プロが教えるわが家の防犯対策術!

お土産にインドのカレーパウダーを頂きました。
作り方が書かれてないのでどのように作ったらいいかわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

本場インドのカレー料理はさまざまなスパイスを調合したもので家庭ごとに味が違うものです。


というわけで、そのカレーパウダーなる物は「カレー風味のミックススパイス」と考えればよいでしょう。

「インド+カレー+レシピ」で探すと多数見つかります。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4346/main.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~uz3k-smok/
http://raani.org/recipe/recipe.htm
http://www.easycooking.org/recipes/indocurry.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

わたしがインドのスパイスでよく作るのはチキンカレーです。



1、玉ねぎをできるだけ根気よく茶色くなるまで炒める。
2、トマトを角切りにして1に加えペースト状になるまで炒める。
3、スパイスを入れて混ぜ合わせる。
4、塩・コショウした骨付き肉を加えて混ぜる。
5、水を加えて煮込む。
6、20分ぐらい経ったら、乱切りのにんじん、ジャガイモを加えて柔らかくなるまで10分ぐらい煮込む。(蓋はしない)

どのようなパウダーかわからないので分量もわかりませんが、水は少なめのほうがいいと思います。
もし、パウダーが種類でわかれていたら、ターメリックを少し鶏肉にまぶしておくのと、ガラムマサラは最後に加えたほうがいいと思います。
パウダーに塩分が含まれていなければ、塩を加えてください。

参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


香辛料は熱した油の中に投入すると良い香りがでますよ。
カレーを作るときは、まず最初に油を熱しますよね。その熱した油の中に、ぱっぱっと入れます。しゅわ~っといいながら、良い香りがたちこめてきます。

作り方ではないので「自信なし」ですが、香りのよさには自信ありです!
    • good
    • 1

カレースパイスのミックスされたものですかね?


私も以前スリランカで買ってきたものを使いました。
使い方がわからなかったので、全くのオリジナルですが。

チキンカレー(骨付きチキン)
タマネギのみじん切りを炒めたところにチキンを入れて炒め塩こしょうします。(黒こしょうも利用してみてください)
そこにブイヨンスープを入れてカレーパウダーを入れます。(分量は様子を見ながら入れてみてください)
炊飯器でブイヨンとバターを入れたバーターライスを作り、それに作ったチキンカレーをかけて食べます。
日本風のカレーより水分が多いですがおいしいですよ。
あと、リンゴを混ぜたり、マンゴチャツネ(瓶詰めが売っています)、ヨーグルトを混ぜたりと色々試してみてください。基本はどうやってもカレー味なのでたいして失敗は無いです。
あと隠し味にお醤油をいれるともっとおいしくなります。
チキン以外に鰹やマグロでもおいしいです。モルジブフィッシュだったかな?鰹に似た魚のカレーがあってまねごとで作ってみました。
あまり焚きすぎると身がくずれるのでこちらは炊き込む時間を注意した方がいいですね。

あとライスをサフランライスにしたものもおいしいです。私は一緒にサフランをスリランカで買って来ましたが、日本では高くてめったに買えません。向こうでは日本の何十分の一でした(何百分の一だったかも)

日本風のカレーにしようと思えば、タマネギの量を増やすのと、ジャガイモを入れます。そうするととろみが出てきます。ほんの少し片栗粉を入れてもいいですよ。
あと完成間際に、ケチャップ、ウスターソース、トンカツソース、醤油を入れます。

当時もっと色々作ってましたが、こんなのが一番おいしかったと思います。お試し下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事