dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

世の中には「色々な事を知って自分が成長できるチャンスを自ら放棄する人」
「自分の価値観こそが絶対と考え社会や周りを知ろうとしない人」 
「いやな事があったら自分の世界に閉じこもっていればいいと考える人」

といった成長しない人?も結構いるかもしれませんが、そういう人達はそれまでの人。となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

正直言うと分かりません。

若い時の自分がそうであったように思え
ます。「それまでの人?」どころか若死にするところでした。

「そこから更に酷くなって若死にする人」

と言うのもありそうでしょう?
私にはそう思えます。

私の場合は、うつ病にかかりました。
要は自分を守って他人を受け入れるのを避けて生きても、限界があ
るということです。

「一時は避けれても、色んな諸事情から逃げきれなくなる。
 病気をするとか、お金が無くなるとか・・・家族が死ぬとか」

そういう時は「仕方ない。一回だけは我慢だ」として(やればでき
るつもりで)他人と関わる。ところが、これが次々に事件を巻き起
こす。

「自分のどこが異常なのか、もはや自分で分からなくなっている」

そう思って本格的に怖くなります。そして逃げ出す。これでループ
が完成しました。結局、一時は避けれても・・・。
次の周回はもっと悲惨だと言う事です。このスパイラルはきついで
すし、脱出不可能に思えます。

最後はうつ病になるわけです。

私には体の方に病気があり、治さないとマズかったんですけど、医
者に行くたびに医者と喧嘩をしてました。何故かカチンと来て失礼
な事を言いだす。自分を止めれない。そのせいで(簡単に治る病気
なのに)何年もまともに診察を受けれなかったんです。

そのままゴールするところでした。

あり得ないですが、有り得るんですよ。ギャグ死にするところでし
た。ある時ふと我に返るときがあったんです。たった一日でした。
自分の異常性に気が付いて怖くなって、どうしたらいいのかと自分
に相談し「とにかくストレスを抜く」「体を第一に考える」「他人
に対して失礼を働いては行けない」と3つだけ(自分から)助言を
もらい、神頼みをするような気持ちで半年くらいそれをやってまし
た。するとまた一日まともに思考できる日が来る。その間隔が段々
と短くなり、今の自分へ変化したんです。

それでご質問の答えに戻るんですけど。

「こういう幸運(まともな思考が出来る日が一日生じる)は、
 誰にでも訪れるのか? そういう救いが約束されているのか?
 それとも普通はそのままもっと酷くなっていくのか?」

こう考えたら怖くて仕方なくなりましたね。
例えばうちの母は(もう10年以上前ですが)ゴールしちゃいました。

「あー、やっぱ(質問者さんが言うような人)まずいんだあ」

母が徐々に壊れて行くのを見ました。
成長しない? どころじゃないと思います。

年を取って思うのは、

「私の母の若い時とそっくりな人が多いよ。
 この人達は私の母の様に成るんだろうね。
 それなのに『ちょっと・・・じゃないか?』程度に皆が思って
 いて『成長できないよ?』みたいな甘い見積もりで警告する。
 なので本人は成長しないだけで普通に生きられる程度は保証さ
 れたのだと錯覚しちゃう。これが罠だよね。
 成長どころか発狂して若死にする。
 そういうコースなんだ。ヤバすぎる。
 これは本当に気の毒だ」

ヤバすぎますね。

ネットで暴れている人がいますよね。
当然ながらうちの母の若い時より酷いですよ。
確率的に何とかなると思えません。

うちの母も変でしたが、昨今ある様に、政治批判に取りつかれた
り、誰かを嘲笑する質問を連投するような異常な行動はとりませ
んでしたよ。

「本人は自分を怖いと思わないのだろうか?」

そして私たちは見慣れてしまっています。スルーしていますよね。
世間がこういう状態で固定化(不可逆)してしまえば、誰かが気
づいて助けてくれるなんて事は無くなります。

「あれ? そういえばあの人見かけなくなったな。静かだ。
 ・・・いやいや、きっと自分を取り戻して回復したんだろう。
 よかったよかった」

と整理されてしまうでしょう。

でも実際はそんなことないと思うんです。
力尽きたんだと思います。
しかし、すぐまた別の人が同じような行動をとる。

「あれれ? また復活したのか。
 お、アカウント変えたのか。しつこいなあ。
 まあ、元気でよろしい」

んなわけがないですよね。新たな後継者が誕生し、イチャモン業
務を引き継いだだけでしょう。

こうしたイチャモン軍へ志願(徴兵?)した人が命の炎を燃やし
て最後の万歳特攻をくり返す。

「俺は岸田を攻撃するぞ!」
「俺はコロナワクチンで攻める」
「俺は国葬・・・え? もう終わったって? いやまだだ!」
「俺は老人を攻撃する。どうせ俺はそんなに長く生きられない!」

「みんな手を緩めるな! もうすぐ、もうすぐ。
 ゴールは近いぞ! 命尽きるまで!」

「おー、命尽きるまで!」

とこんな感じなんでしょうか。
とにもかくにも何時まで続けられるのか位は見守るつもりです。
それにより、その状態から踏ん張れる平均時間を割り出せるかもし
れないからです。自分の人生の参考にしたいです。

とはいえ心配ですよ。

「この冬を越せるかどうか、命がけの人が沢山いるのだ。
 残った生命の灯。
 これを惜しげもなく政治批判やイチャモンの投稿に費やす。
 最後の炎を燃やし尽くそうとしているのだ!
 イチャモン族・・・お前はそれでいいのか?
 本当にそれを辞世の句としてい残していいのか!

 『マスクはもういいんじゃ・・・ない・・・でしょうか?』

 そして終わらない戦争は続く」

意固地と言う病がもたらすものは、成長がどうとかいう次元じゃな
いように思えますよ。

命がけでしょう?
(本人が分かってないだけで)

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実を言うと過去にうつ状態を患った事があるのでわかる気もします。

お礼日時:2022/11/29 23:34

「といった成長しない人」という概念が永久なのか正しいかを先に証明する必要があります。

    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!