dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金は健康なうち使うか老後に貯めるかどっちがいい?

友人はそこそこ貯金があるのに物凄い節約家で、聞けば老後の為に貯めているそう。お金は使わなくても持っているだけで周りの対応が違うのだと言います。

私の意見としては、身体が不自由になってからでは楽しめない事があるので健康なうち使う方が良いと思ってます。

みなさんはどっちがいいですか?

質問者からの補足コメント

  • どっちもは百も承知で、あくまで強いて言えば、どちらかしか選べないとすればで答えて頂けると嬉しいです。この先どうなるかは一旦考えず現在の制度が継続していると仮定して考えて下さい、年金は満額貰える、医療費2割など。

      補足日時:2022/10/06 09:10

A 回答 (10件)

わたしは今を楽しむ。

動けなくなってからお金があってもしょうがない。楽しめるうちに楽しむ。年とってからあれをやっとけば良かったなんて思いたくない。それで40歳で会社を辞めてずっと遊んで暮らしてます。わたしが働かなくても資産が働いてくれるのでなんとかなってます。なんの我慢もしないし欲しいものがあれば値段に関係なく買います。老後のために我慢して節約するなんてばかげた考えだと思ってます。お金は使うから意味がある。お金は稼ごうと思えばすぐに市場で手に入れられます。だけどそのために画面に張り付いて時間を費やすのはいやです。稼ぐのが目的じゃないですから。
    • good
    • 1

まさに、アリとキリギリスですね。


使って遊んでいれば、仮に80とか、90とか、もしかして、100歳過ぎまで生きた時、キリギリスの最期のような迎え方になります。
もし、お金が残ったら、遺産でも、寄付にでも、有効には使えますから!
    • good
    • 0

不自由になってからお金は必要になるので


健康な時に無駄に使わないほうがいいです
極端に言うと若い頃は自分で料理ができますが
歳をとるとそうはいかなくなり出前などになります
使わないでいい時期に使うのはだめですね
    • good
    • 0

貯金ですね。



お金は、持っているだけで
心が豊かになります。

使うだけが能ではありません。

それに、歳とってからの貧乏は
辛くミジメですよ。

若い時は元気があるので、貧乏でも
平気ですが、
としよりはそうはいきません。

歳食えばわかります。

お金があるのが、いかにありがたいことか。
    • good
    • 0

>どっちもは百も承知で、あくまで強いて言えば、どちらかしか選べないとすればで答えて頂けると嬉しいです。


老後の生活のためのノルマ貯金額を決めて、余ったらそれで遊ぶ。
    • good
    • 0

>お金は健康なうち使うか老後に貯めるか



私は健康なうちに稼いで貯めながら使って、老後にも使いながら稼ぐという方法が良いと思います。

現在日本で60代以上の富裕層は、現金以外の金融資産を多く持たれ、何らかのインカムを受けて年金の上乗せにしています。

預金をすると言いましても、金利が0同然である日本はお金を貯めるメリットはありません。
使わないお金を持っていることが無駄とは言いませんが、使えば減るし、10%の消費税も課税されます。

一方で利回りが高い金融資産を持つと、増えた部分の資産を使うことが可能となります。

ただ、現役時代に収入の一部を投資運用に回しておくことが重要で、金融知識がある程度ないとできません。

2010年以降新富裕層という概念が増え、FXや株式投資、投信など様々な金融投資商品で富裕層となられた方が多く、比較的短期でレバレッジを高めて投資され、資産を拡大されましたが、それまでの富裕層と大きく違う点が、高級品や贅沢を嫌い、節約家で利益を再投資に回す傾向が高いです。

>お金は使わなくても持っているだけで周りの対応が違うのだと言います。
持っていることが、わかりませんので、自己満ではあると思いますが・・。

お金はその権限を行使しないと意味がありませんので、私は稼いで利ザヤ部分を再投資し、また消費にも回すということが社会貢献であると考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消費でなく換金出来る価値の下がりにくいモノを買うのが良さそうですね。宝石や腕時計とか使いながら価値が上がるものもあるし、持ってるだけで裕福に見られるかもしれません。

お礼日時:2022/10/06 10:00

大抵の人は、老後に「楽しむために」貯金しているのではなく、生活費のために貯金しています。


若いうちに楽しむ場合も、老後の生活費を別枠で貯蓄しているなら何ら問題ないです。
若いうちにお金を使って、老後は生活保護を目論んでいるなら考え直して下さい。
    • good
    • 0

貯蓄を「手段」として考えるか「目的」として考えるか。



私はあくまで、健康で幸せな生活を送るための手段と思っています。
    • good
    • 0

どれはどっちもどっちですね。


バランスを考えるべきかなと。
まず、若いうちにこそ健康だし使う。
これはよく分かります。
遊びは勿論ですが、自分への投資、資格を取得する為にお金を使うとかもいいでしょうし、いろいろと若いとできる事の幅が沢山あります。
これは誰もが想像がつくと思います。
一方老人もお金はあったほうがいいかと思いますね。
老化で不自由になるわけですから、例えば、タクシーを使ったりとか、
不自由になったからこそできないことをお金でカバーできることが沢山あります。
また、一番大きいの病気や怪我でしょうね。
老人になればなるほど、病気や怪我をし易くなるわけですから、
ここでも結構なお金がかかるわけです。
これを回避するために、老人向けスポーツジムに通う。するとまたお金がかかったりもするわけです。

若くても老人でも両者お金が沢山あるにこしたことはないし、
使い道はいくらでもあるかと思います。

ですので、これはどちらがいいですか?
というより、バランスじゃないでしょうかね。
って思いました。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

どっちも。



老後の資金の事を考えながら、健康な時もほどほどに楽しむ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!