とある、英会話の本で疑問に思ったことです。
自己紹介の時に、「I'm Mrs.Abe.」と自分の名前を
言っているのですが、「Mrs.」って敬称を自分の名前に
つけるものなんでしょうか?
それとも、これは「家族で妻・主婦という立場にある」という意味で
使ってるだけなんでしょうか???(@@

A 回答 (3件)

Mrs. とか Dr. とかは日本でいう「敬称」ではなく、ご推測どおり、自分の立場を明示するための「記号」です。

従って自分が「阿部氏の夫人である」ことを明示したい場合には、I'm Mrs. Abe. と表現することになります。博士号を二つ持っている場合など、I'm Dr. Dr. Abe. などと言うこともあります。いずれにしても日本語の「様」や「殿」とは根本的に違うものです。
    • 0

もうすでに立派な回答が出ていますが、私なりの解釈を書いてみます。

Mr. Mrs. などは敬称ではなくて、日本語の敬語で言うと「丁寧語」みたいなもんだと思ってます。尊敬語とは違って、丁寧語は自分にも他の人にも使いますよね。Mrs.も、少しあらたまった雰囲気をだすということと、Abeがlastnameであることを示す働きがあるだけで、尊敬の意味はないんです。
    • 0

ご質問にもあるように、Mrs.は敬称の意味だけではありません。

「~夫人」の意味です。

ですから、例えば自分の名前が「阿部花子」で、ご主人の名前が「阿部太郎」であるとき、「花子」さんは、
"I am Mrs. Taro Abe."と言うのが正式です。
"I am Mrs. Hanako Abe."ではありません。
    • 1