オンボード RAIDコントローラーの マザーボードが
不調です。起動しません。 
160GB×2で RAID1 ストライプして使っていたディスクのデーターを救出したいのですが、どういう方法が考えられるでしょうか?
同じマザーボードを買ってくる。? どこか動いているRAID1コントローラーにつなげば良い? など 
教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、



>160GB×2で RAID1 ストライプして使っていたディスクのデーターを救出したいのですが、どういう方法が考えられるでしょうか?

RAID1はストライピングではなくミラーリングですが。
RAID0がストライピングですけど。

で、RAID0でしたら同じマザーを買うのが確実でしょう。もしくはおなじRAIDチップを使ったRAIDカードでいけるかもしれませんが。

RAID1でしたらほかのPCにつなぐだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、RAID0,1 間違えました。 ミラーなら悩まないのですが、ストライプなので・・・。
やはり コントローラーチップが同じ 何か別のマザーかカードしかなさそうですね・・・。
ありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/16 19:39

不調とは・・・


arrayがみつからなくて
OS not foundとかになるってことですか?
もし、強制writeキャッシュをONにしている場合は
もしかすると、中身がぶっとんでしまった可能性も
あります(涙)

160GBのRaid1ということは、シリアルATAですよね。

Raid5なら、交換するしか手はないのですが、
Raid1ならまだ救う方法があります。
でも、一番いいのは、おかしいと思われるマザー交換なんですがね。
一部のRaidカードはヘッダを書かないので、
片方だけ(ここではID0とします。残りをID1とします)をほかのS-ATAに刺してみて、OS側から見えるかどうか、ですよね。それでだめなら、
そのdiskはいったん保管しておいて、ほかのRaidコントローラに単体でさしてみる。それでもだめなら、
元々のマザーボードを交換して、ID1のみで起動。
(障害になっているよとか言われますが、いたしかたないです)
起動できたら、データを見て、ID0のdiskを挿入。(
内蔵non-hotの場合はいったん電源OFFですな)
リビルドが走るのを待ちます。

ポイントは、ほかのカードやRaid1カードに刺した後のdiskは再利用しない(再利用時にはリビルドをかける)
ということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足 すいません。
まず ストライプなのでRAID0です。
ご指摘のようにSATAです。
マザーボードの不調なので ディスクの中身は
問題ないと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードの電池って?

昨日のこのサイトで質問したところ、マザーボードの電池を一度抜くというご回答を頂きました。マザーボードに電池があったことすら知らなかったのですが、マザーボードの電池は本来消耗品なのでしょうか?半永久的なものなのでしょうか?また、新しい電池と交換する場合、通常の電気屋さんで入手可能でしょうか?

Aベストアンサー

>本来消耗品なのでしょうか?
消耗品です。

ふつうのボタン電池ですので、コンビニ等でも購入は可能です。
↓3.2.(C)を参照

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/cmos_clear.html

注)CMOSクリアの方法はマザーによって異なります。

Q壊れたマザーボードを同じマザーボードで交換したら。

まだ教えての質問中で情報をいただいている状態ですが、また疑問。

現在、動かなくなったPCの原因としてマザーボードが壊れたかCPUが壊れたかが高い確率であるが、もしマザーボードが壊れたとして。

マザーボードを交換するとなると、すべて設定をやり直しときいたことがあります。

そこでもし、壊れたマザーボードと同じ商品のマザーボードを交換した場合でも、設定はやはりすべてやり直しになるのでしょうか?

この辺の情報に詳しい方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。
古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603マザーに変えるとCPUが物理的に入らない。
もっと古い物ではPentium-S対応か否かとかいう物もある。
2.LAN搭載の物だとMACアドレスが変わる。
個人宅で問題になる事はまず無いが、セキュリティガチガチの環境だとMACアドレス登録にて接続許可をしている場合もある。
この場合登録変更してもらう必要がある。
サーバー系の本体であれば、本体MACアドレスを擬似的に変更できる場合が多い。

自作系のマザーの場合は[型式=リビジョン含む]がほとんどだと思われるので、BIOSアップデートさえ行っていれば何ら支障ないと考えてよいはずです。

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。
古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603...続きを読む

Qマザーボードの電池について きまりがあるのでしょうか?

マザーボードの電池? CR2032ですが購入した電池のケースには、仕様推奨期限(月一年) CR2032 1B
と書いてありましたが、1年が使用期限ということでしょうか?

マザーボードの電池は CR2032しか使えないのでしょうか?

同じ3Vで CR2025(少し薄いが何ゆえか収まっていた)を1年ほど使っていたのですが問題なかったので、改めてマザーボードの電池について
疑問が沸きました。

Aベストアンサー

確かに直系は同じですがCR2025の方が薄いので、CR2032用のバッテリーホルダーだと接触不良を起こす可能性が高いですのでお勧めしません。
規定の物をお使い下さい。

http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg03.html
http://www.fdk.co.jp/battery/lithium/cg02.html

尚、バッテリーの寿命はPCの使い方にも依りますので、一概に言えません。
まぁ、普通は1年以上は余裕で持ちますけどね。

Q【電気】スマホやPCのマザーボードにもDCDDコンバーターが付いているそうです。 マザーボードのどこ

【電気】スマホやPCのマザーボードにもDCDDコンバーターが付いているそうです。

マザーボードのどこにDCDDコンバーターが付いていますか?

それは何用のDCDDコンバーターですか?

Aベストアンサー

>マザーボードのどこにDCDDコンバーターが付いていますか?

多くはバックパネル近くのヒートシンク~近辺~CPUソケット~メモリ脇までの一帯。

>それは何用のDCDDコンバーターですか?
主にメモリ,CPU,チップセットとその周辺。

Qマザーボードの電池について

質問(1)
マザーボードの電池が切れた時というのは、CMOSクリアと同じ状態でしょうか?

質問(2)
マザーボードの電池は、規格が同じなら電気屋さんで買っても
問題ないでしょうか?それとも、どこか専門店でマザーボード用の電池が
売られている形でしょうか。

初歩的な質問で申し訳ございません、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)
PCの電源切ると初期化されたのと同じような状態になるかと。
クリアでなく、中のデータがめちゃくちゃになって起動時にCRCエラーの類が出る。というパターンもありますかね。
ATXならコンセントから抜かない限り待機電流が流れているので
もしかしたらクリアされないかもしれません。

(2)
マーザーボード上にボタン電池(一般的にはCR2032)ないですか?
10年やら20年前とかだと、ボタン電池ではなくRTCのチップ内に入っていたらしいですけど。
CR2032なら、ふつうに電池として売ってます。
時計屋でも、100円ショップでも、ホームセンターでも自作系のパーツショップでも……

Qすいません! だいぶ前の製品のaopen ax4sg-ulのマザーボードなんですが このマザーボード

すいません!
だいぶ前の製品のaopen ax4sg-ulのマザーボードなんですが このマザーボードの各所の取り扱い説明書がないのでさっぱり分からないのですが… ネットとかであったりしますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Aopenの公式サイトにありそうです。
http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-ul.html
「ダウンロード」から、「select a product」で「motherboards」、「select a model」で「AX4SG-UL」、「category」で「manual」を選択すると入手可能です。

Qマザーボードのボタン電池が消耗した場合、ビープ音はならなくなるのでしょうか? それとも、ボタン電池は

マザーボードのボタン電池が消耗した場合、ビープ音はならなくなるのでしょうか?
それとも、ボタン電池は関係ないのでしょうか?

教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

マザーボードが正常でボタン電池が消耗していた場合、電源を入れると「各種設定が失われた」という事を警告するビープ音が鳴ります。
それが鳴らない場合、電池消耗以外の原因が考えられます。

Q自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されて

自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?
つまり、電源ユニットと、ハードディスク等を接続するだけでよい製品はあるのでしょうか?

ちなみに、今の仕様は、
マザーボード ASRockのZ77 Pro4(J)
パソコンの構成は、
CPUはintel Core i7 3770K 3.5GHz
メモリーはDDR3-1600 8G×2
電源はコルセアのCX-650M
ケースはNZXT PHANTOM-W
内臓ハードディスクの接続は3TBを5個ほどです。
パソコンの使用用途ですが、サイバーリンクのパワーディレクターでの動画編集もよく使っています。

前にした質問のリンクです。この続きの質問になります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9458274.html

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合もあります。

その他、ベアボーンキットと言って、マザーボードと電源が、ケースに組み込まれたキットがあります。CPU と メモリ、ストレージを買ってくれば、パソコンが完成します。これも、過去に ASUS のミニタワー型が幾つかありましたが、現在は Shuttle 製のキューブ型が殆どでしょう。電源容量が少ないものが多いため、高性能なパソコンにはなりにくいです。

質問者さんのように、大量に HDD を搭載し、ある程度の性能が必要である場合は、マザーボードや CPU、メモリ等の組み合わせが、とても重要ですので、お任せでは中々難しいと思います。敢えて言うならば、ショップ系の店舗で、マザーボード+CPU+メモリの組み合わせで、スペシャルキットとして販売される場合があるかもしれません。ただ、ほとんどの場合、一寸型落ちのものを寄せ集めた、在庫処理的なものでしょう。それに、結局は自作と変わりません。

ベアボーンが質問者さんの希望に近いと思いますが、CPU とメモリ、ストレージを別途用意しなくてはなりませんし、電源を選択できないので、容量を必要とする場合は、それらのキットは使えないと言うことになります。結構、難しいと言うことですね。

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合...続きを読む

Qマザーボードの電池ケースがとれました。。

マザーボードはAOPENのAX3SProを使っているのですが、5インチベイにドライブを増設する際にいつもマザーボード内の電池部分にぶつかってしまっていました。
最近このパソコンを使っていなかったので立ち上げてみたところ、起動時にCMOSエラーが出たりOSの時計が狂っていたので箱を開けてみたところマザーボードの電池を格納するところ(プラスチック製)が外れてしまいました。幸い電極の金具が折れてるとはいえまだ残ってますし、基盤自体には影響はなさそうです。
これはハンダ付けで直しても大丈夫でしょうか?それともやはり修理に出した方がいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>電極は金具の部分が折れているだけなので、取り外さずにその折れた個所をはんだで接着するようにしたいのですがどうでしょうか?

「M/Bから電極を取り外さずに作業したい」と言うことでしょうか?
出来るだけ、取り外して作業した方が良いと思います。
M/Bに取り付けられたまま作業すると他の部品を焼損させたり、M/Bのパターンを傷める危険性が高いです。
十分はんだ付けに自信があれば、実装したまま作業して構いませんが、私なら必ず取り外して作業します。
その方が、元の形状に正確に復元し易いです。
電極はただの金属板。
加熱しても破損はしません。
ですが、M/Bは加熱しすぎると焼損します。
M/Bのパターンが傷んだら復旧にはそれなりのスキルが必要です。

で、折れた部分の修復ですが、他の部材を用いずに電極同士を継ぐ方法ですと、重なる部分が必要になりますので、全長が短くなってしまいます。
その状態でも差し支えないのならそれでかまいません。
短くなると収まりが悪いようでしたら、適当な金属板か、スズメッキ線などを用いて折れた電極の橋渡しをして継いでください。
落ち着いて作業すれば必ず成功します。
あせらず、慎重に作業してくださいね。

>電極は金具の部分が折れているだけなので、取り外さずにその折れた個所をはんだで接着するようにしたいのですがどうでしょうか?

「M/Bから電極を取り外さずに作業したい」と言うことでしょうか?
出来るだけ、取り外して作業した方が良いと思います。
M/Bに取り付けられたまま作業すると他の部品を焼損させたり、M/Bのパターンを傷める危険性が高いです。
十分はんだ付けに自信があれば、実装したまま作業して構いませんが、私なら必ず取り外して作業します。
その方が、元の形状に正確に復元し易いです...続きを読む

Qマザーボードのraidチップについて

こんにちは。
evgaのsr-2でマザーボードのraidがbios段階で認識しなくなってしまいました。
どこかの記事で同じマザーを使わなくてもraidチップが同じカードであれば認識するかもというのを見つけたのですがこの該当のものがわかるかたはいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

システムが把握できているとは思えないので専門家に任せたほうが良いのでは?。

補足のjmicronのjmb362chip/marvell9128双方ともRAIDには基本的に関わりません。

SR-2マザーボード上でRAIDに関係するのはICH10だけです(O/Sの機能で作成したRAIDを除く)。
・jmicronのjmb362chipはリアのe-SATAコネクタ(2ポート)。
・marvell9128は内部2ポートですがICH10の内部6ポートとは別です。

※SATAケーブルを差し替え電源を入れた時点で基本的にRAID構成は崩壊します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング