プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動中のものです。
先日幸いな事に第一希望の会社から内定のご連絡を電話で頂き、その電話で受諾の返事をさせて頂きました。そして翌日一旦メールで希望入社日をお送りした上で確認の電話もし、正式な書類については後日郵送して下さると伺ったのですが、…一週間経ってもまだ届きません。
なので、最初はひたすら浮かれていたのですが、だんだん不安になってきてしまいました。電話でのみのご連絡なので、もし撤回されたら…とか、考え出すと止まらなくなってきます。
こういった場合、常識的にはどの位まで待ってみた方がいいのでしょうか。
また、再度電話で確認してみようかとも思っているのですが、失礼には当たらないでしょうか。
自分でも気にし過ぎかとは思いますが、入社日まで間もない事ですのでつい心配してしまっています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も内定書の郵送が遅くて不安になったときがありました!

お気持ち分かります~(>_<)
私の時は10日経ってやっと来ました。
私も心配になって電話したんですが、やはり忘れていたようでしたね。
やはり、人生かかっています。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、ってことで
(ちょいと違うかな・・・)電話してみたらどうでしょうか(?_?)

この回答への補足

今日電話してみました。書類はまだ送ってなかったそうです。
そしてご挨拶がてら後日直接取りに伺う事になり、とりあえずはメールで採用通知を送っていただきました。

回答を頂けたお陰でとても安心できる結果になりました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。待ってる側としては悲しい事ですけど、忘れられている可能性もありますよね。
でも事情が事情ですからご理解はいただけると思って、明日にでも電話してみます。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

経験から言えば、電話して問い合わせるのは問題ないと思います。(こっちは、人生かかってますからね^^)。分かってくれますよ。きっと。

まだ、前職にいらっしゃるのですか?であれば、正式な書類をいただいてから、退職願を出したい(現在の会社に伝えたい)など言えばいいのではないでしょうか?(私も転職を何回かしていますが、毎回そのように言っていました。だってシャレになんないですよ~。会社に言った後で取り消されたら)
現在、無職でしたら、他の会社の面接を断りたいので、正式な書類がないと不安・・・とかはどうでしょう。

1週間待ったんですよね。多分、理由をいわず、いつぐらいになりますか?と、問い合わせてもいいと思いますけど。

頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

経験から言えば、電話して問い合わせるのは問題ないと思います。(大げさに言えば人生かかってますからね^^)。分かってくれますよ。きっと。

まだ、前職にいらっしゃるのですか?であれば、正式な書類をいただいてから、退職願を出したい(現在の会社に伝えたい)など言えばいいのではないでしょうか?(私も転職を何回かしていますが、毎回そのように言っていました。だってシャレになんないですよ~。会社に言った後で取り消されたら)
現在、無職でしたら、他の会社の面接を断りたいので、正式な書類がないと不安・・・とかはどうでしょう。

1週間待ったんですよね。多分、理由をいわず、いつぐらいになりますか?と、問い合わせてもいいと思いますけど。

頑張ってください。

この回答への補足

今日電話してみました。書類はまだ送ってなかったそうです。
そしてご挨拶がてら後日直接取りに伺う事になり、とりあえずはメールで採用通知を送っていただきました。

回答を頂けたお陰でとても安心できる結果になりました。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

私も書類をもらってからとは思っていたのに、嬉しさのあまり舞い上がってしまったようです。
なので翌日に改めて確認して安心してたのですが、時間が経つと心配になってしまって。
そうですよね、電話しても問題ないですよね。郵便事故の心配もありますし、明日電話してみます。
回答ありがとうございました。