アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料控除の話ですが、10月から雇用保険料が9月に比べて倍額近く引かれてますが、こんなのアリですか!?

A 回答 (3件)

雇用保険料率は10月から、


労働者分は0.3%→0.5%
事業主分は0.65%→0.85%
に上がりました。

通勤費込で月給10万円なら、
300円が500円になったって
ことです。

こんな僅かな保険料で、
失業した時、育児、介護で
休んだ時、給料の5~8割の
手当がもらえるんだから、
一番まともな保険だと思いますね。

保険料が上がった要因はコロナで
雇用保険料を払っていない
自営業者にも給付金を捻出したのが
大きな要因です。
雇用保険に加入していない人に
なんで払うのか疑問ですけど。
まあしょうがいないかって
なしくずしなのが、イラっと
来ますけどね。
「給料控除の話ですが、10月から雇用保険料」の回答画像3
    • good
    • 0

健康保険や年金に比べたら、わずか。

    • good
    • 0

雇用保険料率(被保険者負担)は10月から一般の事業で0.3%→0.5%、建設・農林水産業で0.4%→0.6%になりました。


まぁ、倍近いと言えばそうですね。

コロナ給付金などで積み立て分がなくなっていっているので仕方ないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!