電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基礎疾患があるので12月に5回目のワクチンを打つよう医師から言われました。

今度も何度もワクチンを打つよう言われ、ワクチン漬けにされるのでしょうか。

A 回答 (7件)

接種は任意ですし、個人的には必要ないように思いますが、持病のこともよく分かりませんので、あくまでも参考まで…



オミクロンワクチンの接種間隔は、日本では3ヶ月ですが、2ヶ月の国もあります。

オミクロン株対応の2価ワクチンは、武漢型の成分とオミクロン型の成分が半量ずつなので、必要なオミクロン株に対する成分は、従来のワクチンの半量です。

オミクロン株に対する抗体の量も今までの半分なるので、効果の期間も半分になり、接種間隔も5ヶ月から3ヶ月に短縮されました。

接種しないと、抗体価が下がり、感染率が上がるのは事実ですが、短期間の繰り返し接種は、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)も警告を出しています。
免疫が下がり、コロナも含め、色々な感染症にかかりやすくなるなど、懸念されるようです。

人の体内のリンパ球には限りがあり、ワクチンで大量のリンパ球を消費するそうです。
少なくとも、接種後2週間は免疫がかなり低下することが分かってきていて、「魔の2週間」と呼ばれているそうです。
岸田さんも、8月12日に4回目接種して、8月20日頃に感染されてましたよね…?

持病の詳しいことは分かりませんが、オミクロン株は、健康な65歳以下でしたら、重症化率が0.001%未満(5:15~)の弱毒株で、症状としては普通の風邪と変わらないそうです。
?t=315

オミクロンワクチン型ワクチンが作られたのは、今までの武官型ワクチンがオミクロン株には効果がないからですが、新しいオミクロン型ワクチンも、今までの武漢型ワクチンとあまり効果に差がないとの話もあります。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-1 …

また、BQ1.0、BQ1.1、BXXなど、この冬に流行が予想される新しいオミクロン派生型には抗体が反応しない、との話もあります。
https://youtu.be/TMjaLk4baiY?t=2307
38:27〜

1回の接種では効果があまりないので、もう一度オミクロン2価ワクチンのブースター接種をすれば効果が上がるかも知れない、という話もあるようですが、短期間の繰り返し接種は、免疫が低下する恐れがあると、1月に欧州医薬品庁(EMA)も警告を出しています。

弱毒株の今は、しばらく接種を控えて、免疫反応から身体を解放してあげる=本来の免疫力を取り戻す方が安心かな、と思いますが、主治医の先生と、どうかよくご相談なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

お礼日時:2022/11/05 15:49

あ、2ヶ月の国もあります、と書きましたが、接種率の高い地域ほど、時間が経つと感染率が高くなることや免疫低下の懸念などから、実際にはもうあまり打ってない国が多いようです。



日本でも、接種率と感染率の因果関係が問題視されるようになりました。
https://kahoku.news/articles/20221102khn000050.h …

https://news.yahoo.co.jp/articles/91e7a80d8d5632 …

議論の動画1:22:35〜
    • good
    • 0

特効薬が出てくるまでは、ワクチンでしょうね。



というより、それ以外の手立てはないのです。

政府とすれば、ただ黙って特効薬の登場を待っていることは出来ないので、今は「ワクチン、ワクチン」と言うのです。

ただ、感染予防効果は期待できませんから、これまでのワクチン接種で副反応が酷いようなら、パスしても良いかもしれません。

医者がなんと言おうと、接種は任意ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンワクチンなのですね。

お礼日時:2022/11/05 15:51

嫌なら打たなけりゃいいだけです


勿論打たないことで起こり得るリスクは受け入れないとならんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

打ちたくないです。

お礼日時:2022/11/05 15:52

それだけワクチン接種してたらあとは実際に感染してコロナウイルスの抗体作れば完璧ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならいいのですが。

お礼日時:2022/11/05 00:01

その通りです。


ワクチンは撃ち続けないと免疫力が続きません。

厚生労働省のデータを見ても、最も感染者数が低いのは最多の回数を撃った人ですが、感染率が高いのは1~2回うった人。

つまり、「まったく打たない」か「撃ち続ける」となり、中途半端で止めた人は感染率が高まる、というデータが公表されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その通りです。
>ワクチンは撃ち続けないと免疫力が続きません。

打ち続けないといけないのですね。

お礼日時:2022/11/05 00:02

打ちたくなければ打たなくてもいいんですよ?



自分は2回しか接種していないし、コロナにも感染した経験があるのでもうやる必要がないとは思ってますが自分がどうしたいのか?という点だけしっかりとおさえていればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師が打つように言うので困るのです。
やたら打ちたくないです。

お礼日時:2022/11/04 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!