オンボード RAIDコントローラーの マザーボードが
不調です。起動しません。 
160GB×2で RAID1 ストライプして使っていたディスクのデーターを救出したいのですが、どういう方法が考えられるでしょうか?
同じマザーボードを買ってくる。? どこか動いているRAID1コントローラーにつなげば良い? など 
教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、

>160GB×2で RAID1 ストライプして使っていたディスクのデーターを救出したいのですが、どういう方法が考えられるでしょうか?

RAID1はストライピングではなくミラーリングですが。
RAID0がストライピングですけど。

で、RAID0でしたら同じマザーを買うのが確実でしょう。もしくはおなじRAIDチップを使ったRAIDカードでいけるかもしれませんが。

RAID1でしたらほかのPCにつなぐだけです。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、RAID0,1 間違えました。 ミラーなら悩まないのですが、ストライプなので・・・。
やはり コントローラーチップが同じ 何か別のマザーかカードしかなさそうですね・・・。
ありがとう御座います。

不調とは・・・

arrayがみつからなくて
OS not foundとかになるってことですか?
もし、強制writeキャッシュをONにしている場合は
もしかすると、中身がぶっとんでしまった可能性も
あります(涙)

160GBのRaid1ということは、シリアルATAですよね。

Raid5なら、交換するしか手はないのですが、
Raid1ならまだ救う方法があります。
でも、一番いいのは、おかしいと思われるマザー交換なんですがね。
一部のRaidカードはヘッダを書かないので、
片方だけ(ここではID0とします。残りをID1とします)をほかのS-ATAに刺してみて、OS側から見えるかどうか、ですよね。それでだめなら、
そのdiskはいったん保管しておいて、ほかのRaidコントローラに単体でさしてみる。それでもだめなら、
元々のマザーボードを交換して、ID1のみで起動。
(障害になっているよとか言われますが、いたしかたないです)
起動できたら、データを見て、ID0のdiskを挿入。(
内蔵non-hotの場合はいったん電源OFFですな)
リビルドが走るのを待ちます。

ポイントは、ほかのカードやRaid1カードに刺した後のdiskは再利用しない(再利用時にはリビルドをかける)
ということですかね。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足 すいません。
まず ストライプなのでRAID0です。
ご指摘のようにSATAです。
マザーボードの不調なので ディスクの中身は
問題ないと思います。

ご回答ありがとうございました。