アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅での筋トレしてOKなタイミングを教えてください。食後何時間後など

A 回答 (3件)

食後に心肺に負荷を掛ける運動は胃に血液が充血しているため

胃が痛くなってくるので問題外ですし

後は寝起きぐらいですね
筋肉が硬直しているため動きがひどく悪いです
適当に5分~10分ほど散歩等をしてからの方が良いでしょう

後は特にOKなタイミングというのは実は存在しません

それというのもタンパク質や糖質は接種したものを重点的に使うわけではなく
「使いやすい物」から順番に使うため身体に予め合成材料が残っていれば勝手に合成されたり・予備分が使われるため「食事から直接」と言うのはありえないからですね

タンパク質はアミノ酸プールの存在があるため普段から十二分に取れていれば食事から直接使われることはありません

糖分も合成材料が身体のあらゆる部分に蓄積されているため勝手に合成・使われます

食事から直接肉体に作用する…なんて無いんですよ
そんなこと言ったら食べたら数時間後に脂肪や筋肉に変わる…なんてデタラメが通ってしまうことになります(理論上食事から筋肉や脂肪に作用するには2日~3日掛かると言われている)

それに考えても見てください
古代ギリシアの人間って近代ほど肉体・栄養・トレーニング内容が緻密な訳では無いし
タンパク質も現代と比べて接種する方法が限られてましたが
肉体強度的には現代人より遥かに高い肉体を持ってました

つまり「どれだけ普段の中で鍛えられるか?(筋肉に負荷を掛けれるか?)」の方が大事です
    • 0

筋トレをする際の食事のタイミングは、個人差があるため一概には言えませんが、以下のようなポイントがあります。

筋トレ前:食事は軽めにして、消化が終わるまで時間をおく
筋トレ後:タンパク質や炭水化物を摂取することで、筋肉の回復や増強に役立てることができる
一般的には、食事を摂った後2〜3時間程度経過した後に筋トレを行うのが良いとされています。食事の内容にもよりますが、食後30分から1時間以内は消化にエネルギーが消費されるため、筋トレに向いていないとされています。ただし、食事の内容や個人差によって異なるため、自分に合ったタイミングを見つけることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳しくご回答ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)助かります

食後1時間ぐらい経ってから。

食前(空腹時)は厳禁。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます