プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

庭に路地植えをしている「ボタン」ですが
植えて20年位たちます。
昨年、幹に虫が付いて、欠けた花びらの花が咲いたので
幹を根元の方(地上10cm位)から、切ってしまいました。

そうしたら、今年、葉はびっしりと繁ったのですが
肝心の蕾が、さっぱり付いておりません。

この説明では、解りかねると思いますが、
ご理解できる方、『どうして蕾が付かなかったのか』
教えて下さいませんか?。

A 回答 (2件)

花を付けるだけの体力が無かっただけでしょう。

それから「花芽」が付くだけの枝が充実しなかったのかもしれませんね。
 肥料とか多めにするとびっくりして咲かなかったりしますよ。ほどほどに。

 根本から切ると言う荒療治はびっくりしましたが。

 今年は早い時期にオルトランなど散布して、芽が出たら肥料をやって、枝を伸ばすようにしないと花芽はつかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幹に、白い虫が付いて(触ったら飛んでいきます)
又、楕円形の殻みたいなのが引っ付いたりで、
今までは、肥料も消毒もしなかったのです。

知らないと言うことは、恐ろしいことですね。

次からは、正攻法で、育てて行くことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 14:40

蕾は前年枝の頂上に付きます。


原因はそれだけです。

今年は秋までそのままにしておき、葉が落ちてから
下から芽を2つ残して剪定します。
背が高くなってもよければ上の芽を二つ残し、
下の芽を摘んでください。
これで来年は咲くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないばかりで、恥ずかしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!