いちばん失敗した人決定戦

肩こりや、背中にコリがあり、「コリに効く」と言われている「ピップエレキバン」を貼っています。
しかし、一向に「コリに効く」気配がありません。
私の友人も使っていますが、効いてるとは思えません。

ネットで調べたところ、「磁気が効いてるのではなく、使ってるという思い込みが、コリをほぐす...」と書かれていました。つまり暗示療法(?)の様な感じだというのです。
ある研究機関では「磁気健康器具」は体に対しては全く効き目がないと言われているそうです。

消費者センター等ではこの様な商品をどういう扱いをしてるのでしょうか?
また、「効き目があった!」という方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

前者は不明。


後者。一応.磁気関係研究家から「同じ重さの鉄と比較したら有意だった。偽薬効果ではない」とは聞いています。しかし.報告は読んでいません。

一方細胞関係での調査では.「ピップエレキばん程度の弱い磁力では細胞に影響を与えられない」との結果がでている。
とも聞いています。したがって「磁気と生物との関係はわからない」というのが.結論です。

この回答への補足

>同じ重さの鉄と比較したら有意だった。偽薬効果ではない」とは聞いています。

確かに「強力な磁気は体に何らかの悪影響を与える」というのは事実でしょうけど、あんな小さな磁石で、肩こりが無くなるのは、ちょっと疑問です。

かといって科学的に証明する事も難しいのかもしれません。磁気自体があまり解明できていない部分が多いと思うのですが、消費者のためにも証明してほしいものです。

補足日時:2005/04/18 16:26
    • good
    • 1

>消費者センター等ではこの様な商品をどういう扱いをしてるのでしょうか?



何故だか、日本では磁気治療器具が医療用具として認可されているので、消費者センターは何も言えないのではないでしょうか・・・。

以前何かで、現在、先進国で磁気治療器具が医療用具として認可されているのは日本ぐらいだと聞いたことがあります。
今、ちょっと海外のサイト等を探してみたのですが、海外にも結構沢山の磁気治療器具が宣伝されていましたが、実際に、医療器具として認可されているのかどうかまでは解りませんでした。

この回答への補足

>日本では磁気治療器具が医療用具として認可されているので

「医療用具許可」の定義は分かりませんが、私が思うに、効くか効かないかは別として「体の変化を伴う商品」ではないでしょうか?

車の燃料チューブに強力な磁気を取り付けて、燃費を向上をうたう商品もありますが....。

>ちょっと海外のサイト等を探してみたのですが、

ありがとうございます。

補足日時:2005/04/18 16:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!