履歴書などの書類を持参し提出したのですが、字が間違っていることに気づきました。見返したつもりでしたが…第1次面接はもうすぐなのですが(第1次面接は必ずしてもらえる)やはりまずいですよね?間違いは「法律」を「法津」と書いてしまいました。事務系の仕事を希望しているのでやはり採用になる可能性は少ないでしょうか?面接の際に何か言ったほうがよいですか?人事を担当されている方やしていた方、履歴書で誤字を書いてしまった方などのお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

漢字を間違えたことに気づいているのですから、面接時に改めて書いた履歴書を持参し、”差し替えをお願いいたします。

”と渡せば、大丈夫ですよ!

私も一度職務経歴書でやってしまって、かなりパニックになりましたが、父の(常務取締役・支店採用の決定者)『差し替えてもらえば問題ない』との鶴の一声で、しっかり見直しをした間違いのないものを持参して、差し替えていただきました。

そのとき受けたのは割と大きな会社でしたが、”えっどかが間違ってるの?””ああ、ほんとだ。言われるまで気づかなかったよ(笑)”っという感じで、書類が全てではないと思いました。

ですので、書類は書き直してしまって、これからの『面接』に備えてください!
頑張ってくださいね♪

この回答への補足

返答ありがとうございます。
>書類は書き直してしまって、これからの『面接』に備えてください!
はい。履歴書を書き直し、面接に備えたいと思います。また、ミスの分を取り戻すよう、しっかりとアピールしたいと思います。
さらに質問ですみませんが、書き直した履歴書を持参する場合、部屋に入り、イスの横にきてから、座る前にお渡しすればよいのでしょうか?細かくてすみませんが、タイミングが分からず、おどおどしそうなので、よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/11 09:02
    • good
    • 0

ANo.4です。



まず最初に受付の方が、部屋に案内してくれると思います。
その時に、「大変申し訳ありませんが、本日の面接の時に、こちらの履歴書の方を使っていただけませんか?」という感じで、渡して面接する方に見てもらうようにしたらどうでしょうか?

理由を聞かれたら、書き直しましたのでとかとこたえればいいのでは?

受付で案内してくれた方が面接官に、コピーをとって渡してくれるはずです。

面接官が直接受付に来られた場合も、同様にしてみれば問題ないと思います。

誤字だけで、面接すべてがだめになるわけではなく、field11さんの言うように、しっかりアピールする意欲があれば、何も心配しなくて大丈夫!
面接官はその人の人柄や、仕事にマッチする能力があるかを見ますので、意欲的にアピールで正解です。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど面接を終えてきました。面接官が一人だったので、面接室に入ってから履歴書が間違っていることをお詫びし、新たに記入したものをお渡しました。面接では自分をしっかりと理解してもらえるよう、話をしてきたつもりです。後は結果を待つだけです。

お礼日時:2005/04/12 11:23

渡すタイミングは2パターン考えられます。



ひとつは、すでに面接官が部屋に居て、その部屋にノックしてから入っていった場合。
この場合は、相談者様が仰っているように、椅子の横に来て、お互いの自己紹介→「どうぞおかけください」の前後に”すみません、履歴書の方に誤字がありましたので、こちらの物と差し替えて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?”(一例です。)→相手の判断に合わせる。

もうひとつは、事務員の方などに別室に(待合室)通される場合。
こちらは、その方に部屋に通されたら、すかさず差し替えをお願いします。大概大きな会社であれば、履歴書のコピーを面接官(達)が見ていることが多かったので、早めに渡してコピーを取る時間を余裕を持って見ていたほうがよいと思います。

以上、私が今まで面接で感じたことから、私見を書き込みました。

書類はあくまでも書類!!要は中身!!!
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先ほど面接を終えてきました。面接官が一人だったので、面接室に入ってから履歴書が間違っていることをお詫びし、新たに記入したものをお渡しました。面接では自分をしっかりと理解してもらえるよう、話をしてきたつもりです。もし、落ちてしまっても、漢字の間違いのせいではないと思い、結果を待ちたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 11:21

私も字を間違ったまま、面接しました。


それも、二次面接で社長面談があるとのことで、履歴書をブラッシュアップしました、と言って再送したのに、まだ間違ったままでした。

そのまま社長とも面談し、その後担当者との面談で苦笑しながら、間違いを指摘されました。
私の希望職種は、事務職でかなり精緻なスキルを要求されています。

その事が原因で不合格になるかどうか、まだ結果が出ていないためわかりません。
でも私は、他にも不利な点があるので、誤字によって不合格になるとは思っていません。
もし不合格なら、他の原因だと思います。

「法津」くらいの誤字だったら、あまり気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?
面接する前に、訂正したものを送ったらどうでしょう?
間に合わないなら、面接の時に訂正したものを持参して、差し替えてくださいと言えば、何も問題ないと思います。

お気持ちは私も経験者ですから、よくわかります。
対処法はいくらでもありますし、あまり気にしないでくださいね。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
>面接する前に、訂正したものを送ったらどうでしょう?間に合わないなら、面接の時に訂正したものを持参して、差し替えてくださいと言えば、何も問題ないと思います。

はい。履歴書を書き直し、面接に備えたいと思います。また、ミスの文を取り戻すよう、しっかりとアピールしたいと思います。
さらに質問ですみませんが、書き直した履歴書を持参する場合、部屋に入り、イスの横にきてから、座る前にお渡しすればよいのでしょうか?細かくてすみませんが、タイミングが分からず、おどおどしそうなので、よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/11 09:02
    • good
    • 0

質問文を見ても気付きにくい位ですが、会社や人事担当者の「堅さ」にもよるかもしれませんね。

私は1字くらいの間違い(他にはありませんよね?)であればそんなに気にしませんが、法律に関わるような会社でしょうか?

書類選考で落とす人があまりにも多いという場合にはちょっとした事でふるいにかける可能性はありますが、面接を必ずしてもらえるという事なので正直に言ってみてはいかがでしょうか?

書類選考でない場合、履歴書は一字一句の文言はあまり気にしていません。面接で正直かつ誠実な所をアピールするのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法律に関わる会社ではないのですが、好きな学科で法律について触れており、そこで間違えました。他に間違いがないか確認しましたが、それだけでした。希望している会社の説明会に参加した際は「堅い」という感じはしなかったのですが、古くからある中小企業の中でも大きい会社です。
書類選考がないので、やはり面接で誠実に答えたいと思います。とても落ち込んでいたので回答をいただけて少し気持ちが楽になりました。面接でよい印象をもっていただけるよう頑張ります。

お礼日時:2005/04/10 09:48

こんにちは。


履歴書の漢字間違いはよくあることです。もう諦めるしかないでしょう。面接で言うのは控えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/10 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分からない漢字の読み方検索方法

2,3問前の質問で読み方を教えて
くださいと言う質問に答えた方が
コピペして、、、、と書かれてい
たのですが、もう少し詳しく教えて
下さいませんか?
文字を青くして右クリックしました
が、その後が分かりません。

Aベストアンサー

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢和辞典のサイトの例です。

ウィクショナリー
http://ja.wiktionary.org/wiki/%e6%bc%a2%e5%ad%97%e8%be%9e%e5%85%b8
インフォシーク漢字辞典
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%b4%c1%bb%fa%bc%ad%c5%b5&qty=&qtb=&qtk=0


ついでに、ここでいろんな辞書を探せます。
http://search2.kotoba.jp/iresult3.cgi

検索窓に、例えば「漢字辞典」のように入力して検索すると
漢字辞典のサイトが出ます。

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢...続きを読む

Q面接の時に履歴書を持参の場合は履歴書を入れる封筒に自分の名前は書いて行

面接の時に履歴書を持参の場合は履歴書を入れる封筒に自分の名前は書いて行きますか?

Aベストアンサー

持参する場合は「書きません」。『履歴書在沖』と書くだけで良いんです。

Qこの漢字の読み方を教えて下さい

この漢字の読み方を教えて下さい

この漢字の読み方を教えて下さい。
お恥ずかしい話ですが、こういうくずした草書体のような文字が読めません。
周りの方に聞くのもなんとなく気恥ずかしく、
でも気になるという…(^_^;)

達筆すぎる方の字もなかなか読めなくて、
適当にごまかして読んだりしています。

こういう草書体の読み方を調べるサイトってあるのでしょうか?
検索しても、フォント用の草書体とかしか見つけることが出来ませんでした。

もしご存じの方がいらっしゃいましたら、
読み方ともども教えていただけましたら助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「養浩堂」ではないでしょうか?
右端の字は下部が「食」の典型的くずし方です。
「善」との見分け方は一番下の部分が「ら」のようになっているか「口」になっているかの違いです。
この場合「口」のように見える上に点がありますので、「養」と見ます。
次の字は「さんずい」の次の画の出だしと下に「口」があるので「浩」のようです。


御自分で調べられるのでしたら、参考のURL画面のページの一番下の「データベース選択画面」をクリックし、次のページで右下のほうにある「電子くずし字字典DB」をクリックすれば漢字入力でそれに該当するくずし字をいろいろ表示してくれます。
このページは便利ですよ。

参考URL:http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller

Q面接について 最近面接を受けたのですが よくわからないことがあります。 1次面接、2次面接を受けたの

面接について

最近面接を受けたのですが
よくわからないことがあります。



1次面接、2次面接を受けたのですが
本日きた電話の結果は
「Aの営業所では定員が埋まってしまった」
とのことでした。
ですが、「Bの営業所でなら募集しているのですがどうですか?(面接受けますか?)」
とのことで私は是非お願いしました。

ですがよくよく考えてみると
面接での内容は1次面接はごく普通の内容でしたが
2次面接ではBの営業所で働いた場合を想定しての
話し合いが主でした。
(通勤時間についてなど)
また、1次面接ではAの営業所でしましたが
2次面接ではBの営業所でしました。

Bの営業所も含めて選考してると
思ったのですが違ったのでしょうか??

というかそこそこ大きい会社なので
人事がまとめて採用して営業所にそれぞれ配属するのが
一般的だと思うのですが
営業所毎に人事があって採用する場合もあるのでしょうか??
またこのことを直接企業に聞いてもいいのでしょうか?

判断をお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありません、質問内容があまり理解できないのですが、
Aの営業所では定員が埋まってしまって募集はしていない。と書かれているので、Bを想定して選考するのが普通では?
と恐らく私は思います。
二次まで行ったということは次は恐らく最終ですよね?
頑張ってください。

面接自体は営業所ごとでしているのもおかしいことではないと思いますよ。
例えば大阪本社東京支店ですと、別に大阪で面接をしても東京で面接をしても何も問題はないですよね?
気になるならぜひ確認なさってください。

Q魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方

魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方

しりあいに よのき さんという方が居ますがパソコンで検索しても漢字に変換できません

魚へんに暖かいの日が無い漢字の読み方をしりたいです

よの と呼ぶらしいです。よの貴と呼ぶそうです

Aベストアンサー

IMEパッドの話が出ているので参考に。

手書き認識だとこの時点で候補に表示されます。
結構形が分かっていても読みが分からない漢字の時には使えます。

Q【少し急ぎです】明日以前働いていた派遣会社に面接なので、面接履歴書の職歴を書こうとしているのですが、

【少し急ぎです】明日以前働いていた派遣会社に面接なので、面接履歴書の職歴を書こうとしているのですが、どう書いたらいいか分かりません。 職歴以外は写真も貼って書き終わっているのですが、職歴が多いのである程度絞って書いているのです。

しかし今回は学歴・職歴の記入欄が小さい履歴書を使っている為、
最近の仕事から書いていくと学歴とびっちりマスを使ってしまうので、
親父にどのようにしたらいいか質問したら
「だったら過去5年間の職歴だけを書けばいい…」と言われました。

過去5年間の職歴だけだと、職歴がかなり寂しくなってしまうのでどうしようか困っています。

一件減らして記入するか過去5年間に絞って記入するか、どちらがいいのでしょうか?
親父が言っていた過去5年間の職歴を書くというのは一体どういうことなんでしょうか?
一件減らして記入した場合、学歴欄との空欄が2行空きます。

親父はもう呑んでしまっているので聞けないです。

Aベストアンサー

職歴が多くて書ききれない。
派遣ではよく有ることです。
学歴だけ書いて、職歴以下別紙と記入
職歴を便箋などに別途記入し
グリップなどでまとめればいいのです。
私は資格も書ききれない為履歴書は3枚になりました。

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q履歴書について メールで事前に送った職歴などと、面接当日に持って行く履歴書の内容が違ったらバレますか

履歴書について


メールで事前に送った職歴などと、面接当日に持って行く履歴書の内容が違ったらバレますか?

Aベストアンサー

事前にメールで、
或いは面接時点で履歴書を出すときに、
先に違いがあることを告げましょう。
それが社会人というものです。

なにか、ごまかして通したい理由があるのですか?
であれば、面接持参の履歴書も嘘のままにすればよいと思います。

Qなぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

なぜ漢字は読み方が2通りあるのですか?

中国では、1つの漢字に一通りしか読み方がないと思います。
その中国から漢字が伝わってきたと思うのですが、、
どこで、どうやって、日本では2通りの読み方になってしまったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古代の日本には文字がなく、中国から漢字を輸入したのです。ところが、漢字の発音は中国流ですが、漢字の表す意味と同じ概念を表す日本語が既にあったのですね。例えば「心(しん)」には「こころ」がありました。

日本人の凄いところは、一つの漢字に中国音(音)と日本音(訓)を当てはめて、二つの読み方をできるようにしたことです。漢字を輸入したのは、朝鮮もベトナムも同じですが、訓読みを使用するのは日本だけで、朝鮮(韓国)もベトナムも一つの漢字の読みは中国音(自国流に訛ってますが)の一種類です。

さらに、他の方が書いておられるように、日本では呉音、漢音、唐音の3種類がありますが、朝鮮もベトナムも1種類です。訓にしてもある漢字に相当する日本語が複数あるときは、全部使います。

また、「考」という漢字に「考える」というように振り仮名をつけて、動詞や形容詞を「漢字+かな」で表現するというのも日本独特です。

Q「履歴書持参」には職務経歴書、自己PRも含まれる??

こんにちは。
現在パートで週3回仕事をしていますが、別の仕事の募集説明会に行こうと思っています。もしその仕事をすることになっても、「転職」という形ではなく、「掛け持ち」にするつもりです。
仕事内容は資格取得スクールでの講師or教材制作業務で、私の持っている資格が活かせそうな仕事です。そこのスクールで講座を受けたことがある為、DMが送られて来たのですが、そこにスタッフ募集説明会のお知らせがあったのです。詳しいことは説明会に行ってみないとわかりませんが、採用になれば業務委託契約をすることになるようです。「既にお持ちのお仕事との両立も可能です」とも書いてあります。説明会参加の予約は不要ですが、「当日は履歴書をご持参ください」とあります。
さて、この「履歴書」なのですが、早速「転職・再就職向け履歴書」を購入したところ職務経歴書、自己PR用紙なるものも同封されていました。職務経歴書は必要としても、このような説明会に持参する履歴書として自己PRまで必要でしょうか?
私の現在の仕事はこれから行うことになるかもしれない仕事にある程度は関係しており、経験も少しはあるので、その点をPRしたいとは思っていますが、履歴書の「志望動機」の欄で十分対応できる気がします。本格的な正社員への転職、再就職という訳ではないので、自己PRまで付けるというのは、いささかやりすぎで気恥ずかしいように思えてしまいます。ちなみに私は37歳・既婚女性です。
良いアドバイスをお願い致します。何か補足が必要であればさせていただきます。

こんにちは。
現在パートで週3回仕事をしていますが、別の仕事の募集説明会に行こうと思っています。もしその仕事をすることになっても、「転職」という形ではなく、「掛け持ち」にするつもりです。
仕事内容は資格取得スクールでの講師or教材制作業務で、私の持っている資格が活かせそうな仕事です。そこのスクールで講座を受けたことがある為、DMが送られて来たのですが、そこにスタッフ募集説明会のお知らせがあったのです。詳しいことは説明会に行ってみないとわかりませんが、採用になれば業務委託契約をす...続きを読む

Aベストアンサー

「履歴書持参」となっていて、職務経歴書や自己PRも
提出して悪い印象を与えることはないと思います。
私は職歴が多いので、どんな場合でも職務経歴書は持参
しています。
自己PRについては、私の場合は職務経歴書の上のほうに
数行、書いています。
職務経歴書はたいていワープロで打ったものを提出する
ので、一度作成しておけば、今後も修正を加えて使用
できるので楽ではあります。

頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング