電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガルバでアルバイトをしてるのですが、退勤するときに家まで送迎があります。もし運転手が車で事故を起こした時に保険や保証はあるのでしょうか?
また、居酒屋などで社員さんがバイトの子をボランティアで送迎してくれる際の事故はやっぱり保険や保証ってないですよね?

A 回答 (3件)

労災の適用かな?。

そのクルマが自動車保険に加入していて
その契約内容で、保険金の支払い対象に・・・
    • 0

アルバイトも労災保険の対象者です。

ですから、通勤途上災害の適用はあります。
一方、自動車事故での補償であれば自動車保険の搭乗者補償、人身傷害補償の対象になるので、自動車保険からの補償を受けられます。

労災保険の適用資格と自動車保険の受給資格が両方併存するとしても、その両方からは補償を受けられません。併給はしないことになっています。

また、通達では「自動車保険を優先適用すべし」ということになっているので、運転手が契約する自動車保険からの補償を受けることになります。
ボランティアであっても関係ありません。自動車を運転すること自体が「業務」なので、運転者は自分が起こした事故による搭乗者のケガについて賠償義務を負います。
    • 0

>退勤するときに家まで送迎があります。

>もし運転手が車で事故を起こした時に保険や保証はあるのでしょうか?

会社が送迎してくれているんでしょ?
イエスなら、会社送迎の車で従業員が事故にあったなら、会社の責任です。

>居酒屋などで社員さんがバイトの子をボランティアで送迎してくれる際の事故はやっぱり保険や保証ってないですよね?

会社指示で、社員がバイトの子を送迎していたなら、会社に責任があります。

会社指示がない場合、車を運転していた社員にそれなりの責任が発生します。
    • 0