プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから海外へ移住予定です。
そこで身分証明証の一つとして、クレジットカードを作ろうかな、と思っています。
他トピを読んだり、サイトで調べたりしたんですが、けっこうな種類のカードがあるんだな~と思って悩んでいます。「身分証明書程度のものならなんでもいいじゃん!」という考えもありますが、どうせ持つなら何かプラスになることがあればいいな、と思って質問させてください。
私が調べた中でセゾン(郵便局から)にしようかなと思っているんですが、口座がないと作れないんでしょうか?
あとはJALでもいいかな、とは思うんですが、
決め手がなかなか見つからないので、アドバイスください。

A 回答 (4件)

海外での身分証明代わりなら、大手のカード会社を選んだほうがいいですよ。


名前が知られていないところだと、「これなに?」みたいな対応をされる場合がありますので。

VISA、MASTER、アメリカンエクスプレスあたりならOKでしょう。
提携カードでもOKですが、銀行・郵便局カードは口座を作らないとNGです。
http://www.smbc-card.com/
http://www.americanexpress.com/japan/personal/ca …

カードの選び方のサイトです。
http://www.syakaizin-creditcard.com/

参考URL:http://www.smbc-card.com/,http://www.americanexpress.com/japan/personal/ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名どころがいいんですね。
口座なしだとNGということは、提携カードは却下になりました・・・
URLもありがとうございます!!
もう少し勉強してみます!

お礼日時:2005/04/18 22:00

海外に移住するんだったら、国内のカードだと不便だと思いますが。

国内の口座からしか引き落としできませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内カードを作るのは辞める方向になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/18 22:02

 「これから海外へ移住予定です」


→移住ですよね?旅行じゃありませんよね?つまり、ある程度の期間(最低でも半年から1年以上)、継続的に海外在住されるということですね。

 それでは、まずその移住地の銀行に質問者さんが口座を開設します。(当然、現地通貨建ての口座です)
その次に、その口座から引き落としされるよう、現地でクレジットカードをお作りになるべきでしょう。
 移住先がわからないので、詳しくはお答えできませんが、カード会社で最もステータスがあるのは、アメリカンエクスプレスでしょう。また、世界で最も広く利用されておりポピュラーである、という点ではビザ
だと思います。
 これに続くのは、JCB、マスターあたりでしょう。

 どうぞ、お気をつけていらしてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
現地ですでに口座を開いています。私なりに調べたんですが、カナダではクレジットカードを作るのはなかなか難しいようです。
2年後も年会費が無料になるのはあまりないんでしょうか・・・

補足日時:2005/04/19 22:59
    • good
    • 0

バックグラウンドがよくわかりませんので、参考程度のお話になりますが。



#3の方のおっしゃるとおり、「移住」なら、現地での生活が始まれば現地の銀行口座が当然必要になってきます。ですので、現地で銀行口座を作り、カードも作るようにすれば良いのではないかと思います。

ただ、その事前準備とか、万一のことを考えて、ということであれば、日本で Citi Bank に口座を作り、ついでに Citi でクレジットカードも作ることをオススメします。Citi の日本の口座を持っていれば、例えば日本で家族や知人にお金を振り込んでもらうことも簡単ですし、逆に現地の人に振込や送金をしてもらう場合も、日本の超マイナーな銀行よりはわかってもらえる率が高いのではないかと。

御参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
#3の方のところでも補足させてもらったんですが、
現地での口座をすでに持っています。
citiバンクはあまりよくないと聞いたことがあって・・・。どうなんでしょうか・・・

補足日時:2005/04/19 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!