アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは新住民ですか?
旧住民ですか?

A 回答 (5件)

「新」「旧」の区別が判りません。

親の改製原戸籍で追えたもっと古い先祖である「曾々祖父」は、江戸時代に現在私の実家がある街に住んでおります。
市街化調整区域であることから、(分家住宅を除いて)新たに家が建つことは稀有であり、新たに街に転入してくるのは実家の近くに建っているアパートを借りる方か、町内の人と結婚した人ぐらいですね。

> 自治会町内会には入ってますか?
入っています。
ですが
 ・開催日(平日の午後)の関係で町内の集まり[集会、新年会など]には参加していません。
 ・数年ごとに回ってくる単発の役割はこなしています。
 ・形だけに終わってしまいましたが「消防団」にも入っていました。
 ・市の無形文化財となっている6年ごとに開催される「祭り」には、参加しています。
    • 0

40年近く住んでいます。

新も旧もありませんが、高層マンションの多い湾岸地域の中心的な地域なので、ほとんどが、新しい方です。私は、マンションの管理組合理事長や自治会の副会長などの経験はあります。
    • 0

当然入っていますよ。

ちょっと面倒な時もありますが、私の町の町内会はかなり強力(協力)です。
だから、とても治安が良いです。

近くに神社があり、そこの氏子が住み着いた歴史があります。
毎年、町内会のお婆ちゃん達がお祭りの時に、日舞のご披露目をしています。
    • 0

私の住んでいる町は古い街なので、もう20年以上住んでいますが新住民です。

• 0
この回答へのお礼

自治会町内会には入ってますか?

ただの住民です。

• 0
この回答へのお礼

自治会町内会には入ってますか?