この頃、すぐ疲れてエネルギーを消費しているなという感じです。体力を維持する食べ物はありますか?

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A 回答 (4件)

食べ物ではないのですが


しそジュースは疲れている時に効き目があると思います(朝 飲むと良いような気がします)

「しそジュースの作り方」でグーグルを検索してみてください
幾つか レシピが出ていますのでお好みに合いそうなものを選ぶのが良いと思います
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この回答へのお礼

しそジュースはペットボトルで売られています。作るとなると、赤紫蘇がありません。朝飲むと良いのですか。試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:23

バナナなどの果物


納豆

など
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この回答へのお礼

これは、結構食べています。続けることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:30

食べるだけで、体力を維持する食品というのはありませんが、疲労回復に効果的なビタミンB群の豊富な豚肉、あるいは鉄分が豊富なマグロの赤身やレバー、血圧の降下や肝臓の疲労回復に効くタウリンが豊富なイカや貝類あたりをしっかり摂るといいでしょう。



そのほか、豆類(納豆、豆腐、豆乳)、粘りのある野菜(オクラ、モロヘイヤ、山芋)、香りの強い野菜(ネギ、ニラ、ニンニク)なども疲労回復・滋養強壮に効果的とされます。

体の代謝に重要な役割を果たすミネラルが豊富なノリ、メワカメなどの海藻類も摂りましょう。

あとは、アミノ酸の豊富な酢を調理に積極的に使いましょう。

具体的な献立としては、餃子、ニラレバ炒め、マグロの山かけ、イカ納豆、タコとモズクの酢の物、ボンゴレパスタ、ワカメと豆腐の味噌汁などです。

とはいえ、食べすぎはいけません。3食栄養バランスよく腹八分目にするのは基本です。

暴飲暴食はなるべくさけ、睡眠もしっかり取りましょう。
それでも疲労が抜けないなら、マルチビタミンやミネラルといったサプリメントの使用も考えてください。
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この回答へのお礼

結構、好き嫌い無く食べられるのですが、やっぱり食べていない食材がありますね。ビタミンBがやはり重要ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:28

現代社会ではエネルギー源そのものが不足している人は先進国では少ないでしょう。



それよりも微量栄養素が不足して、摂取した物質をウマく使えないことによることが多いです。
これらは日本で言うと、此の数十年で食材から激減していますので、食事からだけ摂取するには相当の知識が必要ですので、サプリメントの使用をお勧めします。

基本としてはビタミン剤です。特にお米やパンを多く食べる人はB系統を主に取ることが効果が出やすいです。
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この回答へのお礼

サプリメントは味が無いので続きません。果物等を多く食べます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:26

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Qイラスト集

現在教育実習をしています。

そこでプリントなどを作っているのですが,そのプリントにかわいいイラストなども入れたいと考えています。
そういったイラストがたくさんあるようなサイトって知りませんでしょうか?イラスト集みたいな感じです。

欲しいイラストは,乗り物と食べ物です。

お願いします。

Aベストアンサー

学校で配布するプリントなら
おそらくモノクロだと思います。
(違ってたらごめんなさい)
こちらのサイトは
私もよく利用させてもらっているのですが
カラーだけでなくモノクロもあるので
プリント用にはぴったりかと思います。

ただ乗り物&食べ物のイラストはまだ少なそうです。
実習には間に合わないかもしれませんね。
「MONO MONO」がモノクロサイトです。

参考URL:http://www.freedom.ne.jp/asanchan/

Q疲れやすい・体力増強、にいいもの教えて。

二児の母です!とにかく疲れちゃってます。なんだか疲れてるといい子育てって出来ないな。って最近特に感じています^^;
体力をつけて、元気で、あまりイライラしないお母さんになりたいのですが、なかなか。・・・
運動は家にほとんどいるので、なかなか出来ません。ホントは散歩とかウォーキングとかが趣味なんですが・・

そこで手軽に疲れやすい体質が改善できたり体力が増す方法、ものなどご存知でしたら教えてください。
家に養命酒がありますが、どうも苦手で飲めません・・・

Aベストアンサー

食品なら、疲労回復に効果的なビタミンB群の豊富な豚肉、あるいは鉄分が豊富なマグロの赤身やレバーのほか、豆類(納豆、豆腐)、粘りのある野菜(オクラ、モロヘイヤ、山芋)、香りの強い野菜(ネギ、ニラ、ニンニク)などをしっかり摂りましょう。

イカやタコ、貝類には、タウリンが豊富で血圧の降下や肝臓の疲労回復に効きます。
代謝に重要な役割を果たすミネラルは、海藻類(のり、メカブ、ワカメ)から主に補給します。

具体的な献立としては、餃子、ニラレバ炒め、マグロの山かけ、イカ納豆、アサリとネギの酒蒸し、ワカメと豆腐の味噌汁などが考えられます。酢の物なども積極的に摂りましょう。

無論、3食バランスよく腹八分目にするのは基本です。
それでも疲労が抜けないなら、サプリメントの使用も考えてください。

なお、普段、特に運動ができないなら、背筋を伸ばしきびきび動くのに加えて、気が付いたときでいいので、深い腹式呼吸をしてください。これだけでも体力の低下はある程度食い止められます。

あとは、子どもを誰かにあずけて1~2日のんびりすることも考えてください。また、時間ができたら、可能な範囲でこまめに運動することも心がけましょう。

食品なら、疲労回復に効果的なビタミンB群の豊富な豚肉、あるいは鉄分が豊富なマグロの赤身やレバーのほか、豆類(納豆、豆腐)、粘りのある野菜(オクラ、モロヘイヤ、山芋)、香りの強い野菜(ネギ、ニラ、ニンニク)などをしっかり摂りましょう。

イカやタコ、貝類には、タウリンが豊富で血圧の降下や肝臓の疲労回復に効きます。
代謝に重要な役割を果たすミネラルは、海藻類(のり、メカブ、ワカメ)から主に補給します。

具体的な献立としては、餃子、ニラレバ炒め、マグロの山かけ、イカ納豆、アサリ...続きを読む

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仕事でもプライベートでも、案内状やパンフレットを作ったりすることが多いのですが、可愛いイラストのサイトがありましたが、教えていただけませんか?
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ただし、これらの図記号を商標又は意匠として登録等を行うと、第三者の権利を侵害する可能性があります。 ご不明な点等ございましたら下記までお問い合わせください。
交通エコロジー・モビリティ財団 
TEL03-3221-6673 FAX03-3221-6674

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Q挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。
洋書(amazon等)にて同じような形態の本を探そうと試みたもののなかなか見つける事ができません。
もし、御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの)
人体や建築物等といった片寄った専門書とは別のものを探しています。
(和書にてお気に入りの本は野ばら社から発行されている『かわいい挿し絵』『イラスト略画辞典』で手書きで描かれている感じが気に入っています)

Aベストアンサー

洋書でかわいいイラストというものはあまり存在しないと思います。フリーでプリントに使えるものをたくさん出している会社に「Dover Pictorial」という所があって、ヴィクトリア時代の飾り系とかアールデコ・ヌーボーと言った花飾りや描き模様が詰まった本を出しているのですが……。
かわいいはあまりないと思いますよ。子供向けのものは大抵版権が存在するので、使えません。
下記はアマゾンのそういったイラスト集が詰まったあたりです。
もしこのアドレスが完全表示されないなら、検索で上記の名前を入れて探してみて下さい。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-1254069-0757938

Q体力をつけたいです。

体力をつけたいです。
現在52歳の女性です。子供の頃から体力がなく、頭脳労働で生き延びてきました。
更年期のせいもあると思いますが、本来得意だったこともやっているとすぐに疲れてしまったり、元気がなくなったりします。やりたいことがいっぱいあるのに、気力も体力も続かなくてくやしいです。
同年齢で元気な人を見ていると、もともと体力があって疲れにくいようです。
健康づくりのために、週に2回ジムで運動していますが、1時間(筋トレ+有酸素運動)やって、ちょうどいいという感じで、その後は疲れて、家で何もする気が起こりません。
このジム通いは今後も続けるという前提で、何か他に、体力がつく、元気が出るというヒントがあったら教えていただきたいと思います。
仕事は翻訳業。たまに会社に出て、あとは家でやっていますので、比較的自由な時間を取ることができます。更年期対策としては、漢方医に薬をもらっています。

Aベストアンサー

7ヶ月前から通勤を自転車にしました。
筋力はあまり付いていないように思えるのですが、体力は上がってきたように感じます。(風邪とか引かなくなりました!)
通勤は片道10キロ程度で、一日仕事をやれるくらいの運動量です。大体25分から30分くらいです。それからすると体力は、無理をして何もやれなくなる運動を週二回やるよりは、30分くらいの運動を毎日やったほうがつくみたいです。
筋力は逆に負荷の大きい運動を集中的にやらないと付かないみたいです。通勤がないのであれば、皆さんの仰っているように、散歩とかの無理のない運動を続けるのが良いと感じます。
自転車も、寄り道などが自由にできて、途中でカフェなどに寄ったりの寄り道も楽しいですよ~。
ジョギングでも「買い物ラン」とか寄り道前提で続ける事を目的としたものが流行っているようなので、それのほうが継続できると思います。
楽しいと思えるものがみつかるといいですね。

Qイラスト集のソフトについて

主に食べ物や、人などのイラストが、かわいい系からリアル系まで、幅広く入っているものを探しています。
おすすめのソフトがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんのは 電機屋のPC関係のソフトのコーナーでROMが購入できます。
同じような素材集が何種類もあって”飲食店向き””食べ物””学校・行事””四季”など カテゴリ別に購入できます。(お値段は高いです) 音の素材集もありますよ 

中身を確認する、気に入ったものを探すということだったら 地道にHP素材のHPを 検索して探すしかないでしょう…

HP素材 リンクでもカテゴリ別に探せます
http://www.sozainomori.com/

Q体力をつければよいのでしょうか?

 最近よく寝ているはずなのに眠くなったり
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それでもやっぱり疲れやすい。

 運動不足気味なのでジムにでも通って体力
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こんにちは。
文面からの想像になってしまうんですが・・・
睡眠の方法に問題があるような気がします。生活のリズムはとれていますでしょうか? 深い眠り(ノンレム睡眠)によって大幅に体力は回復します。方法としてはぬるめの風呂に入る、寝る前にはおなかに物を入れない・・・などあります。
あとはですね、疲れたら昼寝をしてみるのもいいですよ。(出来ない場合に悩んでられるんだったらすいません) 15~30分までが効果的なんだそうですがね。 昼間の2時くらいって誰でも眠くなるんだそうです。 本能ですから抑えずに寝ましょうって聞いた事があります。

ニンニクですが、食べたからといって即体力がつくというのはどうかと思いますが。 よく番組とかで豚肉と組み合わせてとかいってるのは事実でしょうがあくまでサプリメント的な効果でしょう。やはり即エネルギーの炭水化物を摂りましょう。

ジムとか行くのはいいですね。
体にメリハリがつくので、覚醒と睡眠のバランスが向上するんじゃないでしょうか。 運動不足と考えられてるんでしたら、尚のことジムじゃなくても体を動かしましょう。

偉そうな事言いましたが、私も日々睡魔に攻撃されています。もちろん、負ける事も多々あります。がんばりましょう。

こんにちは。
文面からの想像になってしまうんですが・・・
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