アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生100年といいますが、現実は早く逝く人、遅く逝く人、
ばらばらですよね。生まれた順に死ぬとは限らず。
後に生まれた人(年下)が先に逝くこともありますね。

家族を持つと苦労するから早く逝くか、家族に恵まれて
長生きする人もいますか。
持たない人は孤独ですが、自分の世界造れる。
長生きできるかどうかは天の定めの運命か?
何か運命と当てて「うんめい」と読ませず、「さだめ」と読ませる場合もあるね。
あの辺も何かあるかな。
ということで長寿の秘訣はそれぞれ何だと思いますか。

質問者からの補足コメント



  • 生きる 美川憲一

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 22:42
  • うーん・・・



    人生100歳

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 22:50
  • どう思う?



    この歌を聞くと、時代の変遷をしみじみ感じます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/11 08:56

A 回答 (10件)

全員が100歳までとならなくても、100歳以上生きる人は今後増えてくると予想されます。

でも、寝たっきりでは本人もいやでしょう。元気で、少々足腰は弱るかもしれないが、自分一人で最低限のことはできて、頭がボケない。この条件なら生きて居たいと思います。
健康長寿の秘訣
①酒、たばこやらない
➁早寝早起き
③3食は時間通りきちんと食べる。
④外で適度な運動
⑤あまり周りのことを気にしない、くよくよしない、前向きに。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

①酒避けて飲まずに済ます事故もなし

この句をどう思いますか。

後は解りませんが、よく聞きますね。

お礼日時:2023/01/10 21:30

遺伝もあるからね。


いくら健康に気を付けていても、癌もってる人のDNA持ってたら
癌になるし
長生きする人の血筋で生まれてくる事が大前提になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

父は70で病死。母は75で病死。
その上は空襲で爆死だから、ⅮNAは分からないですね。

お礼日時:2023/01/10 22:36

100歳迄生きる人は資産の有無、健康か否か、運動するとかは


殆ど関係ないです、まあ個人の宿命によります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

宿命ですか。うーん、どんなものでしょうね。

まあ、今のところ、大病ないですね。

お礼日時:2023/01/10 22:38

55過ぎたら仕事しないのが長生き秘訣です。


ストレスない、3食昼寝付き、専業主婦なんか109歳までいきますよ。
ニートにほか、プー太郎、ようは、社会の役にたたない人間は、

長生きします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

仕事しない方がいいのですか。はあ、そうですか。
3行目がピンとこないが、まあ、参考にさせてもらいます。
でも、今は何かと金が支配する気はするが。

お礼日時:2023/01/10 22:40

感覚的になりますが、病気と不慮の事故や事件に巻き込まれるが半々ぐらいであとは年齢とともに、病気の割合が多くなると思ってます。



九死に一生を得るような方もいれば、飛ぶ鳥を落とす勢いの最中、突然、
不慮の事故とかに巻き込まれるとか、本当に運命とはなんだろうな~って思います。

 だから、宗教に入る人の気持ちが全くわからんでは無いのですよ。

先祖供養とか、因果応報とか、、目に視えないだけで実はあると思ってる人は宗教に入ってない人でも感じていると思います。

 なお、ガンの死亡者は年間約40万人らしいのですが、一方で突然死(心臓発作)も年間5万件あったりします。


だから生きてるだけで奇跡ともいえるんでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

生きているだけで奇跡?
そうかもね。

お礼日時:2023/01/10 22:41

人は産まれる前にいつ死ぬかを決めてきています。

それが寿命です。亡くなり方も決めていますから人間が計算した細胞レベルでの寿命ではありません。細胞レベルなら120才です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そういうものですか。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2023/01/10 21:08

人生100年というのは比喩で、「昔と比べて、人は長生きするようになった」ということを言いたいんです。


なにも100歳まで生きることを言っているわけではありません。
長寿の秘訣・・・
適度な運動、幅広い交友関係、無理しない食事、適度に頭を使う・・・
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

あやかりたい。

お礼日時:2023/01/10 21:09

100年は寿命が続くから 生活環境や不慮によりマイナスになるので


全く悪影響が無い人は100歳まで生きれるはずですね。
    • good
    • 0

ほとんどの人が、100年は無理だと思いますよ。

。。。。。

認知症などになってしまう場合もあるかも。。
    • good
    • 0

長寿の秘訣はここにいる人に聞いても意味ないんじゃないですかね笑


100歳いってる人に聞いてみてください笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!