プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産を通す以外に、賃貸を探す方法はありますか?

A 回答 (4件)

最初の数年、不動産屋を通してましたが、


外して直接貸しています。
    • good
    • 0

地元情報を仲介するサイトや直接取引サイトなどがあるよ。


地域にもよると思うけどね。
大都市圏ならあるんじゃないかな。
SNSでも稀にあるみたいだけど。

アナログだけど、賃貸物件に貸主が張り紙で自分の電話番号を書いて「貸家」などとしているところもあるよ。

その他、友人知人の紹介や口コミとか。

注意点はトラブルになるリスクがあるということ。
そういうサイトや貸主直は宅建業法という不動産の法律の制限がかからないから、不動産業者ではやってはいけないことでも平然と横行している。
重要事項説明もないし、法律で記載事項が決められているような契約書もなくて市販の契約書で不利な契約をすることもある。
メリットは悪徳不動産業者の被害にあわないこと、仲介手数料がかからないことかな。
    • good
    • 1

これまで都内で2回引っ越しをし賃貸に住んでいますが、2回とも不動産会社を通していません。


どちらも友人の退去に伴い、その後に入居させてもらいました。
こうした友人知人の紹介で見付ける方法もあります。
    • good
    • 0

空室有りのアパートや空き屋に家主への連絡先が貼ってある場合がある。


 ただし実際にそのような物件を自分で見つけないと始まらないし、家賃や敷金などは電話で聞かないと分からない等効率が悪い。
 その点、不動産屋なら家賃や間取り、最寄り駅からの時間などを伝えれば、何軒か紹介してくれるので楽チン。
「不動産を通す以外に、賃貸を探す方法はあり」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!