アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトで働いていたときの制服は一枚で、最近パートになり、一枚パート用の制服をもらったのですが、
いつもなら洗濯してもすぐかわくので一枚で十分なのですが、
干し忘れたため私服でエプロンをかけ仕事をしました。
他のバイトのこなんて私服でずっといても何もいわないのに、
バイトの半日だけ私服でもおこられてしまい、お金がないかもしれないがもう一枚自腹で買えといわれました。
一枚4千円します。
ほんとにお金がないのに、私はやはり言うとおりに買うべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

他のパートさんにまず聞いて見ましょう。

「一枚しかもらってないのに雨が降ったときどうしてますか」と
そして、一度総務の女の人に聞いてみましょうね
(わからない事を聞く事は恥ずかしい事ではありません、ただ聞く人を間違う事のないようにね)
    • 1

はじめまして。

まるで私の勤務先の事かと思ってしまう質問にドキッとしました。
でも違いますね。
私の会社では自腹で制服を買えなんて言いませんから。
私の意見としては「会社の制服は自腹で買うものではない」です。
会社が指定した仕事用の制服なんですから。
「毎日忘れずに洗濯するのが大変で、2着あると楽だから。」という理由なら自腹で制服を買うのもいいかと思います。

でも難しい問題だと思います。
まずは面接の際に制服のお話はありましたか?例えば制服貸与とか、支給とか・・・。もしもそのようなお話があったのでしたら仕事中はなにがあっても制服を着用するべきでした。ただ

>他のバイトのこなんて私服でずっといても何もいわないのに、

これは、gosoudandesuさんが仰るように絶対に矛盾していると思います。他のバイトのこは何か特別な約束をしているのでしょうか?gosoudandesuさんが不満を感じるのは当然ですよ。

でも、もしgosoudandesuさんが今の職場や労働条件に満足しているのでしたら前記した不満についてはグッと我慢して、大変でしょうが制服の洗濯も欠かさないようにされた方が良いかと思います。
 会社はズルいんです。
会社にとって使いづらい人間には冷たいものです。

実は私は会社側の人間です。
この質問を見て、自分の職場の従業員にはこのような思いをさせたくないと改めて感じました。

アドバイスにも回答にもなっていなくてすみません。
    • 0