日本語学習者の方や日本語教師の方、歓迎いたします。
2.【が】について
構文:「A が B 」
本質的意義: [ 主格補語の指定 ]
ー「が」は A を主格補語として指定する。
意味:
「B について言うならば A だ」(総記)
「A が B だ」(中立叙述)
※※※※※
ここで、「主格補語」の定義についての解説を挿入しておく必要があるだろう。
ここでの「主格補語」とは、
主格であると同時に述語の意味を補う役割を果たす連用修飾語
というものである。
では「補う」とは何ぞや?
と言うと「足りないところに足す。十分な状態にする」という意味。
「栄養の不足を点滴で補う」「説明を補う」などと表現する。
「述語の意味を補う」とは、述語だけでは意味が不十分なところに加えて十分な状態にするという意味であり、そのような役割を果たす連用修飾語が補語である。
実際の例で見ていこう。
・太郎が花子に本をあげた。
という文においては、「太郎が」は主語、「花子に」が補語で「本を」は目的語とするのが一般的かもしれないが、三上章(主語無用論)は
太郎が(連用修飾語) ⇒(あげた):主格補語
花子に(連用修飾語) ⇒(あげた):与格補語
本を (連用修飾語) ⇒(あげた):対格補語
のように、どれも同等の連用修飾語として捉えており、今回はその見解を部分的に踏襲する。
(「部分的に」とは、三上は主格や主語という概念自体を否定しているが、当記事では主格や主語を否定しないまま主格補語という概念自体は踏襲する、という意味)
いずれにせよ、
誰にあげたのか?という意味を補うために「花子に」と補語(与格:間接目的語)を使うように、
何をあげたのか?という意味を補うために「本を」と補語(対格:直接目的語)を使うように、
誰があげたのか?という意味を補うために「太郎が」と補語(主格:主語)を使う、という視点に着目していただきたい。
ここは三上の慧眼が示されている箇所ではなかろうか。
そして、「が」の本質に深く関わってくる視点と言える。
・太郎は花子に本をあげた。
の「太郎」はあくまで主題であり、補語では(むろん連用修飾語でも)ない。
この「太郎」は「花子に本をあげた」という述部が展開されるにあたって主題として提示されたものなのであり、「あげた」という述語の意味を補っているわけではないのだ。
「これから太郎について話しますよ・・・」という主題の宣言にすぎない。
要点をまとめると、
「太郎が」は主格としての役割を果たす以上に、「花子に」や「本を」と同じく、あくまで《(「あげた」という)述語の意味を補う連用修飾語としての役割》を果たす。
ということだ。
※※※※※
以上を踏まえた上で次に進む。
(ア)
確認だが、「A が B 」は、述語 B の意味を補うために A を主格補語(連用修飾語)として指定している構文である。
指定とは「指して定めること」という意味。
定まってないから定めるのであり、
主格補語 A は、聞き手にとって未知情報でなければならない。
聞き手にとって未知の情報だけが主格補語 A になり得る。
この場合の未知情報とは、あくまで「用言の主格としては未知」という意味である。
(A 以外を意識しながら A を主格補語指定する場合ー排他のための主格補語指定ー)
2-a. (父でも姉でもなく)私が社長だ。
2-b. (他の花ではなく)桜が咲いた。
2-c. (鮫ではなく)鯨が哺乳類だ。
2-a. 「私が」は「私について」言っている文ではないという点が重要だ。
では何について言っているのか?
といえば、述語の「社長だ」という内容について言っているのである。
「私」の他に父や姉が同席している状況などで、誰かから「社長はどなたですか?」と尋ねられたときの回答として成立する構文であるから、《述語=「社長だ」》となる点に関しては確定しているということに気づかなくてはならない。
つまり「社長(だ)」について「それは誰か?」という意味を補うために、(それは誰かと言えば)「私が(そうだ=社長だ)」と言っているのである。
「排他」とは《そのシチュエーションで求められている答えを(抜き出して)提示する》という用法である。
(父でも姉でもなく)という前提で発話したい状況にある場合、「私について言えば~」を意味する「私は」という構文は使わない。
「父でも姉でもなく、私について言えば社長だ」
こんな構文はあり得ないだろう。
( [ 社長は ] 父でも姉でもなく)という意味なのだから社長について述べようとしている文であり、「社長だ」という述語を補う形で「私が」と主格補語を指定すればよいのである。
「私が社長だ」と「社長は私だ」は同値である。
連用修飾語であるから「私が」は「社長だ」を直接的に修飾している。
(※「修飾」:文法で,ある語句が他の語句にかかって,その意味をくわしくしたり限定したりすること)
直接的に修飾することで「社長だ」という述語の意味を補っている。
前述したように、これは述語が「社長だ」という点に関しては確定しているシチュエーションである。
この述語に対して、当然のこととして想定される「誰が?」という暗黙の疑問に対応する答えとして「私が」という主格が補われているわけだ。
それゆえの「主格補語」である。
1ーa. (父は会長、姉は専務だが)私は社長だ。
1ーe. (単純な自己紹介などで)私は社長だ。
のように言う場合、「私は」は「社長だ」を直接的に修飾しているわけではない。
つまり、「私は」には「社長だ」という述語の意味を補おうとする意図はないのである。
「私について言うならば」という主題提示は、あくまで独立しているのであり、単に主題(話題)を提供しているだけなのだ。
「私は」の後に、「社長とは名ばかりで、姉の専務が実権を握っております」といった文が続いてもまったく自然だ。
「社長とは名ばかりで、姉の専務が実権を握っております」という内容が、「私について言うならば」すなわち「私は」という主題提示に引き続いて陳述された私に関する情報なのである。
「私は」は述語に対する連用修飾語ではない。
(イ)
ここで、
(対比用法)
と
(排他用法)
と比較してみると、対比・排他の区別はあれ、どちらも「A 以外を除外する要素」を伴なっていることがわかる。
要するに用法の意図が酷似している。
どちらも《A 以外を意識して》主題提示したり主格補語を指定したりしているのだから。
この意味で日本語学習者にとって、
1ーa. (父は会長、姉は専務だが)私〇社長だ。
2-a. (父でも姉でもなく)私〇社長だ。
といった穴埋め問題で戸惑いが生じるのではないか。
この場合、対比か排他かという二義的な問題から離れて、主題提示と主格補語の指定という本質的差異に思考を巡らせると良いだろう。
1ーa. (父は会長、姉は専務だが)という前提は「次は私について言ってみれば~」という「私」の主題提示を導いているし、
2-a. (父でも姉でもなく)という前提は( [ 社長は ] 父でも姉でもなく)という意味なのだから「社長だ」についての表現であることは確定しており、(父でも姉でもなく・・)⇒では何なのか? に対する意味を補うべく「私」を主格補語として指定してやればよい。
ということに気づきやすくなるのではないか。
(ウ)
さて、
2-a. (父でも姉でもなく)私が社長だ。
という文に関して、《「社長(だ)」について「それは誰か?」という意味を補うために、(それは誰かと言えば)「私が(そうだ=社長だ)」と言っているのである。》
と述べた。
ここでは、
(A 以外を意識せずに A を主格補語指定する場合ー中立叙述のための主格補語指定ーー)
2-d. (散歩の途中でふと気がついて)桜が咲いた。
と述懐する構文についても触れておかねばならない。
2-b. (他の花ではなく)桜が咲いた。(排他)
という場合は、
《「咲いた」について「(それは何かと言えば)桜が(そうだ=咲いた)」と言っている》構文になるのであるが、
2-d. (散歩の途中でふと気がついて)桜が咲いた。
の場合は、あくまで、
「桜が咲いた」という命題全体について言っている構文である。
ただ、「桜」が「咲いた」の主格補語である点は変わらない。
つまり「咲いたこと」について言っている点は同じであるが、桜以外の排他を意識しているわけではないため、(それは何かと言えば)のように桜を取り立てる構文にはならない、ということである。
前述したところの《そのシチュエーションで求められている答えを(抜き出して)提示する》という排他の意図は全くない。
取り立てられなかった(抜き出されたわけではない)「桜」は、「咲いた」の主格補語として添え物のようにひっそりと付き従うしかなくなる。
これが中立叙述であるが、
「A が B 」という構文において、
A 以外を意識した主格補語指定(排他)と
A 以外を意識しない主格補語指定(中立叙述)
という違いがあるだけである。
いずれにしても、「が」は主格であると同時に述語の意味を補う役割を果たす連用修飾語であり、 [ 主格補語を指定する ]というのが本義であることさえ押さえておけば、A 以外を意識しようがしまいが「主題提示」の「は」と混同することはなくなるはずだ、と期待しておきたい。
No.22
- 回答日時:
>>誰も一緒だとは言っておらんが???
いいえ。
文章ではなく、文の一部を主題というのは文と文章の次元を混同した誤りです。味噌と糞を一緒にする誤りです。
そもそも、毎度指摘の通り、語、句、文、文章の次元の相違と関連が全く理解でおらんようじゃ!
■
ご回答ありがとうございます。
>文章ではなく、文の一部を主題というのは文と文章の次元を混同した誤りです。
:
(2)談話・文章・研究などの,中心となる問題。テーマ。「会議の―にとりあげる」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …
このうちの「談話」に該当すると考えればいいよ。
因みに
「談話」
①はなし。ものがたり。会話。「炉辺の―」「―室」
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …
ということな。
No.20
- 回答日時:
>>では、なぜに《その通り。
》とおっしゃったのかな??(笑)(笑)(笑)君な~~~!
本当に単細胞の塊になっておるの~~~!
0か1のディジタル思考、反応が返ってくるが???
数は0か1だけではなく、無限にあるぞよ!!
複素数もな!
国語以前に算数の初歩から学ぶ必要があるぞ!!!
■
ご回答ありがとうございます。
《ここはキチンと使い分けなきゃいかんな。》
という反省に対して、
『その通り。』
と言った舌の根も乾かぬうちに、
《反省が足りんのじゃ!!
ポイントが理解出来ておらん。》
というのは論理破綻しておるだろ?
と言っておるのだが、この論理も理解できんのだろうな。
君は自分が何を言っておるのか自分でまったく理解しておらんね。
憐れな奴じゃ・・・。
No.19
- 回答日時:
>>反省を示している相手に対して、さらに嵩にかかって物を言う。
まさに君らしいのお。(笑)(笑)(笑)
反省が足りんのじゃ!!
ポイントが理解出来ておらん。
それでは反省にならんのじゃ!!
まさに君らしいのお。
(藁)(藁)(藁)
■
ご回答ありがとうございます。
>ポイントが理解出来ておらん。
それでは反省にならんのじゃ!!
:
では、なぜに《その通り。》とおっしゃったのかな??(笑)(笑)(笑)
No.17
- 回答日時:
>>「マッチポンプ」
(和製語。マッチで火を付ける一方、ポンプで消火する意)意図的に自分で問題を起こしておいて自分でもみ消すこと。
君な!!
日本語の理解ができんのか!!!
お客様が回答を投稿されていた【下記質問】について、利用規約およびガイドラインに違反する内容であると判断されたため、質問を削除いたしました。
教えて!goo <admin_oshiete@goo.ne.jp>
【下記質問】を提示したのは君じゃろうが!
その事実を見ずに当事者責任を回避するとは一体どういう根性をしとるのじゃ!!!!
一事が万事ということが理解できんのか!!!
ご回答ありがとうございます。
誰かから何か言われれば、検証することなく鵜呑み(丸呑み)にする。
そういうことだから、日本語の理解も進歩しないのではないかな?(笑)
No.15
- 回答日時:
>>「は」について
が見当たりません。
どうなってしまったのでしょうか。
お客様が回答を投稿されていた下記質問について、利用規約およびガイドラインに違反する内容であると判断されたため、質問を削除いたしました。
教えて!goo <admin_oshiete@goo.ne.jp>
ということです。
御愁傷さま! (@_@;)
■
ご回答ありがとうございます。
以下の用語はご存知でしたかな?(笑)(笑)(笑)
「マッチポンプ」
(和製語。マッチで火を付ける一方、ポンプで消火する意)意図的に自分で問題を起こしておいて自分でもみ消すこと。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%BA%83%E8%BE%9E …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「反論」と「登校」の二つの熟...
-
「が」についての叩き台です。...
-
suchは補語になりますか?
-
記得と記住
-
「坐下来」の下来の意味は?
-
目的語と補語に違いがありますか?
-
「長い目的語は文頭に来る」の...
-
「借走」を日本語に訳すと、ど...
-
「私は昨日公園でとても楽しく...
-
中国語で「土足厳禁」
-
中国語の質問です
-
中国語:~に座っ「ている」:...
-
「听懂了」と「听得懂」
-
漢文、「以是」と「是以」の違...
-
文章の終わりにつける「了」
-
「lao jia]と「対不起」
-
就~了、が分かりません
-
「了吗?」と「没有?」の違い
-
「有是有」は、どういうときに...
-
日本語の他に格助詞を持つ外国語
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報
こちら↓も合わせてご覧いただけると幸いです。
「は」について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13160251.html
上⤴の URL はアクセスできません。
こちら↓を合わせてご覧いただけると幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13167376.html