プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ元請企業は下請け企業に無理に仕事を命ずることが多いんですか?

A 回答 (4件)

元請け企業が、企業を指定して下請けを強要することはありません。


従来からの下請け関係があるならば、その下請けの保護も考えるので、
つぶれるほどの無理強いはあり得ません。
努力することを期待しているだけです。
下請けに対する無理強いは、関係法令で禁止されています。
    • good
    • 0

>なぜ元請企業は下請け企業に無理に仕事を命ずることが多いんですか?



その方が儲かるからですよ。

トヨタのかんばん方式というのがありますよね。
あれはトヨタで在庫をもたずに、必要に応じて下請けに発注するということです。
当然、下請けでは発注に備えて在庫を持つ必要が生じます。
いわばリスクを下請けに押し付けているのですよ。

トヨタは日本一の優良企業といえるでしょう。
でも、それは下請け企業に無理をおしつけて成り立っているのですよ。

元請けと下請けとの圧倒的な力関係にもとづいての無理難題の押し付け
このような二重構造は日本だけのようですね。
    • good
    • 0

自分が楽したいから。

。。自社都合です。下請けに無理させないように発注するのが会社の担当者です。担当が能無しだと下請けが苦労します。
    • good
    • 0

力関係で元請けが下請けに無理難題を押しつけるから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!