最速怪談選手権

借りてる部屋で上からの浸水被害
借りてる不動産の番号にかけたらその不動産屋に繋がりますよね
普通管理会社ですよね?
どこにかけたらいいんでしょうか

A 回答 (3件)

ご愁傷様です。

僕も上階からの漏水で,玄関先がびちゃびちゃになった経験があります。
今も住んでいるそのマンションは,来年取り壊されることになりました。

さて。
僕が借りているそのマンション(所有者は法人)では,仲介をしている不動産屋が管理業務も担っていて,何かあればその不動産屋をすれば足りるようになっています。
不動産屋の営業時間外のときは,その不動産屋と提携している管理業者に連絡をすると,サポートが受けられることになっています。

大家さんが個人の場合,その大家さんが設立した管理会社(実質的にペーパーカンパニー)が管理をしている場合(そのためだけの合同会社が設立されていることがある)もあって,その場合の連絡先は結果的に大家さんになります。

そういうこともあって,どこに連絡をすればいいのかは,事案によってまちまちです。
ただ管理会社があるのであれば,それは賃貸契約の仲介業務の重要説明事項だと思います。仲介をした業者なら知っていると思いますので,わからなければ不動産屋に聞けばいいと思います。

仮に不動産屋と大家が仲たがいをして関係が切れてしまっている場合でも,大家さんの連絡先ぐらいは教えてくれるはずです。
    • 0

分譲マンションの場合は、上階の方への請求になります

賃貸マンションであれば契約書に記載されている
貸主・管理人・不動産会社のいずれかになります
    • 0

不動産屋しかわからなければそこにかけて

管理会社を聞くなり、連絡つけてもらうなりすればよいかと
オーナーに直接かもしれませんし…

契約書とかに連絡先ないですか?

急ぐでしょうからとりあえずわかるところにかけてみては
    • 0