dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限が、二週間近く前に切れている「山形のだし」大丈夫でしょうか?

塩が効いているので、大丈夫なのではないかと思ったのですが、やばいでしょうか。

A 回答 (9件)

変なにおいなどがなければ大丈夫でしょう



山形の「だし」は好きです。
ご飯の友や冷奴にもイケます。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ry …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、ご飯の代わりに豆腐、オクラ、山芋の短冊切り、納豆、わかめと混ぜて食べています。

お礼日時:2022/12/06 04:45

>どうやって見て


変質してるなら見てわかりますよ。
カビても見ればわかる。
そこへんの判断ができないほど自身の判断力に自信がないなら賞味期限で破棄すればいいでしょ。
    • good
    • 0

>食中毒菌、ウイルスは無味無臭。


変質などを心配しているのではなく菌やウィルスの付着増殖を心配しているのであれば臭う前に見ればわかるでしょ。
五感に障害があるとか判断できないなら質問しても無意味です。
さっさ破棄してください。
    • good
    • 0

私の中でのセーフティ・ゾーンは半年間ですわ。


なので、全く意に介さず頂きますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生もので半年はあり得ないですね!死んじゃいますよ?

お礼日時:2022/12/07 07:16

湿気ていなければ問題なく食べられると思います、趣味期限は可成りの余裕を持って設定されていますから問題ないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿気るとは?

お礼日時:2022/12/07 07:16

賞味期限が12日。


それプラス2週間弱なので、やめたほうが良いように思います。
https://maruhachi-net.co.jp/retail/145/
    • good
    • 0

PETのだし汁なのか顆粒なのか、また「出汁」とは全然異なる製品なのか知らんけど臭ってみれば分かると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食中毒菌、ウイルスは無味無臭。

お礼日時:2022/12/07 05:35

秋から冬にかけての今、大丈夫だと思う


カビが生える訳じゃないし、粉末だと思うけど水分が出てベタベタして無いでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山形のだしは粉末じゃないよ。

お礼日時:2022/12/05 20:55

賞味期限が長いものは結構余裕を持って期限を設定しています。


二週間程度なら問題ありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!