アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の住宅ローンについて
親にいつ聞いても「支払いが苦しいから利息だけ払ってる」
と答えが返ってくるのですが、
かれこれ10年以上同じ答えです。

元金据え置きって最長3年くらいじゃなかったかなと
記憶しておりますが、
金融機関との相談で伸ばせるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

金融機関としては、


住宅ローンに限らず、債務者の業況が悪く、元利の返済ができない場合には、仕方なく【元金据え置き】という返済方法をとる場合があります。

また、金融機関内部の問題にはなりますが、別に期間についても【最長3年】という決まりはありません。

とはいえ、これでは決して住宅ローンの元金が減るわけではなく、ただ毎月利息だけを支払っているという状態になり、両者にとってお互いに決して好ましい状態とはいえません。

なので、通常は、少しでも元金が返済できるように返済方法を組み直すのが一般的なんですけどね。

いずれ、返済条件の変更、(返済方法の変更、融資期間の延長)について、金融機関にご相談することをお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決まりはないのであり得ない話ではないということですね。

優しく教えて頂いて、ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/01 14:23

えぇ、据え置き期間を延ばせる可能性はあると思います。


ご両親は銀行にとって利息を余計に払い続けてくれる有難いお客さんです 笑。担保は押さえてあるし、美味しい儲け話ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談言って自分だけ笑ってるおじさんタイプ 笑?

お礼日時:2022/10/01 15:50

銀行としては、


破産されるよりはよいし、
また担保を押さえているので、
損する話ではなく
楽に儲かる話なので、
そういう対応はありうると思いますが、
決して客にやさしい対応とは言えないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/01 14:17

不可能では無い・・・・って感じですかね。


一般的には1年程度だったと思います。

まぁ、10年ってのは通常は無いと思います。
それだけローン期間が延びるか、月々の返済額がいづれ増えるって
事ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/01 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!