プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひろゆき氏が辺野古の座り込みの現状をツイートしたところ、大ブーイングを受けました。
現状を知らせるのはいけないことですか?
第多数の人は理解を示してくれている様ですが、一部のヒスレリックな大批判。
実情を知られることは恥なのですか?
理解できる方お教えください。

A 回答 (23件中1~10件)

座り込みをしているのは、辺野古の住民ではなく、左翼の活動家、日本人以外であって、地元の方々が基地建設に反対しているわけではないことを知らしめたことに怒っているのです。



無視無視。
    • good
    • 7

補足します。


被害者=善、弱者=善とか短絡的に考える人にとって、不都合な真実が明らかになることを嫌う傾向があると思います。
大抵の場合、そういう方に事実関係を問いただすと、話を違う方向に逸らして事実を突き詰めることを避ける様です。
    • good
    • 1

沖縄戦で死んでいった沖縄の人達や米兵に強姦され殺されて人権を無視されてきた戦後の沖縄の人達。

 多くの基地を残したまま日本から切り捨てられた沖縄が本土回帰して今までの歴史を知っていたら普通の人なら絶対に笑顔でピースなんてできないですよね。
    • good
    • 1

単純な政治偏向の話ではなくサイレントマジョリティによる拒絶


反応だと思います。情報の真偽よりも情報拡散に対しての責任を
問う姿勢に変わってきているのだと思います。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

新型コロナの流行時期に「世界が同じ話題を共有し共感する」時
代へ変化するのではないかと回答したことがあります。いままで
とまるで違った反応を示すという事です。それ以前のやり方が通
用しなくなるだろうという事ですね。顕著に現れたのがロシアの
ウクライナ侵攻です。2014年の時と世界の反応がまるで違うた
め、プーチン氏の計算が可成り狂いました。

これと同様に平和日本を謳う政治派閥も苦戦しています。それ以
前の主張の通りでは逆風が吹きます。

「自分が知っていた日本とかなり違ってきている。
 なんでだろう?」

この大きな原因はサイレントマジョリティの顕在化です。
これまでは、

「それぞれの人に事情があるだろうし。自分と関係ないのだから
 特に自分が何かを言う必要は無いけど。しかし大人としてどう
 だろうとは思うよ? 幼すぎる」

こういう姿勢でいた人が多数いたという事です。
その方々が腹を立て始めています。

「色々不満を言う奴もいる。しかし、いざとなったら協力する仲
 間だと思っていた。だけどコロナで皆が大変なときにも相変わ
 らず体制批判をしたり、他の人の妨害ばかりしている。
 つまり、そういう輩が仲間のふりをして俺たちに混ざっている」

こんな風に気が付いたという事です。これがアフターコロナの世
界です。ちょうど病気を根絶したいという強い思いがあるわけで
すよ。そんな中でウィルスと似た様な振る舞いをする人は目立ち
ますし、コロナみたいに憎まれます。しかし、真性の該当者は空
気が読めない(つまり本当に心が離れていて仲間ではない)ため
気が付かない。その行動の異質さが余計に周囲の警戒度をあげて
いるのだと思います。警戒から確信に変わりつつあります。

「こいつらは意見を言いたいわけじゃない。単に誰かを攻撃した
 いだけ。俺たちを争わせたいだけ。優しさがどこにもない。
 そいつらからの情報拡散を警戒しないと俺たちの仲間が傷つく」

結局、仲間かどうかを識別する方法として、

「そいつに優しさがあるか? 仲間を攻撃しているという自覚は
 あるのか? 攻撃するのを楽しんでいないか? 悩ましいと思
 いつつ事実を伝えてるのか? ふざけて笑いを取ろうとか思っ
 てないか? 体制に対して敬意を持っているか? テロリスト
 と似たような思想を持っていないか?」

こんな抗体が出来てしまったという事です。これはロシアのプロ
パガンダ、デマによる情報戦なども含み、世界中で起きています。

「ネットを使って悪さをする奴は仲間ではない。仲間ではない奴
 の主張の中身は聞いてはいけない。まず先に排除する」

そして最近はマスコミも同様になっており、病状が深刻だという
感覚に変わりつつあります。一般感覚を持っているジャーナリス
トと全く分かっていない扇動家の行動の差が明らかになってきて
います。

正義も道理もなく、ルーチンで行動している人は世界の変化や空
気など気にしませんし分かりません。自分が成功した理由も分か
って居ませんから、昔ながらの行動を継続します。

そのため、

「そんな話は聞きたくない。どうして分からんの?」

と言う意味で人々の注目を集めてしまう訳です。
話題の選択において異常性があるという事です。
このサイトでも沢山の質問が出てきますが、目立っています。

コロナの流行の前にテロの時代が続いています。テロに悩まされ
た人々はテロリストの主張に耳を傾けません。さきほど述べたよ
うに世界中で意思が統一されつつあります。それらはサイレント
マジョリティの中で浸透し形になってきているという事です。

では私たちが何を望んでいるのか?

これについては昔から私も主張して(ここでも回答しています)
いるんですが、

「若者には美味しい物を腹いっぱい食べさせたい」

シンプルにこれなんです。

「洒落た包紙に惑わされず、安くて腹に貯まるものを作る生産者
 を大事にしてほしい。夢を食べていても腹が減ってイライラす
 るだけだよ」

食事に関わる支出が相対的に増しています。これではストレスが
減りません。ほとんどの人が気づいていると思いますが、

「美味しい物を食べる系の漫画、アニメ、映画、配信動画、配信
 などが受けている。気持ちの良い住まいを求めての配信動画が
 受けている。つまり私たちの生活の根幹が揺らいでおり、政治
 がこれを見落としている」

特にお年寄りの政治家は時が飛ぶように過ぎていると感じていて
日本の変化についていけてないでしょう。

しかし、

「え? そこまで行ってたの? 戦後に比べれば大分よくなった
 と思ってたけど、実態は戻ってたのか。そりゃ飯が食えなけれ
 ばそうなるよ。いまそうなってるの? じゃあ、話は簡単だ。
 もっと難しいものが原因だと思ってオジサン迷走してたよ」

となるんでは無いでしょうかね。

ギャンブル依存症が原因の場合もあります。これはお年寄りも知
っていますので規制ができます。しかしSNSゲームに依存をして
食べるものも食べていない若者や中年の方も多いでしょう。この
あたりは新しすぎて年配の方は知らないか、特に警戒をしていな
いはずです。この地獄(現代風に言うと沼)にハマって苦しんで
いる人を救う事も大事です。これらに目を配って新たな被害者が
増えない様に監視が必要でしょう。

「ネットを中心として社会の監視が緩い場所で悪意が成長してき
 ている。そろそろ新しい時代に向けて抑止すべきだろう」

と言う意思ができつつあります。

その意思にある共通する内容は、

「人の弱い心に付け込んで、将来に繋がらない物に投資させたり、
 それらをビジネスと考える人たちを排除するため、それらをや
 った人には痛みを知ってもらう必要がある」

という物です。

バイデン氏が「痛みを与える」様な発言をしました。日本の防衛
費増額においても同じ思想があると思います。

・中ロを警戒して自衛を行うべき ×
・力による現状変更を考える物には痛みを教えるべき 〇

敵基地攻撃能力において「平和主義」思想が空振りを続けるのは、
自衛と言う観点で話を進めるからです。今回は自衛が求められて
いるのではないと気づかないと行けません。

サイレントマジョリティが指示したり拒絶したりする。
このため政治家も扇動家も混乱しているでしょう。
マスコミも同様ですね。

これは新たな意思、その法則を理解していないからです。

・第一に先制攻撃をしたものには痛みを教える
・第二に扇動を行ったものは無視する
・第三に優しさを持たない仲間は冷遇する

これらを前提にした上で互いが主張し合い論議をするというのが
確立しつつあると思います。

このサイトでも質問の形で話題を振りますよね?
これが質問ではなく先制攻撃に見える場合があります。
本人にもそういう意思があるかもしれません。
反対意見を募ろうとしていれば扇動です。
対象に対して思いやる気持ち、礼や敬意が見えなければこちらも
敬意を返しません。

「苦渋の選択で闘っているという姿勢がギリギリだろ?
 身を切る思いが無ければ仲間とは言えないだろ。
 仲間じゃない奴の仲間っぽい意見って聞く必要があるの?」

これは当たり前です。誰もが感じる事ですよ。

「仲間として大切なんだけど。今回だけは賛成できない。
 悪い。反対派として意見を言わせてもらう」

こういう人の話は聞くべきでしょう。
そうでない人はテロをしているという自覚を持つべきです。

冷戦、テロ、新型コロナ、ロシアのウクライナ侵攻。

立て続けに起きて段々と世界の感覚が変わりつつあるんです。
これに乗り遅れた人は感覚自体がズレており、自分が頓珍漢なこ
とをしていると分からない。

昔はお年寄りが時代に取り残されていました。
現代では、引き籠る事で時代感覚から取り残される若者が増えて
いると思います。

間違って成功した人にはツケを払ってもらう。
ロシアのプーチン氏も同様ですが、そういう意思が出来ています。
これは日本の政治家、マスコミ、Youtuberそれぞれが受ける審査
であって、今後も続くと思いますよ

「優しさの欠片もない人には退場して欲しい」

そういう時代になったんですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 2

>ヒスレリック



ヒス「テ」リックの誤りではないでしょうか?

>現状を知らせるのはいけないことですか?

辺野古の抗議活動は別に隠れて行われていたものでありませんが、あまり広く報道されていなかったため、今回の件で初めて知った方も多いのではないでしょうか
ひろゆき氏は、彼らが抗議活動を行っていることそのものではなく、反対派が24時間座り込みを続けているという声明が事実と異なっていた、との指摘をしたのではないかと思います

>実情を知られることは恥なのですか?

反対派の目的は抗議活動を行うことなので(それによって得られる結果はさておき)、実情が露わになったところで彼らに影響はありません
あなた含めたオーディエンスが反対派を大喜びで叩いても、きっと彼らの耳には届いていないでしょうから
    • good
    • 1

受け狙い、炎上目的、大成功! さすがです。

    • good
    • 2

事実を知らせること、事実を知ることがイイことです。


「自分達は正義なので無理筋な言い訳をしたり、多少の嘘は許される」というのは朝鮮人には理解されるかもしれませんが、日本人は理解できませんし、理解すべきではありません。
    • good
    • 2

>現状を知らせるのはいけないことですか?



では、私もついでに現状を知らせましょう。
「沖縄だけに基地を押し付けるな」の件です。確かに沖縄には74%の基地があります。ある条件で絞り込めば、ですけどね。それは、

    日 本 に あ る 米 軍 基 地 の う ち
       米 軍 専 用 基 地 に 限 る

という条件です。これで計算すると、本土26%(79平方km)、沖縄74%(228平方km)という割合になります。

実際の米軍基地(日米共同)の割合は、本土77%(789平方km)、沖縄23%(232平方km)です。自衛隊専用基地の割合は本土99%(368平方km)、沖縄1%(3平方km)です。

確かに米軍基地が都道府県に占める面積比では、沖縄県は高いです。反面自衛隊基地では、沖縄県は低いです。

「沖縄県に米軍基地の74%が集中している」、条件を絞り込めば嘘ではないですが、とんでもないステレオタイプですね。
    • good
    • 3

典型的な左翼批判が、ステレオタイプで笑えますね。


沖縄の問題って、

左派は
・ 基地負担を沖縄だけにするな。
・ 辺野古移設前に、それを考えろ。

と言っているだけ。きわめて日本人として普通の主張です。

・ 右派こそ、全国に基地を分散し、国防増強すべきでは?
・ それを一切せずに、現状路線だけを維持する体たらく。
・ 反対する人を、中共ズブズブと、印象操作しながらがら、
・ 実際は、自民党が、連立宗教政党が、中国ズブズブ。

と、左派の反対を批判するだけで、本来どうすべきかの主張が一切ない。
自民党は、アメリカに言われることをやるだけの、指示待ち君。独立国として、外交戦略をもち、大国とどう付き合い、そのなかで、国防戦力をどう維持し、広く国民に負担を求めていくのが政治の役割です。

今の沖縄の言い合いは、目くそ鼻くそ。むしろ、一方的な、負担を強いられる沖縄の主張も当然なのと、賛成者も日本の国益など興味なく、補助金づけにされて、思考停止しているだけ。原発問題と同じですね。

そのなかでの、ひろゆきの印象操作なので、どちらも自分の立場を繰り返すだけの言い合いになるってことです。
    • good
    • 1

辺野古の座り込みななんて雇わればかりって有名で



それを間抜けな他国の血の知事が利用し沖縄踊りをしているよね

次は何を反対したら儲かるかな~だ

だから沖縄に多額の支援など止めるりべき!!

本土と同じ5万円給付で十分!!
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング