電子書籍プレゼントキャンペーン!

何故なら、中国には「将を射んと欲すればまず馬を射よ」という言葉が有るからです。

敵の大将を射止めようとするときは、先にその乗馬を射るがよい。目標をさだめて攻撃したり、わがものにしようとするときは、直接ねらうのではなく、まず周囲のものに打撃を与えたり、味方につけたりするのが上策であるというたとえ。

[解説] 軍事的な戦術としては、古くからどこの国にでもある発想でしょう。杜甫の詩「前出塞」には「人を射るに先ず馬を射て、敵を擒とりこにするに先ず王を擒にす」とあります。ことわざは、これを他の領域にも広く応用し、相手を意のままにする策としてとらえています。

将を射んと欲すればまず馬を射よ

何かを手に入れようとするときは、まずは周囲から狙っていくのが上策であることのたとえ。

[由来] 八世紀、唐王朝の時代の中国の詩人、杜甫の詩の一節から。国境地帯に戦いに赴く兵士の気持ちを代弁して、「人を射るには先ず馬を射よ、敵を擒とりこにするには先ず王を擒にせよ(武将を射殺そうとするなら、まずその乗馬を射よう、敵兵を捕虜にするなら、真っ先に王を捕虜にしよう)」とうたっています。

大きなもの、主となるものを攻撃したり、また手に入れようとしたりするとき、直接そのものをねらうより、その周囲にあるものをまずねらうのがよいというたとえ。人を射んとせばまず馬を射よ。

つまり、中国の目的は台湾ですが、台湾を得る為に台湾を直接攻撃するような事は中国はしません。

台湾を最初に攻撃するのがダメな理由は、

1.中国人が同じ中国人を攻撃する事に成り、中国人に多くの死傷者が出る。

2.台湾を攻撃すれば、台湾の国土が破壊され、例え台湾を手に入れても、焼野原の台湾を復興させるのに多大の経費が掛かる。

3.台湾を攻撃すれば、アメリカ軍が出て来るから、在日米軍も敵にする事に成り、在日米軍基地を攻撃しなければならないが、そうすると日本とも戦わなければ成らなくなる。

台湾を攻撃するのではなく、日本を攻撃した方が良い理由は、

1.日本には平和憲法が有り、日本人は台湾と違って、戦う根性が無い弱虫、臆病者なので、簡単に勝てる。

2.日本だけを攻撃すれば、台湾を敵にしなくても済む。

3.日本との戦争に成れば、日本人はすぐに「戦争反対、降伏せよ」と言い出す者が増えて、それを見たアメリカ人は「あきれ果てて」すぐに在日米軍を撤退させるので、米軍との戦争は避けられる。

4.日本の「中国地方」の山陰地方を攻撃、占領すれば良い。なぜかと言うと、山陰地方は一票の格差で大都市住民を差別し、税金ばかり食うと嫌われているので、山陰が攻撃されても、日本国民は「山陰なんかの為に血を流して戦えるか」言うて、山陰を助けようとしない。

5.島根県と鳥取県を占領した後、日本に停戦を呼びかければ、日本は喜んで停戦に応じる。その後、外交交渉によって、島根と鳥取を日本から中国に割譲させ、賠償金一兆円を払わせ、日本と平和条約を結ぶ。さらに、中国が台湾を攻撃しても、日本は邪魔しない事を約束させる。

6.それを見た台湾は独立をあきらめ、戦わずして中国の物に成る。これが、中国古来の兵法「将を射んと欲すればまず馬を射よ」である。

「中国が最初に侵略するのは台湾ではなく日本」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 確かに現在の政権である、自民党政権に対する批判です。この批判に対して、自民党政権はどう答えるのか?

    私は国会議員ではないので、国会で自民党政権に質問でいませんが、野党の議員には質問してもらいたいと思います。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 18:23
  • 自衛艦が出動しても、瀬戸内海で座礁したら戦えません。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 18:25
  • ロシアは強力な核兵器「サルマタ」を持っているので、中国も攻撃できませんよ。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 18:26
  • 中国は公然と、台湾が独立を宣言したら、武力行使すると言うてますよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 18:28
  • 問題は、日本がどれほど戦えるかです。ウクライナを欧米が支援したのは、ウクライナが粘り強くロシアと戦っているのを欧米が見た結果です。

    もし、ウクライナが早期に降伏してしまったら、欧米もウクライナを支援できません。

    日本とて同じ事です。中国軍相手にどれほど戦えるのか? ウクライナのように徴兵してでも戦えますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 18:34
  • その為には国民の統合が必要です。国民が分裂していては国を守る事はできません。この事は憲法一条に書かれています。

    第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

    つまり天皇の存在理由は国民を統合し、日本国が侵略された時には、天皇の元に団結し、よって一丸と成って、侵略者と戦えと言う事です。

    しかるに、自民党は天皇陛下の意思に反し、国民を分裂させる政策を遂行しています。一票の格差がそれです。自民党の国民分裂政策を止めさせなければ成りません。

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/17 20:58

A 回答 (29件中1~10件)

その可能性が大きいと思います。



習近平は尖閣諸島確保は「歴史的責務」と軍内部会議で発言したこと。
統一教会と創価学会は中国や韓国の対日工作をしたり、現地で反日運動をしていると報道されている。
創価学会と統一教会は自民党の最大のパートナーであり、創価学会=公明党は与党になっているのだから、その影響力(反日政策)は絶大であろう。 

まずはこのニュースから。

尖閣諸島確保は「歴史的責務」 習近平氏、軍内部会議で発言
共同通信 2022/10/29

 中国の習近平国家主席が2016年に開かれた軍幹部の非公開会議で、沖縄県・尖閣諸島や南シナ海の権益確保は「われわれの世代の歴史的重責」だと述べ、自身の最重要任務と位置付けていたことが29日、内部文献で分かった。南シナ海の軍事拠点化を指示するかのような発言もあった。

 発言の約3カ月半後に中国の軍艦が初めて尖閣周辺の接続水域に進入。以降、軍事的圧力を含めて強硬姿勢を鮮明にしており、習氏の発言が背景にあったのは確実だ。習指導部は異例の長期政権に突入したことで、悲願の台湾統一と合わせ、尖閣実効支配への動きを加速させる構えとみられる。(共同)
https://nordot.app/959062140065136640

次のニュースはこちら。

自民党の手引きで60年代後半に日本での足場を固めた統一教会は、韓国諜報機関の日本支部のような役割を果たしていた
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life …

こういうニュースも。

中国による対日工作にNpoや創価学会がパイプ役と米シンクが指摘。
エポックタイムス 2020/08/04
https://www.epochtimes.jp/2020/08/60384.html

統一教会と創価学会はカネや勢力拡大のためなら日本を食い物にするシロアリですから危険極まりない存在です。

公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛。創価学会新聞で北朝鮮を称賛しました。
韓国では反日運動を扇動するなど、なかなかの反日ぶりです。
https://forum21jp.web.fc2.com/contents11-15.html

創価学会は「竹島(独島)は韓国領土だと考えています」と表明
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/153.html

創価学会インターナショナルが発行する機関紙「和光新聞」は、「竹島は韓国の領土である」と報道。
https://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d27b4bc70ebd9 …

創価学会の管理下にある韓国創価学会支部は、反日運動を扇動し、旭日旗を燃やしたり、日本製品の不買運動を展開している。
池田大作教祖の反日発言の数々は、社会に波紋を投げかけた。
http://www.tamanegiya.com/ura/2016/07/05/kitigai/

創価学会は日刊紙で、「韓国は兄の国」と賞賛し、日本を「野蛮な小国」と卑下。
http://blog.livedoor.jp/far_east_news/archives/5 …
https://blog.goo.ne.jp/c-flows/e/3708a61bfa11d96 …

中韓に日本を売る創価学会


イオンド大学に籍をおく、永田町ウォッチャー 冨士谷紹憲氏は池田の発言を受け2001年6月13日國民新聞に「池田大作の父親は朝鮮人」などと掲載した。
https://kokuminsinbun.web.fc2.com/130626ikeda-na …

創価学会の機関紙では、「韓日文化交流」など「韓」を「日」の前に記述し、父母が戦前に帰化した朝鮮人であれば納得できる記述が散りばめられている。

学会をバックにする公明党が外国人の地方参政権付与に躍起になっているのも、このためだという。

公明党中心の日朝人権議連発足(国民新聞)
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/257.html

在日の韓国民団と公明党が、参政権協議 (国民新聞)
http://www.asyura2.com/22/senkyo286/msg/260.html

統一教会も創価学会も世界が認めた反社会的組織。こういう報道があります。

ビジネスジャーナル紙
安倍晋三が統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」と批判。
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

デイリー新潮 2022年08月20日号 より抜粋。
興味深いことに、(フランスでは)統一教会は“過去の遺物”でも、創価学会は今でもフランスで活動を続け、多くの人々が“セクト(破壊的なカルト教団)”として認知している。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/0820070 …

JFK通信社
宗教界でも世界でも異端のカルト創価学会。創価学会はオウム真理教の双子。
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題する創価学会批判するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
もっとも、フランスではすでに、国会と裁判所が創価学会を「最も危険なカルト教団」と認定している。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

理解できましたか?
自民党の最大の支持母体は、中韓に売国するカルト教団なんですよ。


日本侵略に創価学会が大きな役割を果たすと説明しているサイトもあります。

創価学会を足がかりに狙う日本侵略の道
中国と創価学会公明党の関係と目的
創価ニュース
https://www.soka-news.jp/nichukankei.html
https://www.soka-news.jp/index.html


結論:日本に巣食う反日カルトと反日カルトと融合する自民党が安全保障上の最大の問題といっていい。
与党という存在が、北朝鮮のミサイルや人民軍を呼び寄せる一番の原因なのである。
    • good
    • 2

素晴しい、沖縄知事は、それを望んでいます。

    • good
    • 0

日本に軍隊がなかったら、ロシアと中国と北朝鮮が攻めてきます。


そして、アメリカは敗戦国になる日本の領土を分割するために戦後処理に乗り出して来ます。
日本人は国土の無い民となります。
そして、国土を取り戻す為に永遠に闘うことになります。

これが、戦わずして勝つということです。
あなたは何故、アメリカが自国の利益にならない戦いをすると考えるのですか?
アメリカは台湾が必要だから、台湾を守るのですよ。
アメリカは、日本の同盟国なだけです。

日本もアメリカを当てにすることのない軍事力を持つ、国家になる必要がありますよ。
日本を守る為に軍事力を増やしているのですから、台湾を守る為ではありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その為には国民の統合が必要です。国民が分裂していては国を守る事はできません。この事は憲法一条に書かれています。

第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

つまり天皇の存在理由は国民を統合し、日本国が侵略された時には、天皇の元に団結し、よって一丸と成って、侵略者と戦えと言う事です。

しかるに、自民党は天皇陛下の意思に反し、国民を分裂させる政策を遂行しています。一票の格差がそれです。自民党の国民分裂政策を止めさせなければ成りません。

お礼日時:2023/01/17 20:57

まあ、戦法、思想、哲学であれば考え方はそんな感じです。

でも中国は台湾が変に動いたらすぐ来ると思います。半分冗談ですけど、台湾に住んでると友達は中国が攻めて来る!って言ってる人もいます。蒋介石が来た頃のことを知ってる世代はマジで心配してますが、若い子は中国へ出稼ぎに行ったりしてます。結局日本も台湾も中国から近いので、台湾に住んでると先に日本へ行くかしらみたいな悠長なことは言えません。でも思想的にはそうなんでしょうね。怖いです。
    • good
    • 0

北朝鮮かもしれないよ?(^ω^)

    • good
    • 0

してるさ。

各個人の思想をしばりあげ、その考えはダメだその考えはダメだと言ってるのと同じ!気づかないか?
    • good
    • 0

そうですね。

    • good
    • 1

戦争が起きると先ずは、中国の『国家情報法』『国防動員法』が発動され



日本国内の中国人が工作を行いますので

警察官やインフラなど攻撃され日本人は在日中国人に殺されます。

ですので差別だとか人権だとか偽旗ですし綺麗ごとなど考え直すべきです。
    • good
    • 2

台湾に侵攻ってな話は、あくまでも、西側諸国の話であって



中国からしたら
中国国内の揉め事ってな話らしいですよ

また、中国はあちらこちらで領土問題を引き起こしてるから

日本に侵攻てなはなしよりも
すでに、インドに侵攻したりもしてるよ
近代兵器をつかわないで争ったりしてるからね

日本に侵攻なんてな話も
軍事的な侵略よりも
経済や政治の力での侵略を目指してて

あえて、軍事行動をとることって
今現在だと考えにくいですよ
    • good
    • 1

両方でしょう。


日本は九州以南の琉球地域を日本だと考えていますが、中国からすれば台湾も琉球地域も自国領ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング