プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

街は見渡す限りダサい雑居ビルとダサい看板、狭い道路なのに電柱と電線だらけ。

家は狭いのにデザインセンスゼロでクソダサい。
そのくせ値段は高く、断熱効果は世界一低い。

100年に一度の再開発の渋谷ですら、死ぬほどダサいビルを建ててしまった。
アミダくじみたいなショボいデザインの渋谷ストリーム。
テレビでお洒落な川と紹介されたストリーム向かいのドブ川に行きましたがめちゃくちゃ臭くてベスト・オブ・ドブ川でした。

海外には景観が素晴らしいリゾートホテルがありますが日本にはありません(沖縄を除く)。
最近、横浜みなとみらいに新しく高級ホテルが建っていますがただのビルのみでプールや庭すらなく息苦しいですし夜景がキレイではなく向かいの対岸が暗い工場のほんの少しの明かりのみでした。

日本に素晴らしい街並で美しい都市計画の街がありますか?
ないですよね。

なぜ日本の土木建築関係はこれほどにセンスがないのでしょうか?

海外ではマシな建築に携わってるらしいのに日本だと超適当なのはなぜですか?

一度日本が大震災で更地になってから作り直してほしいくらいです。

住みたい街もないし住宅もダサくて酷いし雑居ビルと死んだ商店街しかなく街に出ても楽しくないですが、土木建築業界はもっとマシな仕事できないんですかね?

A 回答 (9件)

関東大震災のとき、欧米みたいな街並に


立て直せ、という声は出たんです。
出ただけですが。

東北大震災のときも、同じ声が出た
のですが、出ただけに終わりました。

これは、権利が強すぎるからなのです。

一人でも、強硬に反対すると、それ以上
推し進めることが出来ません。

そういう法令を作れば良いのですが
作りません。

欧米辺りは、下がなんと言おうと、
上が強引に決めてしまうことが出来ますが
日本人にはそれが出来ないのです。

国民性といいますか。

欧米辺りは、トップが決めて皆を
引っ張る、という国民性ですが、
日本は下でわいわいやって決めて、
上がそれを認める、という国民性です。

下でわいわいやると、一人でも強硬に
反対すると、まとまらないのです。

しかも、日本人は変に権利意識が
強いところがあります。

公共のためなんか関係無い。
俺はイヤだ。

というのが通りやすいのです。

トップが決めないから、計画的な
街作りが出来ないでいるのです。

かくて猥雑な街並になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京の空き家とか周辺すべて買い上げて再開発し、広めの道路に広めの歩道、南国のカッコいい木で並木を作り、その道路沿いをハワイのメインストリートみたいなお洒落なショッピング街にすればいいのに。

もうショッピングモールはどこも同じような感じなのでそんなのはいらんのですよ。

せめて東京がやってくれたらいいのに土地が空いたらクソダサいマンション建てやがって。

早く大震災が来ることを願うしかありません。

お礼日時:2022/12/01 22:26

終わっていません。

続いていますよ。ご存じないんですね。
    • good
    • 0

公務員がやっているからな。



責任持ちたくないんです。
    • good
    • 0

新しい街は、電柱もなくゴミは地下に落とすタイプで暮らしやすいらしいですが、高いです。


埋立地に出来た街はそうです。
都内下町は無理です。
戦後焼け野原からの街並みですから。
麻布でさえ、古い建屋、古い道路、坂道
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電柱立てまくったのは電力会社ですかね?
あいつらの責任?

お礼日時:2022/12/01 22:27

昔から住んでいる所が多く、まとまった土地がそもそもない。

住民の民意を最優先にするため、再編の合意が得られない。建物を耐震性重視かつ低コストで建てようとするので、デザイン性が犠牲になる。建築家にとって、日本は最悪の条件だと思います。
    • good
    • 0

「ダサい」は個人の感覚なので、力説されても伝わりにくいですね。


あなたが「もっとマシな」デザインを提案してはどうでしょう。
否定するなら代案もセットです。
あと、川が臭いのは環境問題ですね。
でも、昭和時代に比べたら都市部の川は綺麗になった所が多いです。
    • good
    • 2

いつの日か、首都大地震でも到来したら都市計画の話でも出るでしょう

    • good
    • 2

死んでます。

    • good
    • 2

終わってます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!