アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂上がりにペットボトルの水を飲んでいます。500ミリリットルくらいです。血液が薄まってしまうイメージがあるので、スポーツドリンクのような機能性飲料に変えたいです。塩分などの補給ができて糖質をそんなに含まない飲料にはどのようなものがありますか。やっぱりOS-1とかになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

風呂上がりの水分摂取量の目安は、だいたいコップ1杯分(200〜250ml)と言われております。


また、一気に飲むよりはこまめに飲むことが肝心です。
一気に飲むと、血中水分量が上がり、同時に余剰分が腎臓で濾過されて尿に変換されるため、意味をなしません。
こまめに飲むことで、無駄なく体内や細胞に循環してくれます。

塩分摂取についてですが、スポーツ飲料やOS-1でもいいですが、塩分過多(脱水予防として)になる可能性もあります。
麦茶にひとつまみくらいの塩を入れて飲む程度が望ましいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。夜中なのにどうもです。感謝しています。

お礼日時:2023/02/07 04:34

入浴の発汗量は800mlと言われており、500mlの水分摂取でもマイナスであり、


汗は主に血液から生成されているので、風呂に入るだけで800ml血液が濃縮しているので、血を薄めても構わないのです。
ただし、200ml以上を一気に飲むと、胃で身体に吸収せず、小腸まで流れ込んで直接尿になって排出してしまうので腎臓と膀胱に負荷がかかります。10分間隔で500mlを3回程度に分けて飲むのが効果的です。

そして塩分の吸収には糖類が必須なのです。
だから無糖で塩分を取ると吸収されずにやっぱり腎臓に負荷がかかりますし、日常ナトリウム摂取量は現代人には過多であり、効率的ではありません。

なにより、栄養摂取は計算と理論なので、イメージで行動することは本当に無意味です。
イメージで無駄な行動ばかりをする消費者のために、計算配合し尽くして状況ごとにポカリスエット、イオンウォーター、OS-1の3種類を大塚製薬はわざわざ用意しているのです。
風呂上がりならイオンウォーターが最適です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/02/07 23:42

もともと塩分や糖分多めの食生活をしていることが多いので水で十分です


また、喉の渇きは「最初の2~3口」で解消するそうです
それ以上の飲水は「惰性」や「美味さ」を求めての行為です
他の方も書かれていますが「2~3口」を時間をかけて飲む方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに糖分の摂りすぎは気になります。

お礼日時:2023/02/08 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!