アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で英語の得意な人がいます。
「英語が堪能」というのは、こういう人を言うのだと思うくらい、英語が得意なのです。
今まで、この人以上に英語の得意な人を見たことがありません。

その人とは、顔見知り程度なので、どうしてそこまで英語が得意なのか知りたくて、知人を通して聞いてもらったところ、特別留学経験があると言う訳ではなく、NHKの「基礎英語」を聞いていただけだと言うのです。

そういえば現在40歳の私が中学生の頃、ラジオで「基礎英語」という番組がありました。

私は現在無職。
そして趣味ではありますが、旅行で海外に行くことが多いので、ぜひ、時間のある今、英語を学びたいと思います。

それで質問なんですが、NHKの基礎英語のCDは売っているのでしょうか?

また基礎英語だけで、そこまで上達するものなのでしょか?

私が中学生の頃の英語の先生の子供さんは、やはりNHKの基礎英語で英語を学んだと言っていましたが。

A 回答 (5件)

・NHK基礎英語CDは、書店やNHK出版に直接申し込み取り寄せることが可能です。


テキストに申し込み用紙が添付されてます。
・基礎英語だけで、そこまで上達するものなのでしょか?
そこまでが何処までなのか解りませんが同じような話は聞きます。
昨年の基礎3もなかなかのものでした。
・今年度よりNHK英語講座の内容が大幅に変更されておりました。
基礎1,2、英会話入門、中級、上級と続きます。
英会話は、15分の中でダイアログが5回くらい(?)繰り返して放送されています。
・もしこれから再度英語を勉強されるのであれば基礎英語と合わせて英会話を聞いてみる方法をお勧めいたします。
私も聞くだでですが、面白いです^^:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの回答・アドバイス、ありがとうございました。

さっそく購入することにしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 11:48

中学の3年間基礎英語を聴き続けていた者です。



やるのとやらないのとでは大きな差があると思います。
まず、英語に対して身構えなくなりました。
これは英語で会話をすることに抵抗や恥ずかしさがないという意味です。
発音も周りの友達より良くなりました。
いくら何でも帰国子女には負けますが、話せば通じる!みたいな意識は生まれたと思います。

それからCDは大きめの書店でテキストと一緒の場所に売っています。
でも私個人としてはCDよりラジオをお勧めします。
ラジオだとその回ごとにきちんきちんと区切られて放送されますが、CDだと気がついたら次の回へ移ってしまっているからです。
もし時間帯が合わないようでしたら録音しておいて後で聴くのが良いかと思います。

基礎英語は本当に基礎の基礎ですが、教科書には載っていない言い回しなども教えてくれてなかなか面白いです。
レベルも上に行けば英会話入門とか色々あったと思います。

ただこれはきちんと続けられるか、ちゃんと自分自身も放送に合わせて発音練習出来るか、など個人の努力による部分が大きいと思います。
もう学生でないのでしたら、あくまでも英語に対する姿勢を変えるとか、自己啓発の一環として考えるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

http://www.nhk.or.jp/spring/ch6.htm

NHKラジオ講座は基礎1からレベルにあわせてはじめられます。

基礎英語1
毎週月曜・水曜・金曜・ラジオ2・午前6時00分~6時15分
※このほか、月曜~土曜時午後6時20分に(再)
で放送しています。

その放送したものがCDとして売られますが、本屋で購入可能です。

私は中学生の頃からラジオ講座で英語を勉強しています。 

確かに長く続ける事が出来れば、学べると思いますよ。

ただ基礎英語を聞いてるだけでは英語堪能レペルは、無理だと思いますが、英語を始める入門としては最適だと思いますし、レベルにあった学習をしていけばいずれは夢ではないと思います。 がんばってくださいね。

お時間があるのであれば、TVでも放送しています。
(放送内容はラジオと違うものです)
テキストも本屋で購入可能(大きな書店に行けば必ず、NHKのテキストコーナーがあります)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/spring/ch6.htm
    • good
    • 1

CDは売っていますが、まだ4月ですからそんなに難しいことはやりませんので朝6:20、夕方の6:20からNHK第2で放送していますのでそれを聞けばいいと思います。


 基本的な会話は中学の英語だけで十分ですので基礎英語を繰り返し聞くといいです。(聞くだけでなく声を出してやらないと駄目です。)
 
 http://www.nhk.or.jp/nhk-text/
    • good
    • 0

はじめまして!


僕の英語の得意な友達も基礎英語をきいています。

まずCDですが友達が持っていたはずなので売っているはずです。本屋さんなどで聞いてみてください。

基礎英語ではどこまで上達するのかというのは専門化でもなんでもないので断言できませんが
基礎英語は毎日やるので、毎日英語に触れて考えてリスニングをすると英語が上達するのだと思うます。

リスニングができる=英語が理解できる=英語が上達している
こんな感じではないでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ないですペコリ(o_ _)o))
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!