プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのエイリアンウェア購入しました。windowsなら何でも良かったんですがDELL初めてなのと単純に見た目がカッコいいという理由で買いました。注文から発送まで2-3週間かかるので嫌な予感はしていたのですが、調べると日本向けのPCの組み立ては全て中国で行われてるそうですね。超絶怒涛のハイスペで30万円(個人が使うノートPCでは世界一値段高いと思います)するので30年は使うつもりでいましたが中国製と知ってまだ届いてないのに返品しようか迷ってます笑

やはりPCはほぼほぼ日本製のApple NEC panasonicあたりがいいんでしょうか

A 回答 (21件中1~10件)

質問者さんの心配はごもっともです。


ですので、安心なPCを購入したければ、panasonic、epsonとか、国内のショップブランドのPCを購入されるのがいいかと思います。

なお、NECや富士通のPCは、製造はたぶん中国だと思いますので、避けられたほうがいいかもしれません。
Macももしかすると製造は中国かも?

>>中国製と知ってまだ届いてないのに返品しようか迷ってます笑
DELLのPCってBTOでは?カスタマイズが入ったPCって返品できたのですか?
    • good
    • 1

製造が中国だったんですね。


しかしながらご存じだと思いますがDELLアメリカのメーカーです。
なので恐らく大丈夫だと思いますが。
アメリカでは以前、レノボやファーウェイなど中国メーカーが規制されましたし、国の機関では導入をしてはならない。という措置もとりました。
が、しかし、DELLはアメリカからそのような規制を一度も受けていません。
つまり、マルウェアなどは一切はいってないと思います。
また過去にもDELLマルウェアが仕込まれたいたというニュースも噂もきいたことがないです。
DELLは現在でも日本でもアメリカでも官公庁から大学や研究機関、企業まで非常に多く場所で使われいますので
安心して使えるメーカーだと思いますよ。
    • good
    • 0

私はDellは嫌いですが、中国製と言ってもそれはないでしょう。


企業でもDellは多く使われています。
 
NECのパソコンはすべてLenovo(中国企業)が作っていてOEM供給されています。
    • good
    • 0

30万円もする高額のパソコンだからと言っても、流石に30年は使い続けられないと思いますよ。


どんなハイスペックのパソコンでも、5年も経てばロートル化してその時代の低スペックPCに肩を並べるかそれよりも劣る存在になりますし、せいぜい10年使い続けられたら万々歳です。

ましてや、個人でパーツ換装が出来ないノートパソコンなんて数年のうちにバッテリーが寿命で使い物にならなくなりますし、キーボードも反応しないキーがポツポツと出てくるでしょう。
そして、搭載できるOSもWindows11のサポート終了したら次のバージョンのOSがインストールできるかどうかは定かでは無い。
残念ながら、今どきのパソコンって末永く使い続けられるモノじゃないんですよ。
    • good
    • 0

PCの製造にほぼ中国が関わっています。


マザーボードからHDDやメモリー、CPUも製造工程に。
だから、本当に不安ならPCを持たない生活をするべきかと。
スマホもiPhoneの生産も多くは中国です。
だから、スマホも持たない生活をすべき。
更に、ソフトもOSはアメリカ製でも開発に中国人が関わるから
それもダメです。

現実的には排除出来ないなら、過剰な反応と思う。
    • good
    • 0

格安系PCでもdell、lenovoは中国から船でくるので遅いですね。


同じ格安系ならhpが国内に工場があるので、故障時も比較的早く来ます。
dellがアメリカで規制されなかったのはアメリカ向けのは中国製造ではないからですね。

価格は上がりますが、ノートならパナソニックとVAIO、デスクトップならエプソンが国内製造ですので、
何年も使う、安全を取るならこちらから選ぶのをオススメします。
    • good
    • 1

今、純粋な日本製、中国製、アメリカ製なんてないですよ?


日本メーカーのPCでも中国製の部品が使われてるし
逆に中国メーカーのPCでも日本製の部品が使われてたりします。
それにパソコンの寿命は金額に関わらず10年前後が基本。
30年も持つわけないでしょう。

どんだけ世間知らず…w
    • good
    • 1

組み立てが中国であって、デルなどは、安心です。


昔、レノボはそのような悪さを実際にしていました。
岡山県のデオデオの店員さんによると、中国製洗濯機にも仕組まれていたと。

7年ほど前からは、レノボジャパンも改善して、今は大丈夫。

日本語変換アプリなども、指摘されたことがあります。

本社が、中国にある場合は、注意。
プログラムの更新から、ウイルスを組み込まれる可能性はあるので。

デルなどは、デルジャパンや、アメリカなので。
    • good
    • 0

DELLが中国での製造だからダメなら、


Apple NEC panasonic 全てダメですね。
中国での製造だから。

PCでは無くAV家電でもSONY、東芝(中国企業になる前から)なども
ダメですね。
情報を吸いあげているから。

個人情報の吸い上げを恐れるならネットに接続する
機器は全て使ってはいけません。

携帯(スマホ)でもPCでもAV家電でも、ネットに繋げると
多かれ少なかれ、情報を吸い上げられています。
    • good
    • 1

今のパソコンはすべて中国製です。


一部日本で組み立てている中国製は有りますけど。
Apple NEC panasonicもすべて中国で組み立てていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています