プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦がクレジットカードを作って、散財しまくりで破綻した場合、その返済金は旦那がするのですか?

A 回答 (7件)

旦那に返済義務はありません。

    • good
    • 0

其のカードは、主婦名義なんですよね?



なら、日常家事債務であれば、
旦那も連帯責任を負います。

日常家事債務というのは、日常
利用する食い物とか、水道光熱費
などです。

そうでなければ、旦那は責任を
負いません。


(日常の家事に関する債務の連帯責任)
民法第761条
夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、
他の一方は、これによって生じた債務について、
連帯してその責任を負う。
ただし、第三者に対し責任を負わない旨を予告した場合は、この限りでない。


○「日常の家事」の範囲とされるもの
衣食に関する費用、家電製品・家具等の購入費用
移動等に用いる自家用車
医療費、交際費、娯楽費
夫婦の子の教育費ほか養育に関する費用
専ら居住に関する土地・家屋の賃貸費などの費用、持ち家等の改修費など。
    • good
    • 0

結婚はあなたとよく似た考えの方で堅実で優しい方、安定高収入でそれに応じて預金額を確認出来れば、どれくらい?とかわかります。


急に無駄遣いするように変わることは殆ど無いのでは?
良い方とご縁がありますように☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

なるほど、散財する人は散財する人、なんでしょうからね。ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/01/24 11:21

一般常識範囲の家計費に使ったのなら、旦那にも返済義務があります。


ただ充分と思われる金額を家計費として渡していた場合は、旦那に返済義務はありません。

あとはすべて奥さんの無駄遣いなら奥さんにだけ返済義務があります。

上記のようになっていますが、厳密に区別出来なくて旦那が返済を逃れる、またはそれ以上無駄遣いされないように離婚する人達が多いです。

旦那と奥さんが逆でも同じ事です。お金にだらしがない人とは誰も長くは付き合えないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私はお金にシビアでお金大好きです。独身男です、結婚はしたくなくなりますね…

お礼日時:2023/01/24 11:04

専業主婦の場合、自分名義のカードを作りにくいです。


夫のカードの家族カードなどは、使った金額は夫の借金です。
破綻するのは夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

オンナは怖いですね。旦那さんにクレジットカードの多額500万くらいの負債を残して逝った妻いるらしいです。、旦那さんは亡き妻の借金500万の返済してるらしいですよ

お礼日時:2023/01/24 11:23

自己破産も、旦那賠償も自由と聞いてます。


https://green-osaka.com/sh-knowhow/jikohasan/hou …
    • good
    • 1

クレジットカードの名義者が支払う義務があります。


妻の名義のクレジットカードなら夫が払う義務はありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!