出産前後の痔にはご注意!

脱ペーパードライバーを目指して、最近、運転の練習を始めました。
軽自動車なんですが、左側を壁や電柱、通行人などに当ててしまうのではないかと不安です。
ずっと以前、左側を塀に当てて大きくへこませた経験があるので……。

ベテランの人に助手席に乗ってもらって見てもらうと、「左はまだまだ当たらない」「それより、右に出すぎていて危険」といわれるのですが、それでも左に寄るのが不安です。

車両感覚を身につけることが大事だということはわかっており、過去の質問などを読んで車両感覚を身につける練習(タイヤをライン上に乗せる練習など)をしていますが、なかなか感覚が身につきません。
(ふだん自分の体の幅すら分からず、よく机の角などに腰をぶつけたりしています。)

それでもまだ、駐車場などでブレーキを踏みながらゆっくり進むのであれば、当たらないか目で確かめながらなんとか進めますが、公道だとスピードが出ているので、確かめている余裕がありません。前を走る車があれば、それを目安に走れますが、前に何もないと、それこそどこまで左に寄っても大丈夫なのか見当がつきません。

車の左を当てずに、自信を持って走れるようになるコツを教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


>フロントガラスのすぐ下が道路

私の場合と全く同じで思わず笑って仕舞いました。
以前乗って居た車はノーズがほぼ先端まで見るボンネットでしたので右も左も的確に判断出来ましたが、今乗っている車はバスの運転と同じで窓の直下は道路に見えますが、実際は車輪の先には更にバンパーが有る訳ですが3年目を迎えた今でも感覚が掴めて居ません。

接着式のポールを立てて居るのですがライトのレンズカバーがを避ける為にその部分を避けるとバンパーからは2~30センチ後ろに成る為矢張り本当の位置感覚は掴みずらいです。(右前方でさえ以前の車に比べ通過時は不安を感じて居ます。)

やはり、正確に位置を掴む為にはライトの面に掛かっても仕方が無いですからバンパーと左側面との交わる(直角位置の角に)処へポールを立てる事をお奨めします。
--------------
体裁を気にするようでしたら、電動ポールを取り付けて狭い所の通過時のみポールを出しても良いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりポールですか……。

お礼日時:2005/04/17 09:26

#11ですが・・・



自分は、人が路肩にいる場合、歩行者がそのまま車道方向へ横転(?)しても避けられるくらいの距離をとるようにしています。対向車がない場合は車の半分くらい対向車線へ出るくらい避けます。対向車がある場合は素直に減速し、対向車が通過した後同じくらい避けます。交差点や横断歩道等の道路条件にもよりますが、歩行者や自転車は怖いので結構避けます。

路駐の車を避ける場合は、ドアの全開予測距離以上離れ、さらに、駐車車両の前方から歩行者の飛び出しを回避できる距離とスピードでパスしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛び出しやドアの全開も怖いですよね。

お礼日時:2005/04/19 20:52

自分が教習所で教わった道路上で運転中の車の位置を決める要素として、運転席にいる自分が道路の中心にくるようにしなさい・・・と教わりました。

もっとも、右ハンドルの場合ですが。

教習所を卒業して十数年たちますが、今の車は幅が広いので、自分の位置が道路の中心から若干右に来るような位置で運転しています。

ちなみに、仕事でトラックに乗ることがあるのですが、トラックの場合(4トン車以上)は自分の位置がセンターラインのすぐ脇になるくらい車を右に寄せて走っています。乗用車と視界も車幅も違うので巻き込み等も考えて極力車の左脇を空けるようにしています。(プロドライバーの方はどうか知りませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたい自分が道路の中心になるように走ってます。
が、場所によって道幅が違うので、加減がむずかしいです。
それに、路肩を歩いてる人や路上駐車などを避けるときは、どれくらい右に寄っていいのかわかりません。

お礼日時:2005/04/19 00:19

ちょいとズレた話になりますが、今乗っているのは運転者の視点が高い位置になる背の高い車では?



私が運転すると、背の低い車の方が車幅は自信持って運転できます。
思うに、背の高い車だと視線の上下方向の移動が多いので、多くの情報を処理して判断しなければならないため難しいのではないかと。
バックミラーを見てラインを踏む練習にしても、背の低い車は視線移動は横方向だけで済みます。

もちろん、馴れでしょうから、どんどん練習して慣らせば大丈夫だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでわかったんですか?
わたしはほかの車のことを知らないので、高いか低いか比較しようがないのですが、ベテランの人は、視点が高いからそのぶん見通しがよく運転しやすい、といっていました。
ほんとはその逆だったのですね。ショックです。

お礼日時:2005/04/19 00:15

参考になるかはわかりませんが…


これは約10年前あるイベントで、車をよく当ててしまうから車輌感覚を養いたいのでどうすればいいか?と言う質問に対し、当時F1ドライバーだった中嶋悟氏からのアドバイスです。
布団に仰向けに寝て、布団の四隅に向かって手足を大の字に広げてみて、目を閉じて四隅に伸びた手足を想像してみる。その状態のまま目を開いて四隅に伸びている手足を見てみる。四隅の端と手足の間の差が車と壁・柱の差で、想像と現実の差が縮まれば感覚として養われ、車を当てる事が少なくなるとの事でした。

ま、文にするとこんな感じですが…正直難しいですよね?!
でも、軽い気持ちで試してください!自分も今までの車遍歴がフェアレディZ等の、前の見切りが悪い車ばっかりで、この事を参考にしてみたら意外と効果的でした。
要はイメージトレーニングと実際の動きがトレース出来ていたら◎ですね!
車の運転が楽しくなれば行動範囲が広がるし、ゆくゆくは自分専用の…ってなるかもしれませんよ!
それと、どうかな?って思ったら一度降りて外から見てみる・ゆっくりじっくりやってみれば曲がれますよ!
(後続が気になるけどね)頑張って下さい!

この回答への補足

アドバイスどおりやってみたんですが、布団の四隅に手足を伸ばしたら、手足の方がはみ出してしまいました。(泣)
中嶋氏は、どんなでかい布団で寝てるんでしょうね~。

補足日時:2005/04/19 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく今日から、寝る前に試してみます。

お礼日時:2005/04/16 17:49

ボンネットがある車でしたら、ボンネットの真ん中に見えるものが(例えば路側帯とか)



丁度左のタイヤが踏んでいくところですよ(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボンネットは、あるにはありますが、車内からはまったく見えないのです。

お礼日時:2005/04/16 17:47

とりあえず、車から降りて実際の路肩の間隔と、自分の思っていた路肩との間隔を比べて、そのギャップを埋めることが先ですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場で練習するときとか、できるだけ実際に降りて見るようにしています。でも、今のところ効果があるように思えません。

お礼日時:2005/04/16 17:47

 もう、これは経験を積むしか方法はありませんが、特に道の幅とその中心がどこか、自分のクルマの幅と中心はどのくらいかといった感覚をいつも意識しすることが大切です。



 ひと昔前のクルマではボンネットの先端でおおよその位置がつかめたものでしたが、最近のクルマではボンネットの先端も視野に入らないため、ますます自分の位置を掴み難いといったこともあります。

 長い塀がある道路にご自分のクルマを停めて、運転席から見た道路と外に回って見たご自分のクルマの位置といったことを頭に覚えこませるといった方法もいいかもしれませんね。

 それと、前のバンパーの左角にポールをつけますと、幾分慣れやすいようです。こんなポールを付けた車を見かけたことがおありかと思います。

 実際に、左側というのは思っているよりも倍以上余裕があるもの、何十年も運転してきたわたしでさえ停めた後、左側に回ってみて、なんだ、まだこんなにあったのかと苦笑することなんていつものことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボンネットはまったく見えません。車内から見た場合、フロントガラスのすぐ下が道路になってます。車を買うとき、知人に「この車、見にくくはないかな?」と相談したんですが、「どれでもたいして変わらないよ」といわれました。
ほかの方へのお礼にも書きましたが、付近に長い塀のある道はありません。片道数車線の道か、狭い道だと路駐だらけの道ばかりなので気を遣います。
何十年も運転している方でも、「まだこんなにあったのか」と思われるときいて、ちょっと安心した気もしますが、わたしの場合あとどれだけ練習が必要なんだろうと思うと、さらにブルーになります。

お礼日時:2005/04/16 17:45

左のミラーを見ていますか?


サイドミラーを少し下げて、後輪付近の白線を見るようにしてください。

じっと見ていると前方がおろそかになるので、ちょこちょこと見てください。

前方を見る時は少し遠目を見てください。
近くを見るとふらふらします。

失礼かも知れませんが、眼科検診を受けてみてはいかがですか?
右と左の視力にずれがあると、車両感覚が難しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広い道をスピードを出して走っているときは、ミラーを下げるわけにはいきませんよね……。
右目と左目の視力は違いますが、コンタクトレンズで同じにあわせています(しょっちゅう眼科に行ってます)。左右の乱視の度合いも違うそうですが、医師の判断で、乱視用のコンタクトは使ってません。

お礼日時:2005/04/16 17:36

サイドミラーを使って、路肩との距離を確かめるといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付近に、まっすぐで障害物のない道というのはほとんどないです。建物の角が飛び出していたり、車が止まっていたり、人が歩いていたりしますが、前方はミラーでは見えないのでむずかしいです。

お礼日時:2005/04/16 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q車の左寄せ・・・苦手ですコツを教えてください

転職し、車での移動が多くなりそうです。
車庫入れのような駐車は、何度も切り替えしをしたりして、なんとかできるのですが・・・

問題は左寄せです。
自分では、かなり、左に寄せたつもりでも、いつも道の真ん中!みたいなことが多くて。

いま、6年目のマーチに乗っているのですが、左寄せのコツを教えて欲しいのです。
バックの時、タイヤはどちらに向いているかも、あまりわかっていないようなレベルなので、子供にもわかるような、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

初めまして ht218さん。

車の車幅の感覚を身につける練習をしましょう。最近の車はボンネットの先まで見える車が少ないのでなかなか目印にしづらいですよね。やっぱり急には無理です。横が壁ならぶつかるだけですが、溝や崖では落ちてしまいます。
まずは広い駐車場か車の入れる広場で練習しましょう。
用意する物は、自動車と雑巾1枚。
まずは他のじゃまにならない位置に雑巾を置きます。準備はこれで終わり。後は雑巾にタイヤを乗せる練習をしましょう。1度雑巾が見える位置まで離れてからバックで乗せるなら左後輪を、前進なら左前輪を乗せてみましょう。雑巾に乗った!と思うところで車を降りてどのくらいずれているか見てみましょう。なかなかうまく出来ないでしょうが徐々に近づく内に感覚をつかみましょう。バックの場合は左のドアミラーを後輪が見える位まで下げて見るのもいいでしょう(ミラーの見すぎに注意)。雑巾が見えるはずです。これで感覚がつかめるようになると壁や白線などの目印がないところでも上手になりますよ。出来れば上手な人の横で何度か手本を見せてもらいましょう。どこを見てるのか等聞いてみるのもいいでしょう。別に雑巾に乗らなくてもいいのです。だんだん近づけばいいのです。その分普段でも端に寄れるようになっていきます。これは交通機動隊でも新人の練習でやってました。交通機動隊の場合は雑巾に乗せないと駄目ですけど。自分は雑巾では無いですが安全を確認して右は白線を踏んでみたり、左はタイヤ1本分縁石に乗り上げてみたりキャッツアイ(道路上の反射板の出っ張り)を4輪とも踏まないようにUターンしてみたりドアミラーが倒れない手度にわざとガードレールにミラーをチップさせてみたりしてよく遊んでました(違法行為なのでこれらはお勧め出来ませんが)。いっぱい車に乗って下さい遊んでる内に上手になりますよ。

初めまして ht218さん。

車の車幅の感覚を身につける練習をしましょう。最近の車はボンネットの先まで見える車が少ないのでなかなか目印にしづらいですよね。やっぱり急には無理です。横が壁ならぶつかるだけですが、溝や崖では落ちてしまいます。
まずは広い駐車場か車の入れる広場で練習しましょう。
用意する物は、自動車と雑巾1枚。
まずは他のじゃまにならない位置に雑巾を置きます。準備はこれで終わり。後は雑巾にタイヤを乗せる練習をしましょう。1度雑巾が見える位置まで離れてからバックで乗せ...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q一般乗用車での車幅感覚はどのようにつけるのか。

 最近車の免許を取得した学生です。
自動二輪は毎日乗っているので公道には少し慣れている
のですが、車の感覚が未だつかめません・・

 車幅がよくわからないため、車を寄せて停車をする
もの苦手ですし、狭い道でのすれ違いなどが非常に
苦手です。感覚がわからないため、寄せようとすると
左がこする気がしたり、ボンネットの先端は当然見えない
のでぶつかるような気がしてしまうのです、

 運転の練習ができるスペースは十分ありますし、
免許もありますし、練習できる環境にはあるのですが
具体的な練習法が思い浮かびません。。 

車幅をつかむ練習法がわかれば特訓したいのですが、
お勧めの練習法があれば教えてください。

 車はプリメーラーワゴンですので、通常の乗用車と
さほど差はないはずなのですが。。。

Aベストアンサー

>運転の練習ができるスペースは十分あります
ようなので.
前列横4台を2列の駐車スペース, 間に車が通行できるスペース.後列4台2列駐車スペースを確保できるとします。
したがって.前列の先と後列の後ろ側には車が通れるスペースが存在します。

スペース1
a1,a2,a3,a4
b1,b2,b3,b4
スペース2   (P)
c1,c2,c3,c4
d1,d2,d3,d4
スペース3
でa1-d4が駐車スペース.スペース1-3が通路です。
たとえば.前進前側の車両感覚の練習でしたらば.
d4に最初に留めて, c4, b1,a1,a4,b4,c1,d1,d4, の順番に車を運転して動かし.角スペースで留めて.前が何cm開いているか, 側面が何cm開いているかを一々とめてみて回ります。同じコースを後進で行えば.後ろ側の感覚も掴めます。

次に(P)のところに止めて.前進又は後進でb1,c1,b2,c2,b3,c3,b4,c4
の順番に角駐車スペースにとめて行きます。こうすると.どの程度曲げるとどの位置に入れるか.ハンドルの曲げ具わいとの関係が掴めてきます。

最後にd4から発信, 少なくとも3速にギアを入れられる程度まで加速, a4でとめます。車が比較的早い速度の時のブレーキの加減が理解できるでしょう。同様にa1,d1も行えます。

おまけとして.適当な電柱とか物干し台とかをたとえば(P)の位置に置いて, D4-A4 を走りながら(P)の位置にガソリンの給油口を合わせられるようにとめられれば.ガソリンスタンドで苦労することはないでしょう。

>運転の練習ができるスペースは十分あります
ようなので.
前列横4台を2列の駐車スペース, 間に車が通行できるスペース.後列4台2列駐車スペースを確保できるとします。
したがって.前列の先と後列の後ろ側には車が通れるスペースが存在します。

スペース1
a1,a2,a3,a4
b1,b2,b3,b4
スペース2   (P)
c1,c2,c3,c4
d1,d2,d3,d4
スペース3
でa1-d4が駐車スペース.スペース1-3が通路です。
たとえば.前進前側の車両感覚の練習でしたらば.
d4に最初に留めて, c4, b1,a1,a4,b4,c1,d1,d4, の順番に...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q車の前後車幅感覚について

車の運転中、車のフロント位置、リア位置をどうやって確認していますか?フロントにはサインポールを立てて目安にしたり、バックする時などの、リア確認時はドアを開けて身を乗り出し目視する方法がありますが、他に方法はないでしょうか?車幅などはダッシュボード等を目安にしていますが、前後位置の目安になるものはないのでしょうか?

Aベストアンサー

教習所でもやったかもしれませんが
何でも良いので棒状の物を用意して下さい。
棒状のものがなければ、線を書けるような砂地に車を止めてください。

バンパーの最先端部に棒を横(バンパーと平行)にしてあてます。
そのまま棒を地面に置いてください。
もし棒が短いようなら、運転席から見える様に棒をスライドさせて下さい。
運転席に座り、棒がどの位置に見えるか確認して下さい。
フェンダーミラーや窓のフレーム等を目安にすると覚えやすいです。

フロントもリアも同じ方法で出来ると思います。

多分・・・。

Q駐車場から出れません。。。。

左右と前が狭い駐車場から出られず 毎日どきどきです。
左右それぞれ20センチあるかないか 前も広くはないです。
左折出庫時に左の車にこすってしまい 以後ミラーを下向きにしてやっていますが 右前側もぎりぎりで 切り替えしを繰り返し びびっています。
なにか コツはありますか?
それから 出庫時に 右側の車に おしりをぶつける可能性はありますか?自分の車は シエンタです。
教えてください。

Aベストアンサー

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつけてしまうとポイントの見間違いや左右の車の駐車位置の変化によりこすってしまう原因となります。
もっとも安心なのは割り切って何度でも切り返しをするということです。切り返しの時にどちらにステアリングをきるべきかパニックになる人もいますが質問者さんはそうではないようですし。

2,右側の車にお尻をぶつける可能性
ほぼないでしょう。乗用車ですし。ただ、他の方が書いていらっしゃるようにぎりぎりまで右に寄せた状態でステアリング全開で発進すると危ないでしょうね。

3,その他対策
やはり駐車場を変える等が無難でしょうけど、今の駐車場を使うなら自分の車の右前バンパーなどの角の部分にクッションになるものを取り付けるのもいいかもしれません。もちろん駐車の時だけです。
薄いものですと軽くこすった際に傷が付くことを防げますが、べっこりと凹むことは回避できません。厚い発泡スチロールなど、10cmとかの厚さがあるものがよいのではないでしょうか。

今時の乗用車はミラーが小さいですからねえ。距離感もつかみにくいですし。
一度こすってしまうと不安てかトラウマになりますよね。
さて、回答ですが

1,左折出庫時の対策
誰かに見ていてもらったり、左右の車がいないときに車に見立てたポールなどを置いて練習&実験する。
質問者さんのようなケースは1回で出庫できるステアリングポイントは1ポイントのみでしょうから、「このあたりまで前進した時点でハンドルを全開に切る」などのポイントを見つけ、覚えるしかないでしょう。
ただし、下手に自信をつ...続きを読む

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q路上教習中です、車幅感覚を教えてください

路上教習中ですが、車の幅の感覚がわからず困っています。気がつくと中央線に寄っていってしまったり、障害物を避けるときや狭い道では左をこすりそうになって注意されます。車をとめる時も路肩に入っていたり、もうどうしたらいいかわかりません。(教習車は日産ブルーバードです。)走行中もちゃんと走れているのかしらと気になってフラフラしだす始末です。車幅感覚ってどうやって身につくものなのでしょう。

Aベストアンサー

簡単なのは目印を造ること。
所内で左白線から10cmぐらいにタイヤが来るように停めて、車の先端から1-2m位前(もっと前でも良いです)の白線の右側とワイパーやボンネットの切れ目などがあるところを見つけます。
そこと白線右端が合えばキープレフトです。
フラフラするのは変な力が入っているから。
リラーックス、リラーークス。 ハンドルから手を離したらちゃんと真っ直ぐ進むんだよ。車って。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング