人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

車を運転していると助手席に乗っていた友人が「お前、曲がるときに一回逆方向に膨らんでから曲がってるよ。危ないからやめた方が良いよ」と言われました。自分ではそんな感じも全くなく自然に曲がっていると思うのですが、どうしたらこの癖を直せますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

●あなたの変な運転癖を矯正する方法は、先ず右折と左折の適切な方法を知ることです。

適切でないのは法律違反、犯罪行為です。いかにあなた自身がバカで非常識かを知って恥ずかしく思わねばなりません。

●右折は右折する交差点に入る手前30mのところで中央線に寄っていなければなりません。また左折は左折する交差点に入る手前30mのところで車道の左端に寄っていなければなりません。

●つまり普通、直進車は車線の真中(右端でも左端でもない車線のほぼ中間)を走っていますから、交差点の手前でセンターライン寄りの位置にある車は他の車両から見てああ右折する車なんだなとわかります。また交差点手前で車体が道路の左端の位置に見える車は他の車両から見てあああの車は左折するんだなとわかります。例え方向指示器を出し忘れていても右折するまたは左折することを表現することができますし。そうしなければ違法なのです。

●右折は、交差点に入ってから交差点の中心の直近の内側を“徐行”で通過せねばなりません。また左折は、交差点に入ってから道路左端に添って“徐行”で通過せねばなりません。

●右折の場合対向車の切れ目ができないとなかなか右折し切れませんが無理してサーっと右折しようとしてはいけません。飽くまでも徐行でソロソロソロソロと行かねばなりません。交差点の中心の直近の内側を通過せず交差点に入るや否や最短距離を直線的に右折しようとするのはバカで非常識な違法行為です。

●左折の場合は道路左端を開けてしまうと二輪車、原付車、自転車などが入り込む余地を与えてしまうことになり危険です。左の余地を開けるのはバカで非常識で違法行為です。交差点に入っても左端に沿って行く訳ですが、ということは左折する際に左の後輪が左端を通っていくことを意識しなければなりません。

●この左折ですが、超徐行でやるとあたかも左後輪を支点として(あたかも停止しているように少しの距離の移動に対して前輪はかなり大きく円弧を描くような感じになります。円を描くコンパスの支点が左後輪で12時の位置から9時の位置に円弧を描くような感じです。これはちょっと極端な表現ですが、そのような感覚でもって支点である左後輪を意識して左端に沿うようにすることです。
    • good
    • 2

確かに普通車の場合で、曲がる方向に、膨らんでから曲がるのは大変危険です。

教習所でも、例えば左折の際は、路側帯に入ってでも、最も左側へ車をつけるよう、指示されたはずです。直進する後続車があなたの車が「逆へ曲がるのか?」とか「譲ってくれたのか?」と思い込んで、あなたが膨らんだことによる空いたスペースへ車を突っ込んでくるかもしれません。

ハンドルを逆方向へは決して切らないよう、意識付けることで直ります。曲がる際のスピードは控えめに。
    • good
    • 0

左折の場合。


左側の車幅感覚に自信がないと、膨らんでから曲がることをしてしまうのかな、と推察します。
そのあたり、いかがでしょう?
あと、左を見ながら無意識に右にハンドルを切るのは、人間、難しいと思うのですが、もしかしたら、左のサイドミラー確認と目視が足りないために起こっている現象かもしれません。そのあたりも要チェックかも。
    • good
    • 2

はじめまして。



私は大型・けん引・大型特殊の免許を持っていますが、普通車を運転している時は大型牽引車を運転しているように、一度逆方向に膨らんでから曲がるような事はしませんよ。

もちろん大型車や牽引車を運転する時はヘッドを大きく外側へふらなくては交差点などは曲がりきれませんが、普通車に乗れば普通の曲がり方をします。

普通車を運転している人が、一度逆方向にハンドルを切ってから曲がっているのは、ただ意気込んで走っているだけなのかと思って見ていたのですが・・・ 無意識の動作だったのですね・・・・

この癖ははやく直した方がいいですね。
幹線道路から狭い脇道へ90度曲がった場合、脇道から反対に幹線道路へ出ようとしている車と正面衝突する確立が極めて高いです。

人目から見ても、なにをイキガッテいるの? 運転へただな~ としか見られませんし・・・。

一度逆方向へハンドルを切るくせは、大型車に乗った時に身に着けましょう。
    • good
    • 0

トラックみたいに長い車ならともかく、


普通の車が曲がる方向と逆にハンドルを切る必要はありませんね。
隣の車線を直進する車と接触したり、
対向車と正面衝突する恐れがあります。
1台しか通れないような細い道に進入する時は仕方ないですね。

どうやったら直るか…
単純に、曲がる方向にしかハンドルを切らない、
それだけじゃないでしょうか…。
内側擦りそうだったらハンドルを切るタイミングを変えればいいんだし…。
    • good
    • 0

初めまして。



自分で思っているよりも、さらに遅くしてコーナーを曲がってください。
後は僕の推測なんですが、キビキビというかカクカクとした運転をしてるんではないでしようか?

コーナリングって流れ作業の如くステアリングその他の操作を心掛け(ステアリング中心で考えるのではなく、“この道”を曲がっていくイメージっていうのかなぁ。ウマク言葉に出来ない;)ながら曲がっていくと、結構、上手くいくと思いますよ、初めは意識しながらなので大変ですが、慣れると何も考えなくても、自然に曲がれるようになってくると思うんでガンバッテ。
    • good
    • 1

所謂 振り込みかな。


意識すれば直りますよ。
無意識に振ってるんでしょ。意識して曲がれば大丈夫
    • good
    • 0

街を走っていてそのように一旦逆方向に膨らんでから曲がる車を時々見かけます。



巾の広い道から細い道に曲がるとき特にそのようになると思います。
これは最初無意識のうちに曲がりきれ無いかも知れないという恐怖心がそのような行動になり、くせになったものと思われます。

これを治すには曲がる直前まで十分に速度を落とすことです。
そうすればハンドルをきるタイミングが今までよりゆっくり出来、早く曲がりきって内側をこする恐怖から逃れられます。

この逆に膨らむと言うのは非常に危険でして、ウインカーを出して速度を落としかけたら後ろの車はウインカーと逆の方を抜けていこうとします。特に2輪は車幅が狭いですから抜けていきます。その時逆に車が寄ってくるのです。これはまるで体当たりしているようなものです。

ぜひ、クセをなおして安全運転してください。
    • good
    • 1

曲がる直前に、曲がる方向と逆方向にハンドルを切っているためと思われます。


逆方向にハンドルを切らないように意識して運転してみては。
後ろから来た車が横を通り過ぎようとしたときに接触する恐れがあるので、
早めに直した方が良いと思います。
    • good
    • 0

車幅感覚を養うことが必要です。

右ハンドルならば、左の後輪タイヤが左折時にどこにあるか完璧に把握する練習をすると良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q必要以上に大きく膨らんで曲がる軽自動車乗り

最近、道路を曲がるときに必要以上に膨らんで曲がる軽自動車が多いような気がします。

普通車から軽自動車に乗り換える人が多いためかもしれませんが、そんなのそのまま曲がっても曲がれるでしょって道でも大きく膨らんでいます。

特に若者に多く見られるのですが、わざとなのでしょうか?

膨らんで曲がると格好いいとでも思っているんでしょうか?

逆に危険なような感じがするのですが、本人たちに気付かせる何かいい手はないものでしょうか?

Aベストアンサー

「膨らむ」を「回転方向の反対側に車がよる」と解釈します。
軽乗用車は普通乗用車に比べて、目の高さが下になります。
それて、普通車のつもりでハンドルを切ると、内側がかなりあきます。

これは慣れるしかないです。
660を買ったらば目線が10cm上がって、座席か20cm後ろになりました。甲さ店で、反対側車線を通らないで右に曲がれるようになるまで1000kmくらい走りつづける必要がありました。意識しないで出きるようにしないとだめですから。
なお、私は1300(教習所の車)→360→550→1200→550とサイズの異なる車を乗り回しました。サイズが変わるたびに交通事故を起こして車を壊し、毎回購入1年程度で1台廃車しました。550→660のときは、前輪を路肩のブロックにぶつけて修理代が車両価格の50%になりました。廃車しなかった分安かったです。

それと、高齢運転者についての回答がありますが、昭和40年代以前に免許を取得した火との場合には、当時(10代から30代でしょう)覚えたハンドル操作が忘れない人が多いです。当時の建設省の道路設計基準にもとづいて「運転に慣れれば、特定の位置で、特定の角度にハンドルを回して固定するとカーブや交差店を曲がることができる」という運転が奨励されていました。だから、
交差店の特定の位置まで直進し、その位置でハンドルを急にまげて、その位置で固定する。ある位置に着たらハンドルを戻し、直進する。
という運転であり、曲がる方向の反対側に大きく飛び出すことになります。
高齢になる、あるいは、中年になると早い動作ができなくなります。すると、ハンドルを回す速度が遅くなります。大きな分量もまわせません。すると、中央車線側によって少し、ゆっくり、ハンドルを切ると何とか曲がれますが、曲がる方法によって、ハンドルを切ると反対車線に飛び出してしまいます。筋力の衰えです。
あるいは、背骨周りの筋力が劣ってくる(若者に多い)と体を倒してリクライニングした状態で運転します。すると、ハンドルの12時ふきんに持って行くと体を起こさなければなりませんが、それだけの筋力がありません。体を倒したまま車を反対車線に飛び出さずに車を曲げようとする(少ないハンドル操作で済ませようとする)と、大きく曲がる方向の反対側に寄らなければなりません。

心理学を学ぶとわかりますが、一回学習した内容以外の内容は、ほぼ覚えられません。若いときに覚えた内容を後になって変更しろと、言うこと(違反切符を切ること)は簡単でも、本人が実行することは困難です(一回自転車に乗れるようになると、いつまでも忘れないでいることと同じ)。周りが注意するしかないです。

最後に、農村出身者の場合には、農道を走りなれています。すると、農道の設計基準、つまり、昭和40年代の建設省の設計基準と同じ道路設計方針の道路を乗りなれています。つまり、「特定の位置で急にハンドルを回しその位置で固定し、特定の位置に着たらハンドルを握る手を離して自然に戻るのを待つ。」というハンドル操作をします。この調子で昭和40年代に改正された建設省の基準で作られた道路を走ると大きく回転方向の反対側によることになります。
逆に都市部の方が農道を走ると改正後の道路の調子でハンドル操作をしますので「急カーブの連続で方が疲れて仕方ない」ということになります。

既にあるように
>ヘタはヘタです。永遠に。
です。
>本人たちに気付かせる何かいい手
なんてありません。近所の私と同年代の方々は、交通事故などで苦労して「せいぜい農協までしか車は走れない」と言っています。若い人の運転に付いて行けないので、ある程度自覚はしているでしょう。

なお、「運転するな」とは言えません。食品を販売している場所が農協の向かい側なので、厚生省の指定する必須たんぱく質に相当する肉類を購入するためには農協まで片道10km程度を車で手゛かける必要があります。運転できないということはたんぱく質不足の栄養失調しなる問題がありますから。
店が近い人は運転をさっさとあきらめられますが、できない人はできないです。

「膨らむ」を「回転方向の反対側に車がよる」と解釈します。
軽乗用車は普通乗用車に比べて、目の高さが下になります。
それて、普通車のつもりでハンドルを切ると、内側がかなりあきます。

これは慣れるしかないです。
660を買ったらば目線が10cm上がって、座席か20cm後ろになりました。甲さ店で、反対側車線を通らないで右に曲がれるようになるまで1000kmくらい走りつづける必要がありました。意識しないで出きるようにしないとだめですから。
なお、私は1300(教習所の車)→360→550→1200→550とサイズの異...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は?

乗用車。大回りしない左折の仕方(方法)は?

いつもご丁寧な回答をありがとうございます。生活のヒントになっています。

 乗用車(軽自動車タントエグゼ)を利用しています。交差点を左折する際、どうしても大回りするくせがついているようで、自分では気付かないのですが同乗者に指摘されます。

 以前、左折時にハンドルを左に切りすぎて縁石に乗り上げたことが無意識に残り、ハンドルを切る量が小さかったり、遅かったりするのが原因かも知れません。

 タントエグゼのような、車体の長さが割りと長い軽自動車の場合、交差点を大回りせずにうまく左折する方法(コツ)はあるでしょうか。

 運転手は身長180センチ程度です。シートは一番後ろに下げていて、また、シートリクライニング角度は100度くらい(90度より少し倒す程度)です。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

視点の持って行き方を注意すれば
かなり改善されると思います。

文字で説明は難しいのですが
左折する時、曲がりきった前輪が
センターラインを踏むような感じ
と言うか
フロントガラスの右下角にセンターラインが
見えるような感じで進むと
綺麗な曲がり方になると思います。

極端に言えば
F1などのレースのように
アウト側からインに入って行って
そのままハンドルあまり切らずに
遠心力を外に逃がすように
アウトへ逃げ、
サイドのラインに沿うように走る感じです。

これをするには、視点移動と
丁寧なハンドルさばきが重要だと
私は思います。

Q交差点を右左折の際、ブレーキを使ってはいけない?

交差点で右左折する時にブレーキを使わずに曲がるにはどうしたらいいのでしょうか?
現在教習所で路上教習中ですが、左折の時にブレーキを使って徐行しながら曲がっていたら「右左折の時にブレーキ使ったらダメだよ」と言われました。
交差点に入る前にあらかじめ減速をしてブレーキは使わず曲がらなければいけないそうです。
アクセルの加減が難しくて、ブレーキを使わないと反対車線にはみ出してしまうし、はみ出したら検定の時に即中止になってしまうそうです。
交差点で車を見ていたら、ブレーキを使っている人と使っていない人が半々でした。

Aベストアンサー

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが、まずペダルに足を添えてください。このとき足首にそんなに力を入れなくてもべダルに足が沿うことができる角度があります。その角度をさがしてください。
その角度で足をペダルにくっつけていても、足が痛くならないし、アクセルも踏み込まれないないはずです。
そしてそこから足の親指を曲げてみてください。
エンジンがかかっていれば、アクセルが軽く踏み込まれて、すこし回転数が上がるはずです。

この感覚を覚えると、足の指を使って微妙なコントロールができるようになり、ブレーキを踏まなくても速度をコントロールできるようになります。

お試しあれ。

まず十分に減速することはできるのだと思います。その後、アクセル操作が難しいのですね。

アクセルを操作するときに足をどのようにしていますか?

かかとをつけていますか?つけていないなら、かかとをつけてアクセルペダルを踏むようにしてください。
そして曲者なのが「踏む」という言葉です。足裏をペダルにつけて、足首で踏み込む加減を調節してしまいがちですが、これをやると急にスピードが出ますので、すぐにブレーキを踏んでスピードを抑えるという悪循環になりやすいのです。

解決方法ですが...続きを読む

Q左折時に右に膨らむ車

左折時に右に膨らむ車
こんにちは。

僕は通学で原付を使っています。
運転していると左折時に右に膨らむ車をよく見かけます。
内輪差を考えてのことでしょうが、どうしてもこの行動は理解できません。

当然、どこの教習所でも「左折時はあらかじめなるべく左に寄って道路の左側に沿って左折する」と教えているはずです。
なのに右に膨らむ人って単なるバカなのでしょうか。

最近、このような車のせいで接触事故になりかけたことがあります。
片側2車線で左側が左折のみ、右側が直進と右折の車道です。
僕は直進するために右側車線の左側を走っていました。
すると左車線にいる左折車が左折するために反対車線まではみ出してから左折しました。
危うくぶつかるところでした。

みなさんは左折時に右側に膨れる車両を見てどう思いますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日営業者で200km走っています。
これだけ走っていると数々の「○○」をみます。

ご指摘の件もしかり

夕方時、バッテリーがもったいないのか長持ちさせる?ために無灯火ではしる○○
ライトは前が見えるかどうかではなく自車の存在を対向車、歩行者に認識させるために付けるということを理解してない○○

高速だけではなく一般道でも二車線の場合は内側は追い越し車線であることを理解していない○○

よくいる枯葉マークの方向指示なしの右左折

前方の信号が赤なのに交差点に向けて全速で抜き去る○○

しばらく「どこの外食チェーンに入ろうか」と迷いながらトロトロ走る○○

わき道からきちんといったん停止しながら急な割り込みをする○○
自車の後ろには後続車が無い   なんで一台待てないの?

7人乗りのでかいミニバンでほとんど一人で運転している専業主婦
お父さんは軽自

4駆だといきがって雪道を爆走している○○
止まるときは4駆も2駆も同じだということを理解していない○○

等々 

Q大きい車を運転するコツは?

自称運転上手な方でも結構です。
大きい(長い)車を運転するコツがあったら教えて下さい。
今乗ってる車は、シビックくらいの大きさですが(2ドアです)、今年か、再来年に買い換えます。
子供が出来たら2ドアは面倒臭いらしいので、夫婦の夢だった車を買おうと思ってます。
ただ、それはかなり長くて全長4、7メートル位です。
1年前にも乗ってたのですが(訳あって手放しました)、長すぎて私は怖くて運転できませんでした。
今乗っているのが3、9メートルなので、80センチ位長い事になります。

4、7メートルは長いですか?
女性にも運転できるでしょうか?
また、どの位で慣れるでしょうか。同じ長さの車に乗ってた女性は、1ヶ月位で慣れたと言っていました。
運転歴は5年で毎日10キロ位走ってます。
(車幅は1、7メートルでそんなに太くありません)

Aベストアンサー

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするには、少々ふくらんで進入しなければなりません。
2でも同様です。
バックするときにサイドミラーを見ながら、この場合はフロントドアとリアドアの中間ぐらいが角に触れるように曲がれば、ちょうどよいはずです。

女性についてですが・・・
これは「慣れ」というほかありません。
慣れるまでに「できない!」と挫折してしまうかどうか。
ちなみに、自分の母親はハイラックスサーフを問題なく乗っていました(かなり運動音痴ですが)。
普通の道は、今まで通りでよいと思いますが、狭い道では慎重に運転するべきでしょう。
特に後方車がいると、急かされるような感覚になってしまうので、「大丈夫だよ」などと声かけをしてサポートするとよいと思います。

ちょうど今、手元に車のカタログがあって(プリメーラワゴンですが)全長が約4.7mです。
そのくらいのクラスの車を買うのですね。
私自身、以前ハイラックスサーフに乗っていた経験があるので、多少は参考になるかと思います。

私自身も、自称運転がうまいと思っているクチです。
まずはコツですが、ポイントは
1.狭い交差点を曲がるとき
2.車庫入れをするとき
でしょう。
1では、特に左折ですが、左フロントドア後方が交差点の角に触れるように曲がる感覚がグッドだと思います。
そうするに...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qリバース(バック)時のハンドル操作について

初心者で車庫入れを頑張っています。時間をかければ入るのですがなかなかすんなりと入りません。切り返しを何度もやったりと・・・
何が自分で納得いかないのかといいますと、リバース時のハンドルの操作です。ドライブモードなら当たり前で、左に切れば左に、右に切れば右、と分かるんですがそれがリバースになると左切ったらどっちに曲がるんだっけ??っていうように、どっちに切ったらどっちに曲がるというのがわかりません。なので左に切って、「あっ、逆だ・・」って感じでいつも右左を間違えます。コツというかうまくやれるような目安をおしえていただければと思います。

Aベストアンサー

#1さんの仰る通り、「車を曲げたい方にハンドルを切る」のです。助手席側に詰めたい時(助手席側に余地が多い時)は助手席側にハンドルを切り、逆なら逆です。

こう考えれば、あなたが首をひねって後ろ向きになっていても、大丈夫では?

要するに右とか左、で考えるのではなく、「ハンドルの上部(12時の位置)を握って、こぶしを寄せたい側に持っていく」感じですね。握っているのが3時の位置だと、直感的に分かりづらいかも知れませんが、この法則が身に付けばすぐに出来るようになりますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング