プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レシピに12〜14分だったり、5分だったり、どっちですか?
いつも15分くらいあげてて硬めなんですが、レシピで5分が多いので
5分でやってみたら、肉がやわやわで、火は通ってましたが、やわすぎて大丈夫なのかな?と思ってます
もし火が通ってなかったら、一週間様子みないとわからないとか、一週間が鬱です。
5分だと火が通ってるのに柔らかいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 他には揚げ時間3分とかあって、えーー??て思います
    予熱で火が通るとか信用できないのですが・・

      補足日時:2022/11/24 09:01

A 回答 (9件)

慣れるしかないです。


鶏のから揚げの大きさによって変わりますが一口大サイズで自分は4分揚げてます
トンカツは4分30秒揚げてます。
ただ手羽先とかは血がある場合は同じ時間揚げても血の赤い部分があります。
何度も経験しないと自分が美味しいくらいの極力揚げすぎない時間はわからないと思います。
    • good
    • 0

内部温度が60℃以上に上がるまで 4分程掛かるので 揚げ時間が5分と言われてます。


1分30秒で中心温度は30℃で 余熱でも4分後には60℃以上に達します。それを利用した揚げ方が2度揚げで 『ためしてガッテン』NHKで紹介された方法です。
温度を余熱で通すので ジューシーで柔らかく揚げる方法です。
https://cookpad.com/recipe/1843005
    • good
    • 0

揚げる油の温度なんかにもよりますし、一つ一つがデカい唐揚げなら時間もかかる


ちなみに自分は二度揚げするんで、結果的には10分以上は普通にかかりますね

火が通ったかどうかは、竹串などで指して出てきた肉汁の色で判断できます
肉汁が透明なら火が通っているっていう証拠
それでも心配なら切って確認するしか無い、見てもわからないなら触ってみるといいでしょう、火傷するほど熱ければ火は通っています

あと揚げる音やなんかでも判断できるけど、それは経験を積まないとわからないかもしれません
    • good
    • 0

170°前後から、揚げ物を入れすぎなどで油の温度が下がったりしてない状態かつ、肉が解凍できているなら、4分で十分です。

    • good
    • 0

一個一個の大きさをそろえたうえで


目安の時間を経過したものひとつサンプルとして取り出して半分に切ってみる
中に鮮やかなピンクがあれば加熱不足とわかる

良い感じに色が変わっていればその時間がちょうどいい時間

基準の時間を決めて、その2分前と2分後の合計三個ぐらいをサンプルとして確認すればそれで大体わかるよね

肉の大きさとか使う油の量とかで最終的な加熱時間は異なります
レシピはあくまで参考として普段の自分の揚げ方で時間を決めましょう
    • good
    • 0

私は一個切って確認してますよ。


確実ですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

切って確認しました
大丈夫そうでしたが、やわらかすぎて、、

お礼日時:2022/11/24 10:52

ためしてガッテンでやっていたのは初めに白くなるまで180度で揚げて取り出し3分空気に触れさせた後180°に入れてきつね色になるまであげると外はカリカリ中はジューシーなから揚げになると研究成果を出していました。

    • good
    • 1

ミディアムウェルダンですッ!



嫌なら二度揚げも。
    • good
    • 1

切り分けた肉の大きさによって異なるし、揚げる温度によっても異なる。



火が通っているか心配なら電子レンジで2分ほど加熱すれば良いでしょう。
(その際は、通気性と油跳ねを考慮してキッチンペーパーを被せて温めてください)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!