アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中間管理職として雇用をされている会社から副業(業務委託)として
仕事を引き受けたいと考えているのですが
その様なことは、税法やその他法律等に引っかかることなく
行うことは可能なのでしょうか?

様々な社内事情がある上でのご質問内容ですので
中間管理職の業務にプラスしてもらえば良いなどの
ご回答はお控えいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ご回答ありがとうございます。

    業務委託として仕事を引き受けたい理由ですが
    労働基準法を守り会社を経営していく方針に対し
    自身の希望として、業務委託として引き受けれる仕事がありそうなので
    会社員として任されている業務に関しては会社員として行い
    その他、委託として引き受けることのできるお仕事を業務委託として
    引き受けていきたいと考えておりました。

    私個人の希望として、業務時間外に委託として仕事を引き受けることも
    不可能なのでしょうか?
    個人の希望に対し、会社の意見も一致する場合には
    お互いの了承の上で仕事を受発注となるので問題ないのかなと感じております。
    法人として、会社から仕事を引き受けることは選択肢として持っていません。

      補足日時:2023/01/18 12:31

A 回答 (3件)

>業務委託として引き受けれる仕事がありそうなので…



【再掲】
・会社の事業範囲とは全く別の業務なのか
・本来の就業時間以外にやれる仕事なのか
・(原則として) 会社の敷地外でやる仕事なのか

>お互いの了承の上で仕事を受発注となるので問題ないのか…

本来は雇用契約の元に給与所得として対価を得るべきことがらを、事業所得とすることはできません。
これを「偽装請負」と言い、労基法にも税法にも抵触するおそれがあります。

>個人の希望に対し、会社の意見も一致する場合…

そんな勝手な解釈で法をねじ曲げることは許されません。
当事者同士で意見が一致すれば、窃盗や殺人も許されるとお考えですか。
    • good
    • 0

>雇用をされている会社から副業(業務委託)…



って、給与とは別に個人事業主としての仕事をもらいたいという意味ですか。

>税法やその他法律等に引っかかることなく…

だからどんなことを考えているのかによります。

・会社の事業範囲とは全く別の業務なのか
・本来の就業時間以外にやれる仕事なのか
・(原則として) 会社の敷地外でやる仕事なのか

などがまず第一の論点になりますので、ご質問文だけで軽々な判断はできません。
    • good
    • 0

おそらく、奥様の名前で業務委託してくださいと言われます。



理由は、役員ではない場合
労働者の労働時間をごまかす手口と誤解されます。
家に持ち帰って、働かせてる
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!