プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所に通ってます。AT車普通免許です。

カーブする時に徐行しなきゃいけないじゃないですか。交差点で停止していて、青信号に変わり、左折するとなった時に、クリープ現象のままカーブを曲がってもいいのでしょうか。後ろの車は遅いなぁとか思ってないでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

カーブの時は徐行ではなく侵入前の減速になります。

また、赤から青に変わりスタート時の左折や交差点侵入はクリープ現象ではなく少しの加速と曲がりに合わせたハンドリング+アクセルワークと少しのブレーキを入れたコントロールかと思います。
    • good
    • 1

スピードを出さない=安全運転ではありません。


安全運転ができない人の場合、万一事故っても、被害が小さいだけなんです。
>カーブする時に徐行しなきゃいけないじゃないですか
これが大間違いといえば大間違い「徐行」の定義考えてみてください。
「交差点で左折するとき」と単に「カーブするとき」では大違いなんです。
主要地方道あたりの道路なら、安全確認さえ十分に可能なら、時速40Kmくらいでも左折可能なんですよ、当然、停止から発進ではありませんが。
道路交通法の趣旨①事故の未然防止、②交通の円滑化。
②について考えるとき、悪いとは言いませんが、積極的にお勧めはようしません。
    • good
    • 0

教習車、初心者マーク、高齢者マークのクルマなら、仕方がないよね。

    • good
    • 0

走り方なら隣にいる教官に聞け。


ルールや法令は絶対、後続のドライバーのご機嫌を取るために運転はしない。
    • good
    • 0

それを使うのは渋滞でちょっとだけ進むときや、


坂道発進で下がらないってことですかね。
スピード出ても5キロくらいでしょ。10キロ程度もあるのかな、、
交差点発進のときはアクセル踏みます。
左折だと直進のバイクや自転車や歩行者の左の巻き込み確認したり、横断歩道の歩行者や自転車は見えているでしょ。いたら止まる。毎回ミラーだけでなく、目視で確認することですね。
    • good
    • 0

>カーブする時に徐行しなきゃいけないじゃないですか


違いますね。

>クリープ現象のままカーブを曲がってもいいのでしょうか。
教習、検定なら加速不良で減点とされるね。
    • good
    • 0

たとえば


左折の場合(右折もそうですが)
信号が青ですから
横断歩道を渡ろうとする人もいます

こうなると
曲がっている途中で
人が渡るまで
交差点のほぼ真ん中で止まって
人が渡るまで待っていなければなりません

こういうこともありますから
カーブの途中で止まることもよくあることですし
かえって
ゆっくりの方が安心です

自転車など
いきなり渡り始めることがあります

そう
子供も
信号が青だと思って
いきなり飛び出してくることもあります
    • good
    • 0

交差点を横断しようとする歩行者がいる場合もあるし、すぐ停車できる速度の方がよいのでクリープのままでもいいんじゃないかな?


歩行者がいないと分かっているなら軽くアクセル踏んで左折でもよい。
悩むほどのことでもないよ^^;。
    • good
    • 0

遅いなとは思わないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A