性格いい人が優勝

中古マンションを1,800万円で購入する予定です。
近々、審査を進めます。
今、やっておくことは何でしょうか?
また、値切りは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

●【今、やっておくことは何でしょうか?】



①そのマンションの下見。
水回り等、マンション内部の瑕疵の有無についての確認。
まあ、契約書には、瑕疵があった場合の対応条項が設けられてはいるんでしょうけどね。

②負債、すなわち、借金の整理。
特に、金融機関から融資を受ける際には、消費者ローン等からの借り入れなどとない方が審査時には好印象。

●【また、値切りは可能でしょうか?】
⇒そりゃ、中古物件なんだから、相手方(売主)しだいでしょう。
まあ、多少の値引きには応じてもらえる可能性が高いですね。

以前、自分が実家を売却した際も、建売業者等は露骨に値引きを要求してきたりしてましたから。
    • good
    • 3

追記★特に建築後~30年経過する中古マンションでは→14年に1回実施の大規模修繕工事費が,数千万円を要し→毎月の支払う『修繕積立金』を→長期修繕計画書に基づいて→概ね¥1万円前後の金額でないと→近いうちに→大幅値上げする、入居するタイミングとなれば→その値上げ額の支払も→検討しておく事が、肝要ですよ‼️


⬛そのマンションの定期総会の議事録と長期修繕計画書を見て→今後20年迄の修繕積立金が不足ないのか?
チェックが肝要❗
    • good
    • 1

▼マンション管理組合の①長期修繕計画書 ②修繕積立金 ③管理規約の改定・見直が,概ね4ケ年間に→実施されているのか?


⬛もし)見直や改正されていなければ)→当該マンションは,建物・共用設備の管理が,今も,今後も,放置され→建物等の補修工事費が不足し,大幅な値上げが到来します。
⬛長期修繕計画書,修繕積立金額,管理規約が,未改定・未見直という事は→このマンションの管理組合・理事会,居住者(組合員)達は→自分達のマンション建物・設備の管理に係る,熱意・関心がなく,マンション管理会社等へ、丸投げし,依存している無責任なマンション管理組合です。
⬛このような他者(管理会社)への依存丸投げ体質のマンション管理組合では→建物・設備等の補修工事費も→管理会社丸投げでは→通常工事費よりも、3~4割以上の高額な工事費の支出となり→(現在、全組合員が支払っている)①管理費 ②修繕積立金額では→近い将来に,工事費が不足し→両方で¥1~2万円の新たな値上げの支払が,見込まれます。
⬛そのためには)①年一回開催の【定期総会】,毎月開催の管理組合理事会の,議事録 ②管理規約 ③長期修繕計画書,④修繕積立金が,▼いつ改善され、いつ改定されているのか?(又)▼現在、どのような課題・問題点があり、どう解決・改善や見直しが,されようとしているのか?→上記の①~④の内容の把握が,マンション購入前に→是非、確認する必要があります。
▼入居するわ→値上げとなれば→あなたの毎月の支払増額となれば→生活設計に,大きく影響されます。
    • good
    • 3

構造検査


内部の鉄筋が腐っていたりすると倒壊しますからね。修繕に億単位でかかる。
    • good
    • 0

審査は、ローンの事前審査の事でございましょうか?



もしこれからお申し込みになられますのでしたら、お一つの金融機関だけではなく、複数の銀行さんで審査をした場合の結果の書類には、銀行名を入れますと、その銀行に限って不可だったとの認識になってしまい、他の、高金利や条件のお良ろしく無い銀行さんでローンを組まなければならなくなってしまいます。

由に "ローンの白紙撤回解除"(ローンが通りませんでした際、手付金を没収される事なく、契約解除ができる事) が叶わなくなってしまわれます。ですので、銀行名は、ご記入為さって頂かれません様、お勧め致します。

又、お値切りになりますスキームと致しまして、もし物件が "現況勇姿" や、リフォームしていないのでしたら、指値は可能で有ります事と存じます (但し、古い.汚い.等のいわゆる "クレーム" をお付けになられますのではなく、~と~をリフォームしたいので、その費用に¥〇〇掛かりそうですので、何とかその分お値引きして頂けませんでしょうか?

的に、あくまで、お下から、お願いべースでトライ為さって見られますと、売主さんへのアピールの際のご心情もお良ろしく、ご成功率が上がりますものと存じます。

もしご質問者様が申し込み一番手でいらっしゃいまして指値を拒否られ、売主さんの言い値をお断りになられますと、権利は二番手に回りますので、そちらは、物件がとてもお気に召されていらして、是非にもお買いになられたい場合は、ご注意がお必要になります。

何れに致しましても、ご無事にご成約が果たされまして、ご新居で皆様が楽しく、お幸せにお過ごしなねなられます様、心よりお祈り申し上げますと共に、ご参考に為さって頂けますれば幸いにございます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!