アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は留学をしたいのですが、それならば治安もよくお金も他の外国とくらべあまりかからないと言われているNZにしようと思って調べていると、回答のところに一年でだいだい150万かかってサポート代とかいう名目でかなりお金がかかると書いてありました。ということは4年間でざっと700万前後はかかるということですか?詳しく知っている人や卒業された方、教えて下さい。それから毎年大勢の日本人が入学するのであまり英語力は伸びないと聞きましたが、本当のところを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

きつい言い方ですが、インターナショナルパシフィック大学という学校の問題以前に、質問者は、



*何故留学をしたいのか、何故必要なのか
*何を専攻するのか、卒業後どうするのか
*サポート代(留学申請代理業者のこと?)とは
 何なのか、本当に使う必要があるのか
*学費のほかに生活費がかなりかかる事は考えている
 のか
*同人種(日本人)の同級生が多いと語学の能力は
 向上しないというのは、自分次第だということに
 気がついていないのか

 などをお考えください。

 留学は「日本国の義務教育」ではありません。「外国の非義務教育に莫大な資金と時間を投じて、一般的な日本人として、必ずしも通う必要がない、外国の学校行く事」なのですから、行かれる前によく本当に自分に必要なことなのか、考えてからプランを立ててください。

 また、外国の学校に行くのですから、「留学行ってもたいして外国語うまくならなかった」ではなく「母国にいるうちから外国語に自信があり、外国語能力が高水準な人が行くもの」だと私は個人的に思います。そうでないのなら、外国人留学生と本国人とが対等な立場で授業が受けられないじゃないのでしょうか。
    • good
    • 1

ご自分でサイト(以下参照)を調べたり説明会に出席しましたか?それなら卒業生や在校生にコンタクトを取る方法を教えてもらって(自信のある大学なら必ずコンタクト取れるようにしてくれます)、感想を直に尋ねるのがいいのではないでしょうか?



以下のサイトを見る限り、日本で募集しているようですし、日本人だらけというのは予想がつきます。
学費などをサイトにきちんと提示していない(資料請求させる)のも、不親切な気がしますが。

個人的にはどうせNZに留学するのなら、現地の大学に入学された方が英語力や専門知識は身につくと思います・・・でもひとそれぞれですから、なんとも言えませんが。

参考URL:http://www.ipc.ac.nz/ja/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトは以前から何回も見ましたし、リクルートの進学ネットも見ましたし、いろんな情報も得ています。しかし私立は会社のようなものですから納めたお金以外にさらにお金がかかるというのをほかのサイトで見たので結局いくらかかると言うのを知りたかったのです。また説明会が行われてしまった直後にこの大学の存在を知ったので早めに知るにはこの質問で卒業生から正直なところの回答を聞きたかったのです。やはり真剣に考えるならば現地の大学がいいのですかね・・・

お礼日時:2005/04/10 00:43

こんにちは、IPCの在校生です。



一番目の回答者の方もおっしゃってることですが、留学の目的ははっきりしてますか?やみくもに来て、辞めて行く人はたくさんいます。
それと、日本人がいても英語はのびますよ!全ては自分次第です。

IPCは私立ですし、留学なので、日本の大学よりお金はだいぶかかります。でも奨学金制度があるので、利用してみてはいかがですか?

つい先日、オープンキャンパスがあり、日本から高校生が来ました。説明会には在校生や卒業生も参加しています。あと、今年の1年生に聞いたのですが、日本で、IPCに興味がある人を対象としたキャンプがあったそうです。

留学する前は不安なものですし、在校生や卒業生と連絡を取り合うのは難しいですよね。私は、大学側が簡単に連絡先を教える方がおかしいと思いますけど。

IPCのことなら、何でも聞いて下さい☆
できる限りお答えします!
    • good
    • 0

費用に関しては直接説明会などで聞いたほうが詳しくわかると思いますよ。

その年ごとで何か変更点などがある可能性もありますし。
英語力については確実に伸びます。
ただ、どの位のレベルまでを求めるのか(例えば通訳とか)次第ではないでしょうか?
そういう意味でも将来何を目的とするかで学校選びも変わってくるはずです。
IPC自体はしっかりした教育体制ですので、日本人が多かろうが少なかろうが大丈夫だと思います。また、4年間海外で生活すれば当たり前の様に英語力はつきます。

参考URL:http://shingaku.mycom.co.jp/gakkou/2253/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!