アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球と太陽は永久機関みたいなもんだよね?

A 回答 (4件)

地球の地殻も何れ冷えて固まってしまいますので熱の発生源が無くなります。


太陽も燃料が尽きれば膨張し地球軌道も飲み込まれると言われて居ますので、そう
なってしまえば地球は蒸発してしまいますし、太陽は膨張から収縮して赤色矮星と
なってチリチリ燃え続けますが、何れそれも終わってしまいます。
ですので永久機関化ではありません。
参考までに、太陽質量では収縮してもブラックホールにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのタイムスパンではどんな期機関もぶっ壊れるから

お礼日時:2022/10/24 16:34

N0.2です。



> 宇宙空間が永遠でないから
エネルギーの保存則から言えば、
宇宙(を構成するエネルギー)が消えることはない、と言えます。

ただ、地球と太陽は、その中のごく一部です。
太陽には寿命がある、というのは、
そのエネルギーが別な場所に移動する、というだけで、
その後には別なエネルギー体が誕生します。

宇宙全体をとらえれば、
こんな繰り返しが永遠に続くことになるはずなので、
宇宙は永久機関、と言えるかもしれません。
    • good
    • 0

厳密には違います。


太陽にも寿命はあります。
ただ、人間に一生に比べれば、太陽の命は無限にも等しい、
という事にはなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙空間が永遠でないから永久機関はないでは、そんな話じゃないって話じゃない?

お礼日時:2022/10/24 14:39

此処でもバカ田大学してるのか?



物質に永遠はありません


    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!