プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週 地元 税務署へ
確定申告する予定なんです

ある程度は税務署行く前に
計算やっていた方が
良いですか?

A 回答 (3件)

税務署に行って、確定申告書作成の指導を受けながらそれを作成する、

という事であれば、
必要な書類を用意すればいいです。

> ある程度は税務署行く前に 計算やっていた方が 良いですか?
税務署では、国税庁HP「確定申告書作成コーナー」が利用されます。
これは、個人でもPCやスマホから利用ができるので、
時間があれば、先に使って見ておいた方が良いかもしれません。
入力途中でも、*.dataとして保存して継続利用できるので、
それを持っていければ良いです。

> 今週 地元 税務署へ 確定申告する予定なんです
今週から(2/16以降)は確定申告期間になり、かなり混むので、
予約が必要かもしれません。先に電話で確認したほうが良いです。
このような相談や指導を受ける場合は、1月4日から受け付けています。
確定申告期間前に、空いているときに訪れるべきでしたね。
来年からは、そのようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

確定申告の時の申告会場には、電子申告の「e-TAX(イータックス)」のパソコンか何十台と並んでいます。

質問の計算も何も、そのパソコンに入力するだけです。
税務署員?(おそらく、人材派遣会社の臨時社員と思う)が、パソコンの間を質問を受け付ける巡回しています。
パソコンの入力が分からなければ、その巡回の人に聞くのですが、他の人の質問に時間がかかっていると、来るまでは待っています。

時間帯によっては、屋内に入れずに、屋外に長い行列になっていることもあります。

だから、税務署へは行かずに自宅で、国税庁のサイトから「e-TAX(イータックス)」をダウンロードして入力し、「e-TAX」に自動計算をさせて、その結果を印刷して税務署に持参を、私はお勧めします。

国税庁の「e-TAX」のサイト
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
    • 0

商売を始めたばかりなら、現金出納帳くらい記帳したほうがいいでしょう

年末の控除を確定申告で返戻するなら必要書類を出すだけ
    • 0