、こういうサイトに書いてあったよでもよかったんですけどね、論拠は
それすらも提示できない程度のご意見として対応させていただきますね
論拠を持たない人も世の中に入ると改めて学ばせてもらいました

>ただ私は自分の今までの経験から人間は失敗や挫折、取り返しのつかない痛い経験でもしない限り今を変えよう、変わろうって考えにはならないことを知っていますから

ここは同意しますよ、私も以前休職や自殺未遂やいろいろやって考え方が変わりましたから、痛い思いはこれまでにたくさんしてますよ、ご心配なく
その上で、自分の経験上今はまだ対応可能と判断していますので
だから
知りたいのはセルフメディケーションというのでいしょうか
自分でできる対処法です
を知りたいと申しています

>まぁとことん落ちるところまで落ちていったらいいんじゃないですか?
私がこれからどこまで落ちて、貴方の諫言に耳を貸せばよかったと思うのか、楽しみに自分を観察していこうと思います
何度も回答いただきありがとうございました